スキャナーが使用できない?質問内容を要約

このQ&Aのポイント
  • PIXUS TS3130を使って文書をスキャンしPDFデータを取得したいが、フォルダへのアクセス権限の問題でスキャンできない。
  • 対処法を教えてください。ソフトウェアはIJ SCAN UTILITYを使用しています。
  • キヤノン製品に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナーが使用できない

PIXUS TS3130を使って文書をスキャンしてPDFデーターを取得したいのですが、「指定したフォルダーにアクセスする権限がありません」というメッセージが出てスキャンできません。 対処法を教えて下さい。 ソフトは、IJ SCAN UTILITYです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.2

保存する場所のアクセス権限が無い? ・保存する場所(フォルダ)を変更 ・フォルダの「プロパティ」 「セキュリティ」の設定を変更 参考URL https://aprico-media.com/posts/3221 ・IJ SCAN UTILITY 管理者として実行  参考URL https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/230789.html

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

OSなどが書かれていないのでコメントが難しいですが、 IJ Scan Utilityで指定したフォルダがどこか、によります。 Windowsのシステムファイルがある場所などには保存できませんから、 ドキュメントの下、ピクチャなど、 通常使っているフォルダを指定してみてください。 それでもNGの場合、Windowsの管理者権限を持ったユーザーで IJ Scan Utilityをインストールした可能性も考えられるので、 いちどIJ Scan Utilityを入れなおしてみてください。

nn316688
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保存場所については、ピクチャーに変更してみたら一度だけスキャン出来ましたが その後又できなくなりました。 IJ SCAN UTILITYの入れ直しもしましたが症状は改善されませんでした。

関連するQ&A

  • Code9.244.3で、スキャナーが使えません。

    「指定したフォルダーにアクセスする権限がありません。Code9.244.3」 と表示されて、スキャナー(IJ Scan Utility)が使用できません。 機種はCanon PIXUS MX923で、デスクトップパソコン(Windows10)にUSB接続して使用しています。 どのようにすればスキャナーが使えるようになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノン複合プリンタTS8330でスキャンできない

    キャノン複合プリンタTS8330を利用していまが、突然スキャン機能が不安定になりました。スキャンできないときは、”指定されたフォルダにアクセス権限がありません Code:11,244,0 "とエラーメーセージが表示されます。写真はスキャンはできても文書がダメな場合があり、その逆もあります。文書スキャンで1枚目はOKとなっても2枚目からダメなこともあったりします。プリンタの操作盤、IJIJ Scan Utility(パソコン画面)から操作しても同様です。”IJ Scan Utilityエラーメッセージ一覧”のエラーコード244には対処方法として"指定したフォルダーにアクセス権限を与えて下さい"と記載されているだけで、具体的にどうしていいのかわかりません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • TS6130のスキャナー機能が使えなくなりました

    TS6130を無線LANで使用しています。最近スキャナーを使用したら「指定したフォルダーにアクセスする権限がありません。Code:9,244,3」のエラーメッセージ出て使えません。ドライバー他の再インストールなど試みましたが治りません。指定したフォルダーがどのフォルダーなのかもわかりません。WIN10のアクセス権限関連あたりが怪しいのですが、解決方法をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANONプリンタでスキャンが出来ない

    CanonプリンタTS8230を利用しています。 先日、皆さまに回答いただき印刷は出来るようになったのですが、スキャンが出来ません。症状としては、 ・Canon IJ Scan Utility を開いて、「おまかせ」や「文書」を選択しても、 ・code11.244.0:指定したフォルダへのアクセス権限がない と出てしまいます。 正確に言うと、スキャン出来るときと出来ないときがあるのが現状です。 (出来ないケースの方が多い) プリンタ本体から、同様にスキャンをやっても同様のエラーが出てきます。 (こちらも、出来るケースと出来ないケースがあります。先ほど、初めて出来ましたが、再度やると「権限がない」と出てきます。) 原因が分からず、今後の運用において不安を抱えています。 解決方法などお分かりになる方いらっしゃれば、ご教示頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 指定したフォルダーにアクセス権限を与えて下さい。

    指定したフォルダーにアクセス権限を与えて下さい。と出るが、アクセス権を付与しても、ダメ どうしらいいのか?  Windows10 TS8330のメッセージ スキャンできない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキンした文書をPDF編集出来ない

    教えて下さい。 キャノンTS8030 Windows10プリンターとPCは無線LAN接続 IJ Scan UtilityでスキャンしMy Image GardenにPDF文書として保存PDF編集をクリックしてもPDF編集ができません、IJ Scan Utilityのダイアログボックスに中にPDF編集の画面がないです。

  • アクセス権限なし

    PIXUS MG6730。Canon lj Scan Utility。 エラーコード:9,244,3 「指定したフォルダーにアクセスする権限がありません」 無線LANでのスキャンができない。PCのOSはWindows10、64ビット。印刷指示はできていて、スキャンのみできない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3530: WiFi接続でスキャナを利用

    TS3530 をWiFi 接続して利用しています。PCは Windows 10 64-bit です。 IJ Scan Utility を起動してスキャンしようとしましたが、「スキャナーの電源が入っていない。USBケーブルが正しく接続されていない」とのメッセージが表示されます。 WiFi 接続のTS3530 ではスキャナ機能を利用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線スキャンの方法

    TS8230のユーザーです。スキャンした文書をパソコンに保存する方法として無線接続設定したいのですがIJ Scan Utility(Windows)がありません。取得方法が分からず困っています。印刷は無線LAN接続できています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3330のスキャナーに接続できません!

    Mac (Big Sur)にTS3330をwifi接続しました。AirPrintでプリントはできますが、スキャンができません。IJ Scan Utility LiteをDLして接続しようとしましたが、【スキャナー】を検知しません。エラーメッセージに出てくる【wifiがない】【スキャナーを使用中】などの事実はなく困り果てています。どうやったらPC(MacBook Air 2021)でスキャナーを使えるようになるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう