• 締切済み

私には付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。

私には付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。 職場の方で、お互いに一人暮らしをしています。 そこで、そろそろ同棲をしようかという話が出てきました。もちろんその為には両家の許可が欲しいところですが、まだ両親に会わせたことがありません。 彼氏ですと紹介したその日に同棲の話をするのはアリでしょうか、、、?

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.6

絶対無しです。娘の同棲を承諾する親なんて、相当変わってるか娘に対してあきらめてるにきまってます。同棲して初めはいいが、長くなると、うまくゆくとは限りませんからね。うまくゆかなかった場合、親御さん同棲相手のこと頭に残りますよ。同棲するなら隠してしなさい、くれぐれもバレないように。

• Sakura2568
回答No.5

ナシですね。 同棲=結婚前提です。 お試しして都合が悪くなったらやめようと思いますって言っているのと同じ。 そんな事を娘にさせたいと思う親がどれだけいるかしら? まずはお付き合いをしています、の挨拶。 半年~1年して、そろそろ結婚を考えています。両家の親に会います。 婚約をしました。←ここで初めて同棲も可です。 まだ入籍していないので一緒に暮らせば同棲となります。 すでに結婚の約束はしているので両家とも納得するでしょう。 結婚の準備もここで十分できますし、不都合があれば婚約破棄となりますが 婚約破棄にはそれなりの費用や説明が必要になるので簡単にやめることはできません。 そこまでの覚悟と意志があってこその同棲であることを親に理解してもらうならまずは婚約でしょうね。 数か月でいいから挨拶と同棲はずらしてください。 出来れば複数回彼と親を会わせてください。 それからの同棲なら反感も減ると思います。 一緒に暮らすのが楽しい事ばかりじゃないわ。 週末だけの同棲でも結構お互いが分かるものよ。 結婚の意志が無いうちは同棲はやめておいたほうが良いわ。 結婚の意志があるなら婚約できるわよね? 指環や結納金を交わしなさいと言う意味ではないです。 お互いの意志を両親に婚約という言葉で表すのが一番耳触りが良いってことよ。

• Dr_Hyper
回答No.4

まず会ってから。 相手の親の考え方を確認しておかないと、うまくいくものもうまく行かなくなります。移行期間を設けてその間にどちらか味方になってくれやすい方の親から認めてもらってというのが無難でしょうね。移行期間では、例えばあなたのアパートを職場近くの格安にする。朝が早いときなどは使えるように借りるのは借りる。 彼氏の方に最終的にすむなら引っ越すときにすこし広めに済む。お金は割合に応じて折半。金銭的には無駄がありますが、結婚を意識しているなら段階を踏んだほうが絶対にうまくいきやすいとは思います。 紹介した日、当日は正直印象は良くないですよね。

• zabusakura
回答No.3

親としたら「何の為の同棲?」「結婚する気は有るのか?」って 聞くと思いますが、それに対しての答えによっては彼氏としてすら 認めて貰えなくなりますが、それだけの準備と覚悟は彼に有るんでしょうか? 彼氏と紹介した日に?娘の育て方を間違えたと思い、彼氏の常識の無さに 絶望すると思います。 まともな親は同棲するなら結婚しろと言うと思います。

• marukajiri
回答No.2

もしもあなたの親に「付き合って10ヶ月になる彼氏がいます」続けて「そろそろ・・・」と言ったら、結婚することを考えているのか?と、まず思うわけですが、そうではなく「同棲をしようかと思っています」と続ければ、親は自分の娘が頭がおかしくなったのかと思い「私たちはそんな育て方をした覚えは無い」と反発を買うのではないかと思います。 あなたには、結婚ではなく同棲することのメリットを両親に説明し、納得させるだけの自信があるのでしょうか?単にお試しで同棲してみて、合わなかったら別れるつもりならば、両親に会わせる必要は無いのではありませんか? また、同棲してから結婚するつもりでも、同棲中に妊娠して、もしも彼の気が変わりあなたと別れることになることも可能性としてあるわけで、そうなれば女性の方が精神的にも肉体的にも不利な状況に陥るのではないでしょうか?嫌そんなことは絶対にない、彼は結婚相手だというのなら、なぜ結婚ではなく同棲なのか?という疑問が湧いてしまいます。 ということで、同棲する場合には、いくつかの約束事の取り決めが必要になることがわかると思います。もしも同棲に踏み切るのであれば、あくまでも結婚が前提であり、結婚するまでは子供を作らないことを前面に打ち出して、彼氏とまず話し合うことが必要だと私は思うのですが、いかがでしょう? ご両親に同棲することを話すのであれば、子供のこと、結婚のこと、今後のことをしっかり自分で考え、彼氏と話し合いをして内容を固めてからにした方がいいと思います。 両家の許可というのは、「結婚」する場合に必要なのではありませんか?あなたが誰と付き合うかはあなたの裁量に任されているわけです。同棲は付き合いの延長であり、結婚とは違います。同棲は男にとって都合のいい方法で、嫌になったらいつでも女を切り捨てられる便利なものだということを知っておくべきだと思います。

• Granpa1969
回答No.1

貴女の両親との関係、両親の考え方次第ですね。 事後報告でも許してくれそうな関係なら、いつでも良いでしょう。 形式とかをめちゃ重んじる人でしたら、先に言っておいたほうが揉めずにスムーズに進むでしょうね。 言われた瞬間は頭ごなしに「ダメ」とは言わなくても、心の奥底でずっと根に持っていて何かの拍子で吐き出す人も居ます。 ただ、基本的には大人と大人なんだから許可なんて要らない訳で。 言わなくても良いんですけどね(笑)