• 締切済み

スジャータがお釈迦様に乳粥を施した「乳粥」の中身

仏教で言い伝えられております、お釈迦さまが、インド人のスジャータという女性から「 乳粥 」を施されたとありますが、「 乳粥 」の中身は何ですか? 当時、ごはんはなかったそうですが、材料の配合、作り方などが知りたいです。 御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

https://www.asahi.com/articles/ASMDB53B2MDBPUUB003.html?iref=comtop_photo ~~~~~~ 日進のカップラーメンのyですが 鳥取は南尾でh層化。 ワンイー素の作者に凄く場kにsレタス尾yね。

• aeromakki
回答No.2

https://gamp.ameblo.jp/hotoke-te/entry-12100531896.html No1さんは、何か勘違いされているらしい。 インディカ米が、そんな高価なはずない、 単に、絶食後に最適な食事だっただけです。 スジャータは単なる村娘ですってば。 質の悪い冗談を、真に受けちゃ駄目ですよ。 ちょっと調べりゃ分かるからって、嘘を教えるのはどうかと思う……。

tea-therapy
質問者

お礼

「 乳粥 」の再現のレシピなど、とても参考になります文を貼り付けていただきまして、 誠にありがとうございます。 スジャータ姫は、たんなるキャラクター化したものなのかな。 本当のスジャータという人物は、単なる( 村娘 )なんですね。 御回答いただきまして、ありがとうございました。

• oska2
回答No.1

>「乳粥」の中身は何ですか? その名の通り、「ミルク御粥」です。 五木寛之によると、「米をミルクで炊いた物」となっていますね。 ただ、当時のコメは「非常に高級な食材」だったので庶民は口にする事は出来ません。 藩王若しくは一族の娘が、スジャータだったのでしよう。 質問者さまは「ごはんはなかった」と書いていますが・・・。 確かに、現在の米は存在しません。 ただ、米の先祖品種は多く存在しています。 当時のインドでも、栽培していましたよ。

tea-therapy
質問者

お礼

藩王若しくは一族の娘が、スジャータ、だから、「 スジャータ姫 」って呼ばれていたんですね。材料は、( 牛乳+米の原型の食べもの)ということですね。 御回答をいただきまして、ありがとうございました。