• 締切済み
  • 困ってます

慰謝料について

平成28年4月、妻の不貞により約1年の別居を経て翌年3月離婚成立。 不貞を働いた双方から合わせて300万の慰謝料を分割(5年間で)貰うことを約束しました。公正証書も作成。こどもふたりの養育費は慰謝料払い終えた翌月からの支払いです。 最初こそきちんと支払ってくれましたが、次第に病気で働けなかったなどの理由で滞ることもちらほら。 期間内に支払うことを約束し、月々の支払額や、支払い期日の変更をすることもしています。 しかし、夏辺りから月々の支払いを満額してくれないようになりました。そこについての連絡もこちらからしないとほぼ向こうからはありません。 今月分からは、生活もギリギリなのでしばらく払えないと思うので弁護士に相談しますとの回答…。現在その二人は一緒の生活をしているようですが、二人の収入で20万ないとのこと。 滞納額は数十万円。 男の親の連絡先は教えてもらえず。元妻の親には以前連絡しましたが、音沙汰なし。 遅延損害金も請求したいところですが、計算の仕方もよくわからず… 手間は掛けたくないのですが、強制執行しかないですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

一度強制執行手続きを取っておくと、プレッシャーを与える意味で効果有りです。更に、次の手が打ちやすくなります。例えば保証人を親になってもらったりするとかの交渉です。 男の親元は調べればいいでしょう。住んでいるいるところと氏名が分かれば調べられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慰謝料

    慰謝料 妻が男と駆け落ちをし男に慰謝料を300万請求したら払うと言ったが金ないから月1万ずつにしてと言ってきたが男の親はかなり金を持ってます。親に一括請求できますか?

  • 慰謝料について教えて下さい

    私は未婚の母です。 彼からは小額ですが養育費を貰っています。(調停で金額等決めていただきました。) それとは別に彼から慰謝料をもらえることになりました。 というのも、彼からは暴力を受けたり、車を壊されたりもろもろあり、裁判をした結果判決が出て慰謝料が確定し、一括では支払えないとのことで分割でという事で11月からの支払が決まりました。 11月と12月は支払があったのですが、1月はまだです。 養育費の方は1月は支払われているので安心してましたが、何の連絡もなく慰謝料は支払がありません。 示談書の方には2ヶ月間の支払を怠った場合は強制執行にかけることができると書いてあります。 なのでもう一ヶ月待ってみようとは思っているのですが、支払われないような気もします。 彼の家も、職場も知っているので強制執行は可能なのですが、そうなったとした場合に、養育費が払われなくなるんじゃないか、何もお金が入ってこないのではという不安もあります。 彼はまさか私が強制執行かけないと思ってるんだとも思います。 養育費さえ払っていればいいと思っているのかそれもわかりません。 何を考えているのか全くわからないため、どう対処していいものかわかりません。 2ヶ月たつのを待たずに内容証明等で1月の支払がまだという事を文章で送ったほうがいいでしょうか? それとも2ヶ月たったのを待って支払がない場合強制執行にかけたほうがいいのか・・・ 彼も生活が苦しいとか言ってくるとは思います。 でも私も子供が軽度の障害を抱えていて一人で育ててるので、このまま支払がないと困ります。 みなさんならどうしますか? 詳しい方、経験があるかた教えていただけますか?? よろしくお願いします。

  • 慰謝料はいつまで貰えますか?

    妻との離婚が成立し、私(夫)が子供2人を引き取る事になりました。 妻の不倫相手から慰謝料、妻から子供への養育費を請求し、 貰うことになりました。 金額も決まっておりますが、養育費は、子供が成人する年齢までとしました。 慰謝料は、100万円ですが、月々2万円としました。 そこで質問ですが、例えば、後々私が再婚したとします。 そうすれば、養育費は貰えなくなるのはわかりますが、慰謝料に関しては、相手が私に対しての 慰謝料だと私は考えているので、再婚しても、総額100万円になるまで、月々貰えるような気がするのですが、そこがはっきりわかりません。 再婚したら慰謝料も貰えなくなるんでしょうか? 経験のある方、法律に詳しい方、急ぎの回答をお願いいたします。

  • 回答No.1

強制執行しかないかどうかは弁護士にでも相談すればわかります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慰謝料の支払いについて

    皆さん教えてください。 100万円の慰謝料を月2万円づつ返済するのですが、 1回目1万円しか支払わなかった時も2回目の支払額は3万円でよいのでしょうか? それとも月の支払いは2万円で、支払い期間を延長することになるのでしょうか。 受け取り側なのですが、2回目は3万と思うのですが、どちらが正しいのか 悩んでおりまして教えてもらえないでしょうか。

  • 不倫の慰謝料を

    2年前から妻と別居しています。別居する少し前から妻は私の兄の知人と不倫をしていました。別居後も妻の不倫は続いていて妻の両親も不倫に協力していて妻と相手の男が一緒に暮らすマンションを用意したり妻の父親は会社を経営しているのですが不倫相手の男を自分の会社で働かせたり妻と男が生活するための生活費を渡していたりしていました。その事実を知ってから毎日そのことから頭から離れなくて2年たった今でも忘れることもできません。不倫の協力をしていた妻の父親は謝罪一つしなくて現在も逃げ回っている状態です。私は妻や妻の両親を許すつもりはありませんがそれ以上に相手の男に対して怒りが消えません。多分その男のことを昔からどういう人間かわかってるからだと思います。去年の今頃、不倫の証拠は何一つありませんでしたが慰謝料請求の調停を申し立てて相手の男にボロ出させることに成功して慰謝料(15万)もらえることになり調停調書を作成してもらいました。しかし、1回目の支払いから滞納されて払ってくれた月もありましたが毎月の決められた金額ではなく現在では4ヶ月滞納されている状態です。ただでさえ不倫の事実を知って毎日が辛い日々を送っていて慰謝料も払ってもらえなくなりさらに辛い毎日になってしまって何も食べれなく睡眠もほとんどとれなくなってしまいました。強制執行も考えていましたが相手の男は仕事もしないで他人から騙し取ったお金で生活している詐欺師です。慰謝料の支払いがなくなってから相手が笑っているのだと思うと何もかも嫌な気持ちになってしまい自殺を考えてしまいリストカットしてしまいました。今回のことで特に思ったのが日本の法律は被害者を守るんじゃなくて加害者を守る法律になってるんだなと考え込んでしまいます。。。どうしたら心の傷は消えるでしょうか?やはり死ぬしかないのでしょうか?

  • 慰謝料は、とれる?とれない?

    私は、32歳(男性) 子が10歳(女) 6歳(女) 4歳(男)の四人暮らし。 6月に妻(31歳)と離婚。 理由は妻の浮気です。 浮気発覚後、家を出てってもらい、相手の男性(41歳)に対し慰謝料を! 妻には、養育費をそれぞれ請求し、現在、毎月振込んで貰っています。 (男性から3万円)(妻から3万円)計6万円。 その妻から、「どうしても、やり直したい」、「子供たちのそばにいたい」、 「相手の男性と別れて、家に帰りたい」と、連絡がありました。 連絡後、何度か会って話をし、子供たちとも久々に再開し、5人で生活してた事を 振り返り、酷いことをしてしまったと一時の感情に悔いていました。 そこで妻は早速、相手男性に別れを告げたのですが、慰謝料の事が問題に! 当時、相手男性と示談した金額は、300万円。 一括が厳しいため、月々3万円にしました。 現在の残金が288万円です。 妻が帰ってきたら、貰えないんでしょうか? 相手男性は、払うつもりがあるようですが、妻にも責任があるとして 月々3万円を折半して、自分は1.5万円払えばいい!と考えてる様です。 元々、妻にも慰謝料請求できたのですが、養育費もあるし、10年以上一緒に 暮らし支えてもらった恩、夫である私にも離婚の責任があると感じ、養育費のみの 請求に留まりました。 書面(合意書)も互いに交わしています。 私の考えでは、慰謝料は相手男性にだけ請求したものですし、一括を月々にして こっちが折れてあげましたし、色々な理由がありますが、相手男性から提示した金額 でもあります。   どなたか、助言をお願い致します! 

  • 慰謝料について教えてください。

     先日私の不倫の問題でご相談させていただいたものです。元妻47才、子供高校2年。慰謝料と養育費を含め1000万既に妻に支払いをしております。  質問なんですが、元妻から子どもの件で連絡がありその時「離婚後相手の彼女とはうまくいってるのか?」との連絡があり私は、「離婚後、彼氏が出来て音信不通。」と答えました。元妻より「あなただけ社会から制裁を受けて彼女が受けていないのはおかしい。38才にもなって社会人としてなんの責任も取らないのはおかしい。私と子供をこのような辛い思いをさせてまた新しい彼氏をつくって腹が立つ。私が慰謝料を請求する。」と言って電話を切りました。  私は、元妻と子供に自分の罪の代償として既にお金を渡し、彼女にも新しい人生を歩く事を願っています。  もし裁判にて元妻が勝った場合、相手から慰謝料を取れるんでしょうか?また取れるならいくらぐらい彼女は支払わないといけないのでしょうか?教えてください。

  • 慰謝料と生活費

    協議既婚中なんですが、慰謝料とは別に別居期間中 (3ヶ月間)の妻への生活費の支払いは必要でしょうか? 現在、妻は両親と同居し生活してます。 妻は弁護士から請求出来ると聞いたそうなんですが... よろしくお願いします。

  • 慰謝料取れますか?

    妹が妻帯者と不倫をしてました。 3年前ぐらい前に男は妻と離婚すると言ったそうです。 しかし、今の仕事では妻に離婚の慰謝料が払えない為、事業を興すと言う男に起業資金まで貸していました。 おまけに男の奥さんから慰謝料も300万取られました。 貸金返済の約束は取りましたが、このまま待っている妹が不憫でなりません。 私は頭がおかしくなりそうです。 もし、男が離婚しない場合慰謝料取れますか?

  • 慰謝料の請求について・・・詳しい方!助けて!

    分割で支払われる慰謝料を増額し一括で請求出来るでしょうか? 相手が悪質で、こちらが様々な事を譲歩したにも関わらず、謝罪も その意思を示す為の慰謝料の支払いについても誠意がないんです。 ※増額と言っても減額してあげたのを取り消すだけですけど・・・ 箇条書きで内容をまとめます。 ・元妻の複数回の浮気、不倫により調停離婚(私が申立人) (最低でも3人、証拠なしで確認出来ているのが5人) ・子供は、本人達の希望もふまえ元妻側 ・慰謝料の支払い以外は調停時に決定(子との面会等) ・元妻、実家にて生活していた為、私が引越し ・慰謝料については、子供の生活も考慮し下記の内容にて請求  *引越し費用を一括、残りを月々の支払い  (元々の金額より子供の生活環境維持の為、大幅に減額) ・不倫相手へは、請求予定と伝えていました。 (当初は、元妻が肩代わりすると言っていたが離婚後、こちらに任せると変わった) ・元妻の母親が不倫相手(元嫁母の部下)に接触し不倫の有無の確認と私の悪口 (不倫相手とは面識があり、既に話がついていたので連絡が入った。) ・元妻側より弁護士経由で「不倫相手への請求をしない」内容での合意を要求 ・私が請求している慰謝料額を正しく支払う事も合意書に盛り込み合意 ・翌日に引越し費用が入金される。 ・調停で決定した内容を勝手な解釈で変更しようとする。 (弁護士よりの伝言でしたが、「法的におかしくないですか?」で引き下がった。) ・初月、慰謝料が期日に振り込まれない状況が発生 ・私の実家に無断で訪問し嘘の離婚理由を話し、私が親に責められている現状 (合意書にお互いの生活を害しない内容が盛り込まれている。) 元妻側の弁護士が代理人として私と会話していましたが困っていました。 個人的意見では有るけども元妻側の弁護士までもが 私が様々な点で譲歩している事、 元妻とその家族の行動が、非常識である事、 一括請求についても当然そうなると思う等、 と会話の中で言ってしまう状況です。 まず、書面で内容を記載して請求して見ようと思いますが・・・ やはり、裁判まで視野に入れた方が良いでしょうか?

  • 養育費と慰謝料について

    夫より離婚を迫られています。離婚調停中です。 条件次第では、こちらは離婚に応じてもいいと思っています。 離婚条件は、養育費、慰謝料の一括払いですが、難しいかもしれません。 夫はお金が無いので、慰謝料は分割で支払うと言っているようですが、離婚した途端に、行方をくらます可能性は大です。もちろん、養育費と慰謝料も支払う可能性は大です。ですので、強制執行とか差し押さえのアドバイスは要りません。なぜなら、行方をくらます可能性はありますし、職も転々としているので、強制執行などは意味を成しません。 一般的な支払い方法では、養育費の減額の可能性も心配していますし、なにしろ完済してくれるかなんて遠い先の話はわかりません、しかし、こちらは実際に子供を抱えた生活なので養育費は要ります。 絶対に約束通りは貰いたいので、現在、私と子供が住んでいる土地と家(夫の親の持ち物)に抵当権をつける方法はどうでしょうか? 抵当権をつける方法は、やはり夫と親が納得しないといけないのでしょうか? 現在の調停でもし、離婚が成立しなければ裁判をすると脅されています。 もし、裁判で離婚の判決が出た場合、養育費と慰謝料の絶対確保の為に、保障として抵当権をつけてもらう事はできるのでしょうか? 夫が支払う気持ちがあれば、なんのリスクもないので、抵当権でもなんでもつけられると思います。 しかし、そもそも逃げるつもりだったら、夫の親族が損をするので抵抗すると思います。 抵抗してきたら、支払う気がないと判断できますが… 抵当権のつけ方(内容)は、このような場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 慰謝料について

    妻が傷害事件を起こし被害者から慰謝料を請求された場合、夫は支払いの義務はあるのでしょうか?

  • 慰謝料を請求されそうです

    先日、投稿した者です。 今現在、自分達はアメリカに住んでいます。 妻は自分に出会う前に、アメリカに滞在する為にビザを取得する為に会社を設立しました。 設立しましたが、ビザの為なので、売上げを上げておりませんでした。 今年の初めに、税理士に今後の相談したようで、その際に過去2年の税金を支払ってない為、 罰金を払う必要があるといわれたそうです。それが2万ドル位だったそうです。 ここ最近、上手く行ってない為、離婚を勧めようかと思っています。 結婚する前に契約書でお互いの借金や慰謝料は請求しないと言う事になってました。 ただ、罰金や支払いがかさんだ様で、全額とは言わないが半分は慰謝料として払うべきだと 言い出してます。 こちらは生活費は全額支払っている為に、罰金を払って上げら得てません。旦那なら払うのが 当たり前だし、払わない事が気に入らないと言ってます。 彼女が贅沢な生活をしなければ、幾分かは払えます。でも、それを指摘すると逆切れします。 兎に角、慰謝料は払って貰うと言ってます。向こうは弁護士を雇う事を視野に入れている様です。 でも、費用がかかるから、出来れば、月々800ドルの慰謝料を5年払う事で同意しろと強要されて います。 正直、こちらも弁護士を雇って、こちらも被害を負う事を覚悟で、叩き潰そうかとも思ってます。 みなさんならどうしますか?