• ベストアンサー

相鉄新横浜線に乗ってきました

休みが取れたので相鉄新横浜線に乗ってきました。 新宿から海老名行に乗ったんですが、平日の 昼間ということもありガラガラ。一車両に 数名のみ。同じように物見遊山という人が多かったです。 帰りの海老名発新宿行はそこそこ乗ってましたし、 本命は新横浜行なんでしょうが、採算合うんでしょうか。 https://www.sotetsu.co.jp/future/into_tokyo/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

通勤通学の時間帯には大勢の人が利用するので トータルで黒字になればいいというところでしょう。 映画館も 平日の昼間に行くと 人気作品でもがらがらです。でも夕方からと土日は満員。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

相鉄とJR東日本の営業境界は横浜国大駅。 JRとしては新規の投資は横浜国大駅の建設費と貨物線と駅の間の線路設置ですし、東海道線の一部という扱いで湘南新宿ラインの一部を走る列車としてグロスで見れば大きな損では無いって事でしょう。 相鉄は新規開設路線部分は将来の東横線直通と共用ですから、最終的には平均通過数量が十分確保出来ると見ているのでしょう。 それに、これまで新宿方面に通勤する人が相鉄沿線に住んでると言うのは少なかったでしょうから、新線開通によって相鉄沿線が住居の選択肢に入ってくれば利用者も徐々に増えるんじゃないでしょうか。