• 締切済み

車の処分

普通車のライトバンですが撤去するのに業者に頼むとどれくらい費用が掛かるでしょうか?廃車寸前なのでエンジンは掛かりません。ナンバーは無く、駐車場に止めてあるので車は入ります。だいたいで構いませんので教えて下さい。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

2004年4月に自動車リサイクル法が施行されていますが、この 法律より前の車でしたら自動車リサイクル券は無いので、所有者が 費用を負担する事になります。その費用は大体が2万円位です。 自動車リサイクル券があれば、その券を解体業者に渡せば負担金は 0円となります。 どんな車でも解体業者は欲しがります。それは製造中止になってい る車の部品を得る事が出来るからで、動かない車でも事故で廃車に なった車でも喜んで買取ます。 3年前でしたが、死去した義父の車を処分する事になり、色んな所 を探した結果、ある解体業者が引き取る事を承諾し、これ以上頑張 っても無理だと言う事で頼みました。処分料を業者負担で1万円で 買取って頂きました。

• oyazine
回答No.4

ジモティーに0円で出品してみてはいかがでしょうか?

• oska2
回答No.3

>撤去するのに業者に頼むとどれくらい費用が掛かるでしょうか? ゼロ円です。 リサイクル券が、付いていますよね? この券があれば、既に解体処分料金は支払い済です。 >ナンバーは無く、駐車場に止めてあるので車は入ります。 自走出来ないのですね。 ・・・。 全国各地にある廃車センター及び解体部品工場では「書類が揃っていれば無償」でした。 質問者さまが所有者となっている車検証書又は抹消登録証書+リサイクル券。 直接近所のセンター・工場に電話をすれば、原則無償で引き取ってくれますよ。 但し、センター・工場から半径15キロ以内だった気がしますがね。 先ずは、HPで検索!

• sirasak
回答No.2

エンジンだけ欲しいと言う業者が持っていったので、 車体だけのエンジンなしライトエースを倉庫代わりに使っていたのですが、 処分に困っていたら1万円で引き取ってもらえることになり、 アームで吊ってトラックに載せて引き取ってもらいました。 これとは逆に、どんなに古い車でも海外に売ったり部品にしたりして利用できるらしくて、数万円で買い取ってくれる業者があるようなので探してみたら良いと思います。

回答No.1

ズバリの経験ないけど、 長野ー神奈川の陸送で¥40,000- (買ったクルマだからもちろん自走できる) 夏に故障して市内の移動を保険屋手配の業者はただ (自走はできた) クルマ入れ替えたとき処分する車を中古屋に持ち込んだら ¥10,000-受け取り+税金の払い戻し 積車持ってる解体業者に聞くのがいいのでは?