• ベストアンサー

代用のマウスパッド

コタツを買い換えたら木目調の板が合わないのか うまく操作できないので通販のダンボール箱のきれっぱしを パッドに使ってますがさすがにイマイチ 光学マウスに使えて具合のいい代用品ってありますか? 通販で買ってもいいのかも、ですが家にあるもので済ませれれば グーと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.4

ガムテープを貼ると良いよ 100均のマウスパッド使う位なら、テーブルや机にガムテープ貼った方がマシ。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます すぐできそうなのでやってみます。

質問者

補足

いろいろご意見いただきましたがコタツから うごけません、のでやってみてません。 甲乙つけにくいのでとりあえずベストをつけて 終了します 早いけど、よいお年を!

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

通常のLED光学マウスは「反射率の高いもの」「透過するもの」「全く模様のないもの」「模様があっても、規則的なもの(網点分解のカラー印刷物)」が苦手です。 模様が無いと言っても、紙の表面ほどのざらつきがあれば十分なのですが。 そこで、コピー用紙でも何でも1枚敷くと、普通に動かせると思います。 でも紙は、手垢で汚くなるんですよね…。 表面がビニールコーティングされた紙か、プラスチック製の板。あんまりツルツルだとまた反応悪くなるので、適当にマット(つや消し)加工されたもの。 あとあまりに薄い紙や布では変形するので、それなりの強度があるもの。 そして、大きさを合わせるのにできれば工作しやすいもの。 …あまり透け透けでないランチョンマットとかどうでしょうね…? また、マウスの方を「レーザー光使用」みたいなタイプに交換すると、ツルツルの表面でもちゃんと動いてくれたりします。オンラインショップで「レーザーマウス」を検索してみてください。 あ、レーザーで検索したらレーザー光の"LASER" ではなくマウスのブランド「RAZER」シリーズが引っかかる場合がありますね…。まあその中で言われている「5G Optical Sensor」というのはレーザー光利用である気はします。マウスのdpi値限界値を上げるためには、精密に表面スキャンできる光&センサが必要になりますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• yakan9
回答No.2

> ですが家にあるもので済ませれれば > グーと思っています。 一番手ごろなのは、新聞紙です。 広告とかでなく、社会面とか、小さな字がまんべんなく記載されているページです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます DMの封筒でやってみましたが ダンボール>DMでした

回答No.1

代用物を探される手間を考えると、お近くの百均でマウスパッドを購入された方がストレスが少なくて良いかもしれません。 敢えて言うなら「不要なクリアファイルを適当な大きさに切る」ぐらいでしょうか。 (お手持ちのクリアファイルでマウスがきちんと認識できるかどうかを切る前に確かめられた方が良いですが) 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます