• 締切済み

新横浜まで

品川から新横浜まで行きたいのですが、京急で横浜まで行ってJRに乗り換えていけばいいと言われました。何番線で待つとか電車の色とか詳しく教えていただけませんでしょうか?時間のロスも少なくしたいですお願いします。

• inus
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• kuma56
回答No.5

アドバイスした人が、なぜ京浜急行利用を一番に挙げたのか判りませんが、品川まで都営地下鉄直通乗り入れの京浜急行を使うのでなく、品川から新たに乗車するのなら、JR京浜東北線~JR横浜線と言う風にJR線オンリーで行った方が、乗り換えが楽になると思います。 品川駅では4番線から京浜東北線の南行き(大船方面)が発車します。 車体はシルバーのステンレス車体に窓の上下に水色のラインが入っています。 京浜東北線は"上り・下り"という表現はせず"北行・南行"と言います。 今回はこの南行きに乗ります。 16:00丁度のやつは大船行きになるようですね。 (もし時間がずれてこの電車ではなく別のに乗る場合、行き先が"蒲田"や"鶴見"だったら乗らないでください。横浜線に乗り換える東神奈川駅まで行かず手前で終点になります。) 品川から7つ目の"東神奈川"駅で横浜線に乗り換えるために京浜東北線を降ります。 東神奈川駅はホームが二本あり、京浜東北線南行きは一番端に停まります。 乗り換える"横浜線"は2番線か3番線になり、うまくいけば降りた同じホームの向側から発車になります。 場合に由ると階段を使い隣のホームに渡らなくてはなりませんので、駅でのアナウンスに注意してください。 横浜線はシルバーのステンレス車体に窓の上下に緑の濃淡のライン入りです。 八王子方面行に乗ります。 乗ってきた京浜東北線とは逆方向に向かって発射します。 基本的には折り返し駅なので始発になりますが、まれに京浜東北線に乗り入れ横浜方面まで行く列車もあるので念のため行き先に注意してください。 東神奈川から3つ目で新横浜につきます。 新幹線を使えば隣駅なので乗り換えもなく早く着けますが、料金が倍以上かかってしまします。 品川から東海道線下りで一旦横浜まで行って東神奈川へ戻る方法もありますが、この場合は、横浜~東神奈川までの往復料金を追加で払わないとキセル状態になるのでご注意を。 もちろん京浜急行で横浜まで行って、京浜東北線~横浜線と乗り継ぐ方法もありますが、京浜急行に拘りがなければJRオンリーで行った方がいいと思います。

• ucok
回答No.4

#1ですが、お礼を拝見しました。 前回ご紹介したリンクを使って「12月16日16:00発」で検索しました。 なぜ京急にこだわるかは存じませんが、どうしても京急を使いたいなら、 所要時間 39分 | 料金 450円 16:04発 品川 290円 京浜急行本線(快特) [三崎口行き] 16:22着 横浜 16:32発 横浜 160 円 JR京浜東北線(快速) [八王子行き] 16:43着 新横浜 です。いい塩梅に、横浜→新横浜の直通がありましたね。 ちなみに、品川から、ずっとJRで行けば、 所要時間 36分 | 料金 450円 16:00発 品川 450 円 JR京浜東北線(普通) [大船行き] ↓ 16:24着 東神奈川 16:27発 東神奈川   JR横浜線(普通) [八王子行き] ↓ 16:36着 新横浜 です。 新幹線なら、 所要時間 11分 | 料金 1240円 (乗車券400円+自由席特急券840円) 16:01発 品川 のぞみ191号 [広島行き] 16:12着 新横浜 もしくは 16:04発 品川 こだま549号 [新大阪行き] 16:15着 新横浜 です。 ホームの番号については、時刻表でご自分でお調べになるか、JRのテレホンセンターに電話して時刻表を調べてもらうか、当日、駅で改札を入ったところの表示板を確認するか、改札で駅員に尋ねてください。京急の問い合わせ先は、下記にリンクをはりました。ちなみに、JRテレホンセンターに問い合わせても京急についての詳細は調べてくれませんが、JRのホームの番号は教えてもらえます。 しかし、繰り返すようですが、横浜駅で京急からJRに乗り換えるには、頭上の「JR」という表示を頼りに長い雑踏を潜り抜けて、切符を買い直し、改札を入り直さないといけないので、よほどの京急ファンでない限り、品川からJRを利用した方がいいに決まっていますけれどね。

参考URL:
http://www.keikyu.co.jp/utility/toiawase.shtml
回答No.3

よほど新幹線のほうがいい気もします。 自由席なら差額\800程度です。

• cubetaro
回答No.2

京浜東北線(青いJR)で東神奈川まで行って、横浜線(緑のJR)で新横浜へ行くのが一般的かと思います。  あと、東海道線(緑とオレンジのJR)で横浜に出て(品川から2駅)、横浜市営地下鉄で新横浜というテもあります。  地下鉄は1つしかないので、若干分かり易いかと。

• ucok
回答No.1

京急→JR、を案内されましたかあ。 時刻によって違います。青い京浜東北線で東神奈川まで行き、そこから緑の横浜線で新横浜に行くというルートが安全ですが、稀に横浜駅から横浜線の直通があります。ちなみに、品川から、先に述べたJR京浜東北線で東神奈川まで行けば早いし安いです(片道計450円、所要時間30分強)。 ただし、一番早いのは、品川から新横浜まで新幹線で行くことです。片道計1240円、所要時間11分です。 詳しい時間帯と曜日を補足していただければ、もう少しアドバイスできるかもしれません。尚、確実なのは、下記リンクをご利用になることです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/info/jr_fee.html,http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?AN=0
inus
質問者

お礼

下記リンク非常に参考になりました。有り難うございます。JRに問い合わせても京急を案内してくれるのでしょうか?気になりました。ちなみに日曜16時頃出発の予定です。 ホームの番号も教えていただくとありがたいです。