• ベストアンサー

負荷に対する電源容量

USBを電源とする機器と電源(ACアダプタ)の接続の組み合わせについて質問させていただきます。 例えば5V2Aが必要な機器を5V1Aの電源につなぐことに問題があることは容易に想像できます。 では逆に、機器の定格に対して電源容量が大幅に大きい場合(定格5V0.5Aの機器を5V2Aの電源につなぐ場合など)何か問題が生じる可能性はありますか?

noname#241444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

>では逆に、機器の定格に対して電源容量が大幅に大きい場合(定格5V0.5Aの機器を5V2Aの電源につなぐ場合など)何か問題が生じる可能性はありますか? 問題は無いです 電源は「2Aまでを供給する能力が有している」というだけで、強制的に機器に対して2Aの電流を流す訳ではありません 機器が必要としている電流しか流しませんから問題はありません

質問者

お礼

電源容量が大きくても問題はないとのことで、安心いたしました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。