WiFi接続でスキャナを利用できない?
- TS3530をWiFi接続して利用していますが、スキャナ機能が利用できません。
- Windows 10 64-bitのPCでIJ Scan Utilityを使用してスキャンしようとしたところ、スキャナーの電源が入っていないというメッセージが表示されます。
- WiFi接続のTS3530ではスキャナ機能を利用することはできないのでしょうか?
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TS3530: WiFi接続でスキャナを利用
TS3530 をWiFi 接続して利用しています。PCは Windows 10 64-bit です。 IJ Scan Utility を起動してスキャンしようとしましたが、「スキャナーの電源が入っていない。USBケーブルが正しく接続されていない」とのメッセージが表示されます。 WiFi 接続のTS3530 ではスキャナ機能を利用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ashm314
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【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバーをプリンターリストから削除する https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B TS3530をインターネット経由でセットアップしよう https://canon.jp/support/software/os/select/ij-mfp/win-ts3500-1_1-n_mcd 「ダウンロード」をクリックして画面の指示に従えば出来ると思います
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- iyonohanamuko
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まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
補足
ありがとうございます。 ですが、本件は既に解決しているので、質問者としてはクローズ扱いさせていただきます。
- redslove10
- ベストアンサー率40% (372/918)
オンラインマニュアル https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS3500%20series/1.1/JP/SU/su-407.html によると、IJ Scan Utilityではなく「IJ Network Scanner Selector EXでご使用になりたいスキャナーを指定します。」という記述があります。
補足
OKWAVE Plus 様、 早速の情報提供、ありがとうございました。 IJ Network Scanner Selecter EX というユーティリティでスキャナを選択(指定)するらしいですが、TS3530 複合機のドライバーやユーティリティの中にはそれがありません(ダウンロード対象の中にありません) なお、Android スマホのアプリ(Canon PRINT ...)をインストールしてみました。TS3530 の WiFi 接続(2.4GHzしか選択できない)に合わせて 済まスマホも2.4GHz 接続にすると、スキャナ機能が利用できました。 Windows パソコンを主として利用しているので、困ったものですが、スキャンしたい場合はスマホを使うことにします。
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補足
済みません。 回答していただいたのは jj-grapa さんだったようです。 ありがとうございました。