• ベストアンサー

DVDドライブについて

一週間ほど前から急にDVDドライブの調子が悪くなりました。 具体的な症状は読み込み速度が今までの半分ほどになり 書き込み速度の方も4倍速で焼こうとすると1.6倍ほどでしか焼けません。 2倍で焼いた方がが早いほどです。ただ、2倍速の方は一度しか試していないので偶然かもしれませんが 4倍速で焼けないのは何度も試したので間違いありません。 ただここにも問題があり今まで2倍速でしか焼いたことがありません。 しかし、4倍速書き込みはサポートされています。 ディスクも国産の4倍速対応のものを使用しています。 都合上、よくDVDはよく焼くのですがまだ100枚も焼いていませんし 買って9ヵ月ほどしかたっていないのでドライブの寿命ではないと思います。 それにあまりに急だったので故障かとも思ったのですが上記の症状以外は問題無く使えているので 私では判断できないため質問させていただきました。 これは故障なのでしょうか?それとも私が何か操作したためにこのような状態になったのでしょうか? 後者ならばその対処法も教えていただけないでしょうか? 使用しているドライブはスーパーマルチドライブです。メーカーPCなので詳しい型番は分かりません。 NECのVALUESTARです。ファームウェア等は最新のものです。 かなり問題のある質問内容ですがどなたか分かる方、教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

• DEGI
  • お礼率61% (76/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyuzou
回答No.1

デバイスマネージャ IDE/ATAPIコントローラ プライマリIDEチャンネル 詳細設定 デバイス0の「転送モード」及び「現在の転送モード」 がそれぞれ「DMAモード」、「ウルトラDMAモード5」になっていることを確認してみてください。 たまに、転送モードをDMAモードにしているのにもかかわらず、現在の転送モードがDMA5になっていないことがありますので。。。 ※上記はOSがXPで、HDDがIDEのプライマリ・マスター側に接続されている場合のケースです。

その他の回答 (3)

• jyuzou
回答No.4

#1,2です。 #1,2は下記リンクURLの内容が懸念されたからです。 結局違ったみたいですね。。 あとは、ソフトを疑うこともできると思います。 ライティングソフトがほかにもあるのでしたら、他のソフトを試してみてはいかがでしょうか。 もし、他のライティングソフトを持っていないのであれば、ライティングソフトの再インストールをお勧めします(←メーカーPCで、一部のソフトの再インストールってできるんでしょうか??)。 それでも駄目だったら、OSの再インストールということになるんでしょうか・・・・

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/idesupport/idesupport.html
  • boss-den
回答No.3

メディアは信頼のおけるものを購入していますか? 品質の悪いメディアでは、規格までの速度が出ないことがあります。 日本製なら問題ないと思って良いですが、台湾製などは、同じブランド・ラベルでも 購入時期によって品質にバラつきがあり、以前上手く行ったからといって 必ずしも次も上手く行くとは限りません。 海外製メディアをスピンドルで大量購入した場合は、ご愁傷様ですが・・・。 もし国産メディアを使っていないなら、一度試してみてください。 私のお奨めは、三菱化成、TDK、太陽誘電 社製 です。   もしドライブ故障でも、バルクでなければ、保証期間内ではないですか? メーカーに修理に出せば直してくれると思いますよ。 (調査だけならタダのメーカーもありますし、一度確認したほうがいいですよ)

DEGI
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ディスクは国産のTDKの物を使用しています。当然、四倍速対応のものです。 昨日、メーカーの方にもメールを出して見ました。今は連絡待ちの状態です。

• jyuzou
回答No.2

#1です。 追記です。 下記に加え、 IDE/ATAPIコントローラ セカンダリIDEチャンネル 詳細設定 デバイス0の「転送モード」及び「現在の転送モード」 がそれぞれ「DMAモード」、「ウルトラDMAモード2」になっていることを確認してみてください。 ※上記はOSがXPで、DVDがIDEのセカンダリ・マスター側に接続されている場合のケースです。

DEGI
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確認してみましたが問題ないようです。 念のため設定しなおし焼いてみたのですが直っていませんでした。