• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンター(複合機)の電源ONについて

電源はいれたままの方が、インクのノズルヘッドのつまりが防げるとの情報が ありますがその方が良いでしょうか? 今までの機種では使用時のみ電源を入れているという使い方をしていましたが、 そのたびにヘッドクリーニングをかけ、それでも調子が悪くなっていました。 教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数74
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

10年前の機種であればそのようなこともありましたが、 キャッピング制御も高度化した昨今の機種では、 前回のジョブからの間隔で事前クリーニングの実施判断をしますので、 電源を入れたままかどうか、というのは大きな要素ではありません。 すでにご存じだと思いますが、 電源を切る運用で最悪なのは、電源ボタンで電源を切らずに、 節電タップなどでいきなり遮断されるような環境にしないことです。 (これをすると、キャッピングがされませんので。) ヘッドの状態を良好に保つのであれば、 帯電防止のクロスなどでヘッド周りへのホコリ侵入を遮断すること、 設置場所は冷暖空調の風が直接当たるような場所に置かないこと、 こまめにノズルチェックパターン印刷をするのが、 全ノズルからインクを出すことで色素沈降や固着の防止観点で、 全体の消費量も少ないのでお勧めかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。 年末のお忙しい時期のご返答を感謝いたします。 基本的な動作を守ることと、ほこり侵入を防いだり 故意的な乾燥環境に気を付けることなのですね! 使用時だけでなく細やかな手当てが、トラブル回避策だと いうことが良く理解できました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4694/9883)

電源を入れたままだと、ノズルのクリーニングが自動的に定期的に行われるので、良いということだと思います。その分、インクは減りますが。 使うときだけ電源オンで、そのたびにクリーニングというのと、どちらが良いのかは不明ですが。 使うときだけ電源オンで、クリーニングしないのだと、詰まりそうな気がします。 うちでは、FAX電話複合機は常時オン(電話なので、そりゃそうですが)。 普通のプリンタは、年1-2回使用で、使うときだけオンでした。これは、ヘッドより先に、モーターか電源かどっちかの故障で動かなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年末のお忙しい中のご返答を感謝申し上げます。 電話FAX複合機はこういう心配無用と知り、なるほど!です。

  • 回答No.2
  • tokohay
  • ベストアンサー率11% (170/1532)

スイッチを入れたままにしておくと、ノズルが乾燥してしまい詰まりの元。 ブラザーの場合、しばらくすると電源が自動的にオフになります。節電型。半押しするとプリントできます。 また、電源を切ったままにしないで時々印刷すること、これが長く持たせるコツ。 >今までの機種では使用時のみ電源を入れているという使い方をしていました 鵜呑みにしないこと。今まで・・・。おかしいなと疑うことも重要なんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年末のお忙しい中のご返答を感謝申し上げます。 機種によっての細かい使いかってを、よくよく調べて購入することが 大切だと改めて感じました。 時々の印刷が一番の解決策なのですね!

  • 回答No.1
noname#245130
noname#245130

電源切って良いと思いますよ。 一番目詰まりの防止になるのは定期的な使用だと思いますが、 仕事等でもない限りそんなに使う事もないでしょう。 私は不定期でしか使用しませんが、長く使うと不具合が起きます。 私の場合はヘッドクリーニング機能でも改善しない時は、 プリントヘッドを外して(外せる機種なら)、お湯か洗浄液で洗うと綺麗に改善しました。 「プリントヘッド 洗浄」とかで検索すれば具体的な情報はたくさん出てくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年末のお忙しい中のご返答を感謝申し上げます。 やはり時々は印刷することが一番なのですね! そして、「プリントヘッド 洗浄」方法も裏技として 知っておくことは、とても心強いです。 所有しているエプソン機種も可か否か早速調べてみます。