• ベストアンサー

最小不幸社会のような言葉を何と言いますか

菅直人元総理は最小不幸社会と言っていましたが、 そういう最小不幸社会のような言葉を何といいますか。 菅直人さんの(     )は最小不幸社会である。 上の文の空欄に入る言葉を知りたいのです。

noname#241344
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の意図が計りかねるのですが。 「最小不幸社会」というのは、 ジェレミ・ベンサム(Jeremy Bentham、1748 年- 1832年)というイギリスの功利主義哲学者・経済学者・法学者の 倫理説で、道徳の目標とされた標語をもじったものです。 「功利主義」というのは、幸福をもたらす行為が善で、不幸をもたらす行為が悪だとする考え方です。 したがって、( )に入れるとしたら、 菅直人さんの(政治的標語)は最小不幸社会である。 菅直人さんの(政治的理想)は最小不幸社会である。 菅直人さんの(政治目標)は最小不幸社会である。 菅直人さんの(政治哲学)は最小不幸社会である。 菅直人さんの(いう功利主義と)は最小不幸社会である。 などのようになるでしょう。

質問者

お礼

有り難う御座います。 少し尋ね方が悪くて申し訳ありませんでした。 なるほど。 例えばそのように言えばいいのですね。