• ベストアンサー
  • 困ってます

NTT固定電話 光回線の電話にしたら権利は??

光回線にして 固定電話をネット電話にしたら NTTの権利は売ることができるのですか? 会社によって違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • okok456

電話加入権と言います。売れるようです。 auひかり電話にした時NTTに問い合わせしました。 NTTは買取はしていないが買い取る業者はあると言われました。 調べたところあまりにも安く、手続きが面倒なのでNTTの手続きの行いました。 電話を引いた時は8万円ぐらいだったのに・・・・。 余談 加入権をめぐり訴訟があったようです。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%8A%A0%E5%85%A5%E9%87%91%E3%80%80%E8%A8%B4%E8%A8%9F&aq=-1&oq=&ai=0pTjMrvfRx.BB6ASAQr.5A&ts=2546&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt 尚、 黒電話は返却する必要は無いということなので昭和の遺物として保管してます。 確かひかり電話の端末として利用できました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • aki43

会社によって? 同じですよ 売っても何の得も無いですよ 元々発番はNTTなので 時代が変わると言うか流れてますね

• 回答No.6
  • aki43

売ると後で必ず後悔するよ 持ってて邪魔になるものでは無いので でもこの話は結構あるよね 買取業者もかなり倒産してるんじゃ無いのかな?

• 回答No.4
  • y-y-y

No.3のy-y-yです。 > NTTの固定電話でヤフーBBのADSLですが、他の会社の光回線にする場合加入権は、休止するとNTTに申し込みしないといけませんか? ソフトバンク系のヤフーのADSLの場合、固定電話回線の契約は、NTT東・西のアナログ回線契約と、ソフトバンクの固定電話回線の商品名「おとくライン」の契約との、二つの契約方法があります。 https://www.softbank.jp/biz/voice/otoku/ たいていは、ソフトバンク系のヤフーからの強い勧誘で、ソフトバンクの「おとくライン」に契約変更になっていることが多いです。 固定電話の契約が、NTT東・西か、ソフトバンクか、どちらからかを、確実に確認してください。 分からない場合は、「電話回線基本料/通話料」の京急が、どちらから来るかでも分かると思います。 もし、アナログ回線契約が、NTT東・西との契約なら、NTT東・西と古い契約ならば、たぶん、加入権があることが多いですが、私も、加入権の有無は分かりません。 または、アナログ回線契約が、ソフトバンクの「おとくライン」なら、加入権は確実にありません。 NTT東・西の契約から、ソフトバンクの「おとくライン」に契約の変更した時に、加入権は「休止」にしていて、ソフトバンクとは固定電話番号の契約だけになっているはずです。 それから、他の電話会社の光回線のする時に、電話番号をMNP(電話会社の変更)をするのですよね?。 もしかして、ヤフーADSLから、「ソフトバンク光」にするのですか? 「ソフトバンク光」は、NTT東・西の光回線設備を利用して、契約先がソフトバンクという契約(新規の光契約ですから「光コラボ」という契約)です。 ヤフーADSLから、ソフトバンク光にするならば、NTT東・西と固定電話契約で加入権の有無に関係なく、ソフトバンクが手続きをしないと、ひかり電話の番号にMNPが出来ません。 加入権あるなら、ソフトバンク光と、ひかり電話になると、NTT東・西から「加入権が休止」という書類が来ます。 前述の様に、現在NTT東・西と固定電話契約で、加入権が確実にあるならば、光回線の契約時に、ソフトバンク以外でも新しい光回線の契約会社が固定電話番号をMNPにする時に詳細な説明があるはずです。

• 回答No.3
  • y-y-y

> NTTの権利 NTT東日本・西日本の、アナログ回線/ISDN回線専用の加入権のことですね。 加入権とは、正式名称は「施設設置負担金36,000円税抜」の事です。 https://web116.jp/shop/annai/comp02.html NTT東・西のひかり電話にすると、アナログ回線/ISDN回線の「加入権は休止」となります。 つまり、ひかり電話には加入権が無くなって、有るのは「固定電話番号の契約だけ」となります。 休止となった加入権(正式名称は、施設設置負担金36,000円税抜)は、売買が出来ますが、市場の実売買価格は、1000~2000円態度です。 NTT東・西では、加入権を買い取り(下取り)をしません。 買い取りをしない理由は、「古物商」の免許が無いからです。 ★ 休止となった加入権は、NTT東・西で5年間だけ預かりますが、1回だけ延長が出来ます。つまり、NTT東・西が預かるのは最長10年間です。 https://web116.jp/shop/a_line/cancel.html ★ 加入権(正式名称は、施設設置負担金36,000円税抜)の売買や、名義変更等の説明。(手数料が800円) https://web116.jp/shop/meigi1/mei1_00.html ★ アナログ回線/ISDN回線を新規契約する場合、加入権(正式名称は、施設設置負担金36,000円税抜)が無くても「ライトフラン」で契約が出来ますが、ライトプランは、毎月の基本料が加入権有りと比較すると若干高くなります。 加入権(正式名称は、施設設置負担金36,000円税抜)ありと、無しのライトプランの比較表 https://web116.jp/shop/annai/comp02.html > 固定電話をネット電話にしたらNTTの権利は売ることができるのですか? ネット電話にするとは、NTT東・西のひかり電話とか、NTT東・西以外の電話回線の事ですね。差の場合は、固定電話番号だけの契約となります。 前述の通り「NTT東・西のアナログ/ISDN回線」の加入権の売買となり、古物商で1.000~2,000円くらいで、事務手続きが800円かかります。 加入権とは、NTT東・西だけの「NTT東・西のアナログ/ISDN回線」です。 加入権が無くても「ライトプラン」という契約で「NTT東・西のアナログ/ISDN回線」が契約が出来ます。 -------------------------- まさか、「電話債券」の質問では無いでしょうね。 「電話債券」は、NTT以前の電電公社の10年間の株式の様なもので、NTTになった時に全部を償還が済んでいます。

質問者からの補足

加入権の休止 NTTの固定電話で ヤフーBBのADSLですが 他の会社の光回線にする場合 加入権は、休止するとNTTに申し込み しないといけませんか?

• 回答No.2

>会社によって違うのでしょうか? 会社の話はNTTしか出てきていませんが、何に対してどの会社を比較していますか?

• 回答No.1
noname#242220

俗に言う電話債権の権利は消滅してます。 今は『工事負担金』