• 締切済み

毎週のように、頼まれて困っています。

同僚なのですが、半年位前から、毎週のように『お金貸して』と頼まれることがありました。 最初は『ちょっと鍵が壊れて、急だったから持ち合わせがないから、貸してもらえないか? 』と3千円だったりしました。 あまりお金の貸し借りは好きではないので、『私、現金持ち歩かないからごめんね』といって断りました。 しかしその後も何度も言われて、どうしてそこまでお金が必要なのか聞くと『実は。。。』と借金があることをカミングアウトされました。 最初は良かったようなのですが、自転車操業で返済していたようで、結局ソフト闇金ということろまで手を出したようです。 同僚は『もうだめだよね』と行っていましたが、どうなのでしょうか? ここまで来ると、立ち直れないでしょうか?

みんなの回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.6

自己破産まで視野に入れれば立ち直れる可能性はあります。 もちろんあなたの貸したお金は帰ってこないかもしれませんが。 いずれにせよお金を貸すのは止めたほうが良いと思います。 もしもかわいそうだと思うなら、お金を貸すのではなく ご飯を奢るとか服を買ってあげるなど生活を支援するような 形にするのが良いでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.5

うん、それはダメなパターンですね。だいたい考えてもみてください。質問者さんが貸したお金がどこに行くのかというと、その借金取りへの返済です。つまり質問者さんはその同僚の返済の肩代わりをしているだけなのです。 でも代わりにお金が入ってくる予定はないわけですから、質問者さんから借りたお金の返済は不可能です。どうやって返済するかというと、また別の誰かから借りて質問者さんへの借金は返済するということになります。 つまり借金の総額は変わらないことになります。質問者さんから借りた1万円を返すために誰かから1万円を借りるのですから、1万円を借りていることには変わりがないのです。 元々給与所得者なら、毎月いくら入ってくるかはだいたい予測できます。だから入った分だけの生活をしているなら、借金まみれになるはずがありません。なのに気が付いたら借金まみれになっているわけですから、入った分以上に使わないと気が済まない性分なのです。 そういう人は入ってくる金額が上がっても、出る金額が増えるだけなのです。だからその人はいくら高給取りになっても借金体質は変わらないです。 ただ世の中は、そういう生活破綻者の無駄な消費によって成立している部分があるのもまた事実ではあります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

金融機関では無いので貸す理由がありません、貸し借りはリスクが大きく、 犯罪に巻きこまれる可能性は報道などで、証明されています、他人の 同僚のお願いは、仕事には何の関係もありません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.3

とりあえず貸さない。絶対、返って来ないから。 そして巻き込まれないようにしないと。 ちゃんと専門の弁護士に相談をするように言うぐらいしかないと 思いますが。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。同僚は『もうだめだよね』と行っていましたが、どうなのでしょうか?  ダメな場合もあると思います。 2。ここまで来ると、立ち直れないでしょうか?  そうですね。 3。そういうところまで立ち入って心配する質問者さんの親切さを利用して借金の頼みが毎週来る可能性があります。三千円も積もれば帰らぬ山となる。ご用心。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

幾ら借金があるかによるでしょ。 数十万なら親に頭を下げて一括払いしておかなければ数百万に膨れあがるのは目に見えている。戸籍をうって,腎臓売って,または保険金を掛けて貰ってという笑えないコースですよね。あなたも保証人などにならないように,彼の見える範囲に保険証などを置いておかないことです。勝手に使われても彼らは取りたてにこれますからね。

関連するQ&A

  • ヤミ金融ってなくせないんですか?

     法外な金利で金貸しをしている業者がいわいるヤミ金と言われますが、テレビで見てたら「法外な金利は違法なので、返済義務も発生しない」とされていました。それを知らず、搾り取られるように金を取られ自殺するという例も実際あったそうです。  それを見ていて単純に思ったんですが金を借りて払わなければいいのなら、むしろみんな借りて返さなければヤミ金ってなくなりませんか?。もちろん返さなくても法律的には良いと知っていても借りた負い目や、暴力団がらみなのでどういう目に遭うか分からないという恐怖から返済しているんでしょうが、ヤミ金援助団体などにかくまってもらってなんとか返さずにすんだ人もいますし、みんなで一斉に借りれば相手も数が多すぎてどうにもできなくなるのではないでしょうか?。

  • どうしたらいいでしょうか?

    とにかく不安とかでしかないのですが、参っています。 夫が闇金に手を出したと昨日、カミングアウトされました。 一体、どうして手を出したのか聞くと、『ギャンブルがやめられなかった』と言われました。 もともとギャンブルがすきで、借金もあったのですが、結婚前に発覚して義実家の両親が貯金で返済してくれて、その時『二度とギャンブルはしない』と約束したのですが見事に破られました。 しかも闇金にまで手を出していたのがショックです。 返済しても借りた金額だけではだめですよね? どうしたらいいでしょうか?

  • 元ヤミ金だった

    元ヤミ金だった 又は金融業者の方に 質問したいのですが 例えば友人がヤミ金の返済を忘れていて 金融業者(ヤミ金)の方に 今月中に全額返済を迫られたとします その時友人の仲間の1人が1/3を払って後は月々の分割て何とかなりませんか? と頼んだ所 了解を頂きました その時最初の1/3の現金を金融業者の方なら どの様にもらいますか? 場所指定して 手渡しですか? ヤミ金に借りている友人の口座振り込みですか? 教えていただけると 助かりますm(_ _)m

  • カミングアウトしてみませんか?

    どんな事でもかまいません。 カミングアウトしてみませんか。 ちなみに私は24歳のとき、仕事の同僚の家に泊まった晩になんと寝小便をしてしまいました。 朝はなんとか気が付かれませんでしたが 通勤後すぐに仕事場から抜け出し(近かったので) あらかじめ鍵を開けておいた窓からその家に進入しドライヤーで乾かして帰って来ました。

  • 怖くなりました

    自分の過ちなのですが、ちょっと位借金が増えるだけだしと思って、手を出しました。 会社の同僚も借りているし、大丈夫と思ったんです。 でも、今は後悔です。 借金が膨れだしたのは、最初は欲しい物を分だけ買っていました。 それが膨れて、結局闇金にまで手を出しました。 同僚に何気なく話をすると 『やばいと思ったら、自己破産すれば大丈夫だから』と軽く言われました。 しかし、自己破産しても闇金には関係ないですねよ? 返済は一生でしょうか?

  • 闇金はもうだめでしょうか?

    最初は気分転換に、ギャンブルをしていました。 それがどツボにハマり、あっという間に貯金もなくなりました。 ギャンブルしたさに友人からもお金を借りて、返済もできずにいるとみんないなくなりますよね。でもなんとかしてギャンブルで当てて取り戻したいと思い、闇金にまで手を出しました。 借金の総額など見たとき、このままでは本当にだめだと思い、朝から夜中まで働いていますが闇金はなかなか減りません。 このまま一生、この返済生活になるのでしょうか?

  • 母がヤミ金からお金を借りてしまいました

    母が内緒で1日で利息が千円のヤミ金から3回お金を借りていました。一番最初に2万円借りて、3万4千円を返済し、2回目にまた2万円を借りて3万2千円を返済したそうです。今回3回目でまた2万円を借りた所で返済に困って私にばれました。    ヤミ金被害のサイトで調べて司法書士の事務所に相談させた所、ヤミ金業者に電話して、その司法書士の事務所に電話するように伝えて下さいと言われました。母が電話した所、相手のヤミ金の人は、「うち(ヤミ金)と○○さん(私の母)の間での問題なのに、なんでその司法書士に電話しなきゃならないんだ。利息は今日までの分まででいいし、払えないなら分割でもいい。」と言われたそうです。その場はとりあえず「また電話します。」と言って電話を切りました。その後また司法書士の方に相談した所、払わないで放っておいていいと言われたので、放っておいています。警察にも相談をしたのですが、放っておいていいようなことを言われました。その後3日経ちますが、ヤミ金からの取立ての電話などはありません。  3回合わせて6万円を借り、2回目までの返済ですでに借りた6万円以上の6万6千円を払っています。相手のヤミ金にしてみれば元金は返してもらっているし、利息も法外なので、訴えられたり警察沙汰になるとかえって厄介になると思って取り立てをしてこないのかと私は思っているのですが。    お金を借りた時は、電話をして銀行に振り込まれるかたちでお金を借りたそうです。なので、契約書のようなものはありませんし、母はとてもだらしない人なので、銀行振り込みで返済した時の明細書なども取っておいてありません。果たして本当にこのまま放っておいていいのか悩んでいます。お金を借りる時に母が住所を教えてしまったので何かされやしないかと心配です。何かこうしておいた方が良いなどのアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 借金 自殺

    こんにちは。 20歳の社会人です。 いま、ヤミ金にはまってしまって自殺しようか悩んでいます。 原因は自分のお金に対する甘さです。 長年付き合った彼女と別れ、風俗に入り浸ってしまい借金に手を出してしまいました。 大手4社にはもう借りてしまい、もう借りることができない→個人融資に借りよう。 と、軽い気持ちで借りてしまいました。 最初は全然返せるし、と余裕を感じていましたが、そのうち家賃を払わずに風俗などに通い、過食し、と、どんどん借金が増えてしまいました。 今の現状は 闇金返済しなきゃいけない総額 22万円 家賃の滞納 3ヶ月分17万円 です。 月の給与は手取り20万なのですが、闇金の利子が毎週だったりと、手元に生活費すら残りません…。なのでまた他のところから借りて…を繰り返してます…。 12月に一つ気分ほどのボーナスがあるとはいえ、そこまでもうもちそうもありません。 なので、もう死ぬしかないのかなって思っています。 どなたか、解決方法や、いい方法を教えてくださいませんか…? 親は離婚をしていて、父とは全く連絡が取れない状況で、母はパートをして自分の生活だけで無理です。 どうかよろしくおねがいします…。

  • どうすればいいでしょうか?

    初めて質問します。 主人に言われるがまま、借金をしました。 最初は家族のためと思って借りましたが、それがエスカレートしてしまい、闇金にまで手を出してしまいました。主人は『頑張って返せば大丈夫』といか言いますが、主人は私がお金を家のためと言いつつ、遊び呆けていたようです。 幻滅していますが、このまま返済して入れば大丈夫でしょうか?

  • ソーシャルレンディングは日本でも合法なのでしょうか

    ソーシャルレンディングは日本でも合法なのでしょうか? ソーシャルレンディングとは個人間でお金を貸し借りするプラットフォームのことです。 中国にはいっぱいのソーシャルレンディングの仲介業者がいます。 それが日本にも入って来ているそうです。 個人間の金銭の貸し借りは日本でも合法なのか教えてください。 中国では会社が個人からお金を借りて金利を付けて返済する。ビジネスで失敗して倒産すると個人の貸付金は無くなってしまうので個人は誰に貸すか仲介業者と金利を見て自分の意思で貸し付けます。 銀行の審査なしで会社は借りられて、個人は銀行の預金より高い利子が付きます。 元本保証で倒産しない限りは遅れれば遅れるほど個人がもらえる総額は増えます。 個人の金貸しですが個人間ではなく間に法律に則った免許申請済みの仲介業者が間に入って貸し借りは個人間で仲介手数料を業者は取るというスタイルです。 日本ではソーシャルレンディングは違法ですか?