• 締切済み

どうすればいいでしょうか?

初めて質問します。 主人に言われるがまま、借金をしました。 最初は家族のためと思って借りましたが、それがエスカレートしてしまい、闇金にまで手を出してしまいました。主人は『頑張って返せば大丈夫』といか言いますが、主人は私がお金を家のためと言いつつ、遊び呆けていたようです。 幻滅していますが、このまま返済して入れば大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.7

旦那の言われて借金と言えど、さすがにあなたが行った借金であればよほど裁判などで認められない限り、あなたの借金となってしまいます。 正直、返済が進み枠ができてもまた新たにその枠を埋めるような借金を、旦那さんはされると思います。 それを踏まえて別れるか継続するかはあなた次第です。

• hdpmk7
回答No.5

闇金にもし、お金を借りてしまったら、まず弁護士さんに相談するのが得策です。 法テラスなどでも相談に乗ってくれるはずです。 https://www.houterasu.or.jp/ 闇金は、法外な利息をとるだけでなく、返済できなくなったら取り立てが厳しいですし、家族や会社の同僚などにも迷惑が掛かります。 また、個人情報を他の闇金に売ったり、返済が終わっても、銀行口座に勝手に振り込まれて強引に貸し付けたり(押し貸し)、闇金にかかわるとろくなことがありません。 https://tantaka.co.jp/okanekariru/archives/17 ですので、専門家に相談することをおすすめします。

• oska2
回答No.4

>主人に言われるがまま、借金をしました。 私も、質問者さまの様な嫁が欲しい! >闇金にまで手を出してしまいました。 つまり、夫婦そろって「合法的な金融機関からは、借金できない」のですね。 >幻滅していますが、このまま返済して入れば大丈夫でしょうか? 高い確率で、未来永劫借金返済は続きます。 延々と高金利で利子だけを返済する覚悟があれば、このまま返済を続けて下さい。 闇金は、法律が関与しない非合法の金融業者です。 韓国と同じで、法律・契約などは一切無視する種族です。 もし可能なら、自己破産若しくは個人再生をして下さい。 借金が原因での離婚は、認められていません。 が、質問内容からだと「旦那は、ヒモ状態」ですよね。 この場合は、高い確率で離婚が認められます。 質問者さまの年齢が分かりませんが、人生のやり直しは可能です。 傷は小さい方が、治りが早いのです。

• tzd78886
回答No.3

金銭感覚がおかしい人は一生治りません。離婚理由としても十分ですから、早く別れましょう。

• e1077
回答No.2

かなり呑気な感じなので、今のところ返せて居るのでしょうか?返すために借りるようになっているのであれば、弁護士に相談しましょう。現在では自己破産は容易に認められません。せいぜい1本化くらいです。 呆れていても、まだ家族としてやって行くおつもりの様子。離婚が解決に繋がるならばそれもいいでしょうが、遺恨が残りますよね。 まずは現況把握です。総額と金利、今後借りない事は当たり前ですが、何年で返せるのか計算しましょう。

• ninkinoki
回答No.1

いや、もう、すぐに弁護士とかに相談しないと全てもってかれますよ。闇金はとんでもない金利です。あとは、取り立ても脅しや暴言があまり前です。普通の生活はできませんよ。 だんなさんとは離婚、借金はすぐに法的手続機で解決する事をお勧めします。