• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンとプリンターの無線接続

  • 質問No.9694160
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 100% (4/4)

パソコンを買い替えました。以前のプリンターを無線で接続したいのですが、方法が全く分かりません。部屋にwifi環境はあります。パソコンはウィンドウズ10でプリンターはMG7530です。パソコンのことはあまり詳しくありません。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1701/2373)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>パソコンを買い替えました
>プリンターを無線で接続したい
>ウィンドウズ10でプリンターはMG7530

確認ですが、MG7530は、
【買い換え前のPCでも無線LAN接続で使っていた】のですか?
イメージとして、
【旧PC】-(区間A:有線LANor無線LAN)-[Wi-Fiルーター]-(区間B:無線LAN)-[MG7530]
から、
【新PC】-(区間A:有線LANor無線LAN)-[Wi-Fiルーター]-(区間B:無線LAN)-[MG7530]
に、「【】内のPCだけが変わった」ということで良いですか?

であれば、やるべき事は下記の通りです。

1.MG7530の電源を切っておく
2.新PCをインターネットに接続設定をして、WindowsUpdateを適切に実施して、安全にインターネットに接続できる状態にする
3.新PCで、下記ページからインストール用ファイルをダウンロードして、
実行し、画面の指示に従って進んで、パソコンとの接続方法に無線LANを選んだら、MG7530の電源を入れて検出させる

ダウンロードするファイルは下記です。
--
PIXUS MG7530 / MG7530Fをインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7500-10-jcd.html

これで、新しいPCでも使えるようになります。
もし、旧PCでは、USB直結で使っていたのであれば、
・無線LANルーターのメーカー名と機種名(型番)
を追記してください。
お礼コメント
ryou10811

お礼率 100% (4/4)

非常に詳しく説明していただいてありがとうございます。前のPCは有線接続で使用しておりました。無線LANルーターはeo光の多機能ルーターで、確認するとWPSボタンが付いておりなんとか無線で繋げることができました。この度はご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/25 21:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (608/2451)

 
マニュアルに書いてある通りにすれば接続できます。
難しい操作はありません。
 
お礼コメント
ryou10811

お礼率 100% (4/4)

マニュアルまでたどり着けず試行錯誤しておりました。ありがとうございます。
投稿日時:2019/12/25 21:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1302/4295)

CDのインストールは出来ていますでしょうか。
キャノンのサイトに説明がありましたので、環境確認をしてみてください。
お礼コメント
ryou10811

お礼率 100% (4/4)

参考にさせていただきました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/25 21:36