• ベストアンサー

農民の副業

親の実家の本家は江戸時代、農村で田んぼ7反と畑100坪、山に土地が1反か2反くらいで、富農(郷士)でしたが、二毛作で米、麦を作っても、そんなに稼げないと思いますが、何で儲けてたと思いますか? こういう、ケースは少ないと思います お寺では昔から本家は院号居士です

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.4

江戸時代に農家が財を築くとなると、地域によりますが木綿菜種茶生糸あたりが定番ですね。 ただどう見ても田が主力ですし山も財を築くほどではありませんし、この情報だけで当てずっぽうに言えば裏作できる菜種か桑の山があればできる生糸でしょうか?

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

https://komonjyo.net/kokumori01.html これを基にして、中田と仮定しますと7反では91石の生産量となります。 1石が150キロですから、約1.4トンの生産量となりますね。まずこれで自分の家族と下人を食べさせる分と年貢として納める分があります。五公五民とすると、45.5石が年貢ですが、畑の分もあります。しかし計算がややこしくなるので、45石が年貢としましょう。残り45石が取り分となります。ただし当然のことながら豊作の年もあれば、凶作の年もあります。年貢は出来不出来に関係ないので、もし年貢が45石と決まっていれば、その年の生産量がどれだけであっても45石だけ納めればOKです。だから凶作だとつらくなります。 自分たちが食べる分の余りを売りに出すことで換金し、そのお金で必要なものを購入します。ただ江戸時代の地方の場合は、貨幣を使わないでお米で直接やりとりすることもよくあったのではないかなと思います。 だから現代的な「稼ぐ」とか「儲ける」というお金の感覚はほとんどなかったと思います。現代でも、中国人やインド人は稼いだり儲けるとすぐ貴金属に替えますよね。彼らはマネーよりゴールドのほうが普遍的な価値があると信頼しているのです。 この時代の人たちはほぼその感覚ですから、生活に余裕があったら売って価値になるものに替えたのではないかなと思います。だけど江戸時代においてもっとも怖ろしいのはなんといっても「飢え」ですから、お米で保管しておくのが一番安心だったでしょうね。 また江戸時代の感覚として、「儲ける」というのは非常に卑しい行為でもありました。余裕があればお寺に寄進したりして徳を積むことを求められることもあったと思いますよ。また農民があまり贅沢をしていると「その贅沢目に余る」と処罰されることもあります。

sokoo0823
質問者

補足

7反で91石も収穫できたのですか?7町なら91石は収穫できるでしょうが

• rikimatu
回答No.2

副業はやってたというより農閑期でやるか片手間にやる程度だと思います。 江戸時代とかという意味では、自分の家での余った野菜や笠など農閑期で作ったものを市に売りに言ったり、出稼ぎに行ったりしていたと思います。 戦国時代は戦争に行ったりしていたでしょう。 なぜ、戦争かというと実は農閑期の出稼ぎの意味合いもあり、乱取り要は略奪や人狩りをしていました。ちなみに人は、現代の価値で戦争前では30万位が戦争後では4千円まで下がるほど出回っていたらしいですよ。 現代だと車などの期間工など出稼ぎに来るかや焼き芋屋をやったりするらしいと聞いtことがあります。今だと専業農家より兼業農家のほうが多いですよ。

• hahaha8635
回答No.1

いろいろとしがらみが多い世界ですが 世界的に温暖化で食料(水)不足になることは予定されています https://jp.reuters.com/article/clean-water-breakingviews-idJPKCN1VH090 幸い日本は四方海に囲まれているため 水不足には陥りにくいです 農作物=水ですので 農業は低コスト化 多量生産 6次産業化 すれば 将来的には 輸出品になると思いますが 上が馬鹿なのでそういう戦略をとってくれません 米は輸入して安いコメが入ってきて 農民はつぶれると思ってる 平成初期に米騒動があり https://ja.wikipedia.org/wiki/1993%E5%B9%B4%E7%B1%B3%E9%A8%92%E5%8B%95 海外から緊急輸入米を輸入しましたが 結局まずい潮流米は古米になり 逆に輸出するという始末 日本米というのは日本特有の進化した米であり ほかの国の米とは全く異質なもの まずいものは 災害時の非常時でも売れ残る https://kaikai.ch/board/45459/ ろいうものは 今も昔も変わりません 国内需要は人口減少  コメ離れで 需要増は見込めませんが 海外に向けては日本食ブーム 水不足 日本米 というものを目指せば儲かると思う 狙い目はおにぎり 肉巻きおにぎりなど 海外では売れそうな気がする