• 締切済み

慰謝料について

平成28年4月、妻の不貞により約1年の別居を経て翌年3月離婚成立。 不貞を働いた双方から合わせて300万の慰謝料を分割(5年間で)貰うことを約束しました。公正証書も作成。こどもふたりの養育費は慰謝料払い終えた翌月からの支払いです。 最初こそきちんと支払ってくれましたが、次第に病気で働けなかったなどの理由で滞ることもちらほら。 期間内に支払うことを約束し、月々の支払額や、支払い期日の変更をすることもしています。 しかし、夏辺りから月々の支払いを満額してくれないようになりました。そこについての連絡もこちらからしないとほぼ向こうからはありません。 今月分からは、生活もギリギリなのでしばらく払えないと思うので弁護士に相談しますとの回答…。現在その二人は一緒の生活をしているようですが、二人の収入で20万ないとのこと。 滞納額は数十万円。 男の親の連絡先は教えてもらえず。元妻の親には以前連絡しましたが、音沙汰なし。 遅延損害金も請求したいところですが、計算の仕方もよくわからず… 手間は掛けたくないのですが、強制執行しかないですかね?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

一度強制執行手続きを取っておくと、プレッシャーを与える意味で効果有りです。更に、次の手が打ちやすくなります。例えば保証人を親になってもらったりするとかの交渉です。 男の親元は調べればいいでしょう。住んでいるいるところと氏名が分かれば調べられます。

回答No.1

強制執行しかないかどうかは弁護士にでも相談すればわかります