解決済み

NTT固定電話の権利を売ることが出来ますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335239
  • 閲覧数22575
  • ありがとう数48
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (157/321)

先日NTTの固定電話を一回線止めました。
電話を止めても、回線の権利があるので、今後、電話回線を引くときにその権利を使えるそうです。
この、NTT固定電話の権利を売却することは出来ますか。
売れるのでしたら、どこでどのように売るのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (2134/4621)

> 先日NTTの固定電話を一回線止めました。

正しくは、NTT東(西)の契約を「利用休止」にしたということですね。
つまり、NTT東(西)との回線契約を解約して、権利だけの状態にしたということです。
http://web116.jp/cgi-bin/shop/faq/qaview.cgi?q_code=0049&cat_id=DW02


> ・・・・・回線の権利があるので、・・・・・

電話の権利、つまり、加入権は、正しくは「施設設置負担金」のことで新規契約のNTT東(西)の加入電話(アナログ回線)と、ISDN回線(デジタル回線)の時に、回線の契約の方法によっては36,000円(税込37,800円)が必要です。
http://web116.jp/shop/annai/sinl/sinki_comp02.html
NTT東(西)の前身の、電電公社の時代は,電話の契約には加入権(施設設置負担金)が必ず必要でした。

しかし、NTT東(西)のNTT東(西)の加入電話ライトプラン(アナログ回線)と、ISDN回線ライトプラン(デジタル回線)で契約すると,加入権(施設設置負担金)は要りません(ただし,ライトプラン回線契約は基本料は高くなります)。

つまり、NTT東(西)のライトプランで契約すると、加入権(施設設置負担金)は不要です。
また、NTT東(西)の「ひかり電話」で契約しても、加入権(施設設置負担金)は不要です。


> この、NTT固定電話の権利を売却することは出来ますか。
> 売れるのでしたら、どこでどのように売るのですか。

この様に、加入権(施設設置負担金)がなくても、NTT東(西)の電話はライトプランでも電話の契約出来るので、加入権(施設設置負担金)の売買の需要はほとんどありません。
加入権(施設設置負担金)売買には、中古品を扱う「古物商の免許」が必要であり、大型家電店、不動産屋等で扱っていることもあり、実質の売買金額は1,000~4,000円と1/10以下です。

なかには、親戚・近所・知り合い等で,子供が大学等卒業後に地元へ帰ってきているお宅で、子供の大学での下宿・アパートに電話を契約し、卒業後に、地元等へ帰ってきたときに、利用休止をして加入権(施設設置負担金)だけにしているが、売買できずに持っているだけの人もいます。

逆に、この春に子供が大学へ行く為に、電話契約が必要と尾もほれるお宅が有れば,そのお宅へ加入権(施設設置負担金)を売るのも1つの選択肢です。
ただし、売買は個人間取引で2,000~3,000円くらいです。
売買したら,NTT東(西)へ名義変更の手続きです(この質問の場合は「譲渡」です)。
http://web116.jp/shop/meigi1/mei1_00.html
お礼コメント
macd999

お礼率 48% (157/321)

とても細かいご指南ありがとうございます。
電話加入権は、25年ぐらい前に7万円ぐらいで質屋で買ったように記憶しています。
それにしても、電話加入権は安くなっているのですね。
この売買価格でしたら、必要時までそのまま持っておいたほうが良いのかなと思いました。
NTTのオペレーターの方は、加入権はずっと所持出来ると説明したのですが、10年で失効するのですね。
解約延長の連絡を忘れないようにしないといけないのですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2012-03-01 00:46:24
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

民間の業者が買い取ってくれます。

一例)
『電話加入権買取|電話引くドットコム』
http://www.denwa-hiku.com/kaitori/index.html
お礼コメント
macd999

お礼率 48% (157/321)

お答えありがとうございます。
買い取り価格、安いですね・・
この価格でしたら、そのまま権利を持っておこうかなと思います。
投稿日時 - 2012-03-01 00:47:57