• ベストアンサー

純粋に数式をコピーしたい

Excel2002です。 年間の売上集計がシート13枚で作られてます。 シート1~12が月毎の集計で、シート13が全てのシートを集計した年間の集計になってます。 新年度になったので新しく作ろうとしたら、シート1~12は上手くコピーして作れたのですが、シート13をコピーしたら前年のシートの数字を見に行くように設定されてしまうのです。 コピーしたセルに [昨年のシート名]数式 となって貼り付けられてしまいます。 数式だけコピーしたいのです。 上手く質問が伝わっているでしょうか? 補足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misty_mr
回答No.2

[昨年のシート名]数式 となってしまった「シート13」で、 以下の操作をすればリンクがはずれ、数式のみになります。 今回作成のシート名を[新年度]とすると メニューの「編集」→「リンクの設定」→「リンク元の変更」 で、[新年度](自分自身)を選択します。

hitsujicom
質問者

お礼

バッチリ数式が変わりました。 すごく便利な機能があるんですね・・ 勉強不足を痛感してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

●強引に直す方法  要は、以下のようにすべての数式を直せばいいわけですよね? 昨年のシート名!式   ↓ 今年のシート名!式 1.今年の集計シートを開きます。 2.[CTRL]+Hを押して、置換ウィンドウを開きます。 3.検索する文字列に、    昨年のシート名   置換後の文字列に、    今年のシート名   それぞれ入力します。 4.[すべて置換(A)]を押します。 5.参照するシートの名前の数分2~5を繰り返してください。 これでシート内のすべての式を直すことができます ※入力ミスがあると、式がおかしなくりますので、  置換後おかしいと思ったら、[元に戻す]を押して、  再度置換し直してください。 ●いっそのこと  別の方法です。  新年度でファイルを別にしてみてはいかがでしょう。  昨年度のファイルをファイルごとコピーして、  今年のファイル名に変えてしまえば、  楽のような気がしますが。

hitsujicom
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい方法が分かって大変重宝しそうです。 質問してよかったです。

• misty_mr
回答No.5

#2です。 すみません、条件を補足します。 シート1~12の名前がそれぞれ昨年と今年で 同じである必要があります。

hitsujicom
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 シート名はわざと同じにしてましたのでOKでした!

• RZ350RR
回答No.4

そのシート全体を選んで編集→置換で”昨年のシート名”を”変えたいシート”に入れ替えてください。 目的のことが出来ると思います。 要はリンク先を変えたいということですよね。

hitsujicom
質問者

お礼

すごい!! こんな方法もあるんですね。 すごく応用出来そうです。 ありがとうございました。

• daitai126
回答No.3

エクスプローラから前年のをコピーし名前の変更をすればいちいちシート毎にコピーしなくてもいいかと。 もしくはコピーしたシートを編集→置き換えで前年のシート名を新年度のシート名に置き換えれば問題ないでしょう。

hitsujicom
質問者

お礼

おっとその手がありました^^; しかし、応用が効くような事も知りたかったのです。 回答ありがとうございました。

• zash
回答No.1

たぶん絶対パスになっているため、 コピーしても使えないのだと思います。 シートをまたいだ計算のようですので、 シート名+セル番号になっていると思います。 シート参照先を変えることで 対応可能であると思います。

hitsujicom
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 シートの参照先の設定方法がわからないのです^^; でも方向性は間違ってなさそうですね。 頑張ります。