• 締切済み

市販の点眼薬

市販の点眼薬 開封したら1カ月で使い切らないと、雑菌が繁殖するとか言われてます。 ならば容量を減らして価格を下げて発売して欲しいと思います。 1ヶ月で使い切るには容量が多過ぎて、眼の不調が治っても使い続け無ければなくなりません。 もったいないですよね。 皆さんは同じ目薬を買い替えず、どのくらいの期間使われておりますか? 期限を決めず入ってるのが、無くなるまで使い切るとか?

みんなの回答

回答No.3

目薬は自分で買わずにお医者さんに行って処方してもらう方が良いですよ。 お医者さんに行くほどでもないのなら、目薬などささずに自然に治るのを待つ方が良いと思いますよ。

JulietteHime
質問者

お礼

その様に心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

容量を減らしてもあまり値段が下がらないので、余ったのを捨てるしか無いですね。 値段のウチ薬剤費はたいした割合では無く、流通コストや容器、梱包等のコストの割合が高いので、容量を半分に減らしても値段は一割安くなるかどうかって所でしょう。

質問者

お礼

そう言われてみれば、確かに薬剤費の単価は処方箋の明細書を見ると、驚くほど安いですもんね! ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そういう人向けに、1回ごとの小さなパックに入っている目薬もありますよ。 ノズル部をちぎって使うので、ちぎってしまった分は使い回しできません。 まぁ、1回分ごとの小さいミニパックなので使い回しするものではありませんからね。 一箱で20本とか入って居ます。

質問者

お礼

何故か近隣のドラッグストアにおいて無いんです。(ToT) 遠出して探してみます。 ありがとうございました。