ガチャガチャ景品を加工して販売することは違法なのか?

このQ&Aのポイント
  • ガチャガチャの景品や、販売されているものを別な形状に加工してオークションに出品したり、第3者に提供することは違法なのでしょうか?
  • 販売されているキーホルダーやイヤリングなどのパーツを使って携帯ストラップなどの別の物を作る講習会がありますが、作らなかったパーツを欲しい人に譲って代金を講習費に充てられたら良いですが、法的な問題はあるのでしょうか?
  • ガチャガチャの景品や販売されている商品を加工して別の商品にすることは、法に触れる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーツとして使用すると違法なのでしょうか?

いつもお世話になっています。 ガチャガチャの景品や、販売されているものを別な形状に加工(例えば、キーホルダーとして販売されているものを携帯ストラップにしたり、イヤリングにしたりするなどです)して、オークションに出品したり、有償で第3者に提供することは、やはり違法なのでしょうか? そのキーホルダーを販売しているショップでは、月に何度かお店の商品を利用して別なものを作るという講習会を開催していて、私も参加しているのですが、大抵の作品が販売されているものからパーツを外して作る携帯ストラップやブレスレットなどで、使用せずに余っているものがあるのです。 講習会は楽しいので、これからも参加したいのですが、使わない物はたまるし、お金はかかるしなので「欲しい人に譲ってあげて、その代金を講習費や材料費に充てられたら一石二鳥だな」と考えたのですが、法に触れては困るので・・・。 何かご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.1

残念ですが、リメイクは、 知的財産権である著作権・商標権・意匠権の侵害で、違法です。 使用する場合は著作者に使用承諾を得ればよいです。 個人の所有になったものですから、どのように形を変えてお使いになっても、問題はありませんが、  手を加えた時点で、メーカーとしての商品に対する保証はなくなります。  しかし、それを再販するとなると、ブランドの知的財産権である著作権・商標権・意匠権の侵害となり、Xです。 アンディ・ウォホールの作品を見ると、 キャンベルのトマトジュース・コカコーラ等をモチーフにした作品群が有ります。 あそこまで、やっちゃうと、ステージが違うと思いますが。 URL;・著作物の正しい使い方   ・アンディ・ウォホールの作品;キャンベル、コカコーラ、マリリン・・・・

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime6.html,http://www.fantasy.fromc.com/art/warhol.shtml
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やはり違法なんですね。 ショップでの講習会は、私的利用を目的として製作しているのでOKなのでしょうね。 大変参考になりました。