• 締切済み

チェックマーク(レ点)の位置について

とても素朴な疑問です。 会社の文書で最終チェックしたものにレ点(手書き)を書いて何年も保管しておくのですが、 例えば・・・ 12345 レ(後ろにレ点) レ 12345(前にレ点) チェックした数字の後ろにレ点を付ける人と数字の前にレ点をつける人に別れます。 これはどっちが正解とかあるのでしょうか? 会社では何も指摘されたこともなくどちらでもいい状況ですが、きちんと正解が分かる方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.2

会社の文書取扱にルールがないのであれば、正解はないでしょう。一般的にもどっちが正解とかはありません。 もし、どっちかに統一したいのであれば、会社書類の数字の欄にチェックボックスを設けて、強制的に同じ場所にチェックが入るようにしたらいかがでしょうか?

tutihuki
質問者

お礼

一般的に正解がないというのはどうやって分かったのでしょうか? 経験ですか?きちんとした正解が欲しかったです。

回答No.1

会社に決まりがあるならそれが正解でありないなら正解とかありません

tutihuki
質問者

お礼

会社内では決まりがないので聞いたのですが、きちんとした正解があるのならどっちなのか聞きたかったのです。説明不足でしたね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • エクセル セルにチェック印(レ点)の挿入

    チェックシートのようにセルに□(四角)を入力しておいて後からその□内にチェック印(レ点と呼ばれるもの)を入れたいのですがどうすれば・・・ レ点は□からはみ出してもよいし(手書き文書などでは、はみ出ているのでそのほうが自然かも)□の中にレ点の入ったものを別に作成しておいて 入れ代える方法でもいいのですが。 レ点そのものの入力方法すら・・・

  • EXCELデータをレ点などでチェック

    EXCELデータがA列にあります。 B列にチェックマークを入れたいのですが、 会社の人から、マウスだけで、レ点ができるよ と言ってました。しかし、その方法を教えてくれません。 マウスだけで、チェックマークを入れられるでしょうか? 因みに、私はチェック済みのところは数字の1を入れるようにしていました。

  • 小切手にチェックライターを使うメリットは何ですか。手書きの場合には漢数字でないとダメですか?

    小切手の金額を記入する際には、チェックライターを使いますが、手書きと比べて、どのようなメリットがあるからチェックライターを使うのでしょうか? また、金額欄の記入はチェックライターか漢数字で記載すると下記のURLに記入されていますが、と言うことは、手書きで書く場合には漢数字で書かなければいけないのでしょうか?なぜ、手書きの場合には漢数字でなければならないのでしょうか?http://www.otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=13 さらに、下記のURLでは、チェックライターの場合 … 頭は「¥」、後ろは「※」「★」。手書きの場合 … 金額は漢数字、頭は「金」、後ろは「円也」と書かれていますが、なぜ手書きとチェックライターでこのように別けなければいけないのでしょうか? http://homepage2.nifty.com/kskt/kogitte&tegata.htm この様なことに詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで登録カードを送る(派遣)

    派遣に登録しようと思うのですが、 派遣会社からエクセルで登録カードのフォームを送るので そこに記入して送信くださいと言われました。 このような形は初めてなんですが、 手書きで登録カードを書く場合、レ点でチェックをつけたりしますよね? パソコンではどのようにチェックをつけたらよいのでしょうか? あてはあまるものを選択するところで「□」にレ点のチェックをつけたいのですが・・・。 わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いします!!

  • ドコモのモバイラーズチェックについて教えてください

    友達の誕生日プレゼントにドコモのモバイラーズチェックをプレゼントしようかなと考えています。 で、素朴な疑問なのですが、もしそのモバイラーズチェックと言うのをプレゼントしたとして、もらった人はどのように使うのでしょうか? その友達が使用している携帯電話で通話料の支払いをそのカードでできるっていうカードなのですよね? いまいちはっきりわからないので教えてください!

  • 年賀状

     素朴な疑問なんですが、営業などの会社で勤めている方々は多くの取引先があると思うのですが、年賀状はどうしているのでしょうか?  多分多い人だと50人ぐらいはいるんではないかと思います。 会社全体だと すごい量だと思います。 まさか、メールなんて使いませんよね? もちろん住所などはDBかしていると思います。 手書きなんですかそれともパソコン? どっちですか?? (私の知り合いにはあえて、あて先だけは手書きでしている人がいます イラストはフォトショップか何かで作っているみたいです)

  • クレジットの店舗控えについて

    現在、社会人2年目で、販売の仕事をしているものです。 クレジットカードの店舗用控えの保管方法についてお聞きしたいです。 今務めている会社(小さい会社です)では、 クレジットカードの店舗控えをしっかり保管はしているんですが、 保管するだけではなく、会社ごと(visa, DC, UCなど)に分類した後、 一枚一枚わざわざ手書きでノートに書き写し、 かつその会社別の金額の累計を月ごとにだす、という事務作業をしています。 個人的には、その手書きの作業自体必要なものなのかどうかも疑問ですし、 わざわざ会社別に分類し、合計をだす必要があるものなのかと考えてしまいます。 (会社別の合計をだしても、その数字が正確かどうかは確認しません。 正確な数字は、クレジット全体の月ごとの合計のみしかわかりません。) ちなみに手書きは大変なのと電卓で計算してミスがでるよりも エクセルなどを使用してどうか、と提案しているところです。 他の会社ではこういった場合どういった管理のしかたをしているのか知りたくて・・・。 何かいいアドバイスあれば教えていただきたいです。 どこもこういった面倒な作業を行っているのでしょうか? 結構混み合う店なのでクレジット支払いの件数も多いですし、 できればそういた時間のかかる事務作業は簡略化できたらな、と考えています。 ちなみに、上司に聞いても、昔から決まっていることだから、としか言われません。 経営に詳しい方、うちではこういうやり方しています!など なんでもいいので助言お願いします。

  • 副詞句の位置

     次の英文が完成した文章になるように、その文章にそって1から5 を並べ替えなさい。そして、2番目と4番目にくる最も適切なものを1つずつ選び、その番号を書きなさい。 Keiko has been (   ) since last year.  1 a secretary  2 a large company  3 working   4 in       5 as という問題があります。 <正解>は、Keiko has been working in a large company as a secretary.であるから、2番目が4で、4番目が5 となっています。  へーそうなの?  Keiko has been working as a secretary in a large company.じゃ、だめなの?という素朴な疑問がわいてきます。  in a large company が先で、 as a secretary が、後になる明確な理由が知りたいです。  さらに、私は、『表現のための 実践ロイヤル英文法』という参考書を持っています。今回上記の素朴な疑問を解決すべく、この本で調べようとしたのですが、どこに書いてあるのかわかりません。どうも私の疑問に答えているような部分は無かったように思います。私が抱いた素朴な疑問に答えてくれるような参考書をご存知の方は、是非そちらも紹介していただけたら幸いです。  以上、よろしくお願い致します。m(__)m

  • 請求のダブルチェックについて

    40代後半主婦です。 半年前からパートで初めて売上伝票の入力業務に携わっていますが、毎月ミスを出してしまいます。一人で事務を切り盛りしている50代女性の補助として雇われ、一日2時間程度の勤務です。私自身は他にメインの仕事を持っています。(事務系ではありません。) パソコン自体には馴染みがあり、ワードの文章入力はできましたが、商品コードやカタカナの商品名、金額の入力等々、FAXで送られてきた手書きの発注書を見ながらの入力が、こんなにも気を遣うものなのだと初めは本当に大変でした。 それでも間違えられないと、自分なりに1枚1枚確認しながら打ち、時間をおいてチェックしています。その時点で訂正できればホッとしますが、システム上、売上伝票を入力したデータが自動的に請求書となり、それを月初すぐに発送するという流れで、見つけることの出来なかったミスは、得意先から指摘されたり、先輩から指摘されて発覚します。もう毎月冷や汗で何とかならないものかとご相談させていただいた次第です。 結婚前にしていた事務内容とは違い、このような仕事のフロー知識はないため、言われるままにやっていました。ただ、半年経ってみて、新人が入力した請求書を社内チェックしないまま発送することも問題の一つと考え、先輩によるチェックを提案させてもらい、先月からは請求書のみを月末にサッと見直してくれることになりました。 ただ、手書きの原紙と付け合わせるようなチェックでは無いので、発送後の得意先によるミス発覚は防ぐことができませんでした。 もちろん私の入力ミスを無くすことが一番なのでこれからもその努力はします。初めの頃の自分でも信じられないような打ち間違えは少なくなりました。 20年前の事務とはやり方が違うとは思いますが、請求書は100%間違えのないものを先様に送らなければならないのは同じだと思います。 売上伝票入力から請求書送付までの仕事の流れは現在どのようになっているのか自分なりに調べたりもしていますが、こちらでもご教授いただければ幸いです。 先輩はパソコンなども堪能で、安いパート代で経理から掃除までを一人でこなす、とてもしっかりした方です。聞けば丁寧に教えてくださいますが、ミスにはとても厳しく、正論で責められます。ただ私と同じく主には20年前のやり方しか知りません。 売上伝票入力は月末で締め、請求書出力、その日の内に発送作業して投函します。ここの会社は締め当日に請求書発送が伝統で、月末は本当に忙しく緊張します。 質問をまとめますと、 (1)何もかも一人で担っている先輩に、請求書チェックをもっと細かくやってくださいなどと再度言うのは私の甘えのようで言いづらいのです。なんと言ってお願いしたら受けていただけると思われますか? (2)ダブルチェックの方法ですが、手書きFAXとの付け合わせ以外の方法はないのでしょうか?例えば、請求書発送前の月初3営業日あたりまでに、請求書の数字と付け合わせることのできる経理上のデータはあれば、入力ミスがあるかないかだけは明確になると思うのですが。 長文お読み下さりありがとうございます。何卒よろしくお願いいたします。

  • 女性の髪の位置

    すっごく、素朴な疑問。 女性って髪を手で直す時、後ろ髪を前に持ってきますよね。 おさげを前に垂らしてるみたいに。 後ろから見ると馬のしっぽみたいに少し残して。 確かに、巻髪なら少し前に垂らして見せたいって言うのはあると思いますが ストレート髪の人の方が前に垂らしている率が多い気がします。 (しずちゃんがCMで両手を使って前に持ってくる仕草、それを巷でよく見かけます) んで、男性の方は女性の髪を触る時、前に垂れた髪を後に持って行く事多くないですか? 女性は、髪が前に垂れているのがかわいくて 男性は、髪が後にある方がよいって事ですかね? (自分は、女性の髪は後にあるのが好きなのですが)