• ベストアンサー

喧嘩しないための注意点

今日彼女と彼女の妹で飲む食いしながら、色々ディスカッションすることになっています。 色々本音を話したいと思います。そこで、喧嘩にならないために、相手に嫌な気を与えないために、注意した方が良いというものはありますか? 皆さんの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.3

こんにちは。 大切な人と本音で語り合うのは、時に必要な事ですよね。 それで深く解かりあえる事もありますし、問題点が発覚したら歩みよりも出来ますし。 喧嘩にならないための話し方としては ・声を荒げたりせず落ち着いたトーンで話す ・相手の意見を最後まで聞いてから自分の意見を言う (話の途中で遮らない) ・「僕は~思うんだけど、君は?」  「君の意見は~だね、でも僕は~も思うんだ」  上のように相手の言い分を受け入れ、自分も話す。否定したり、上から物を言わない。 こんな感じでしょうか? 経験上ですが、喧嘩にならないためには2番の「相手の話を遮らない」が重要だと思います。遮られた方は欲求不満になりますし、遮り合いになるとヒートアップして別方向に話が流れていく恐れがあるからです。 相手を説得する場(ディベートや会議)では、胸の前で指を組むポーズが有効だと聞いたことがあります。(キリストなどのお祈りのポーズの指組みを、そのまま机の上に乗せる。で伝わりますでしょうか?) 以上ですが、参考になれば幸いです。 お互い本音で話せると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ginyou777
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.6

質問の行間からは、彼女の妹さんの本音を聞き出す必要があるのか、または何か説得(止めさせる?)したいのかのような印象を受けますが違いますか?ただ、3人で話しをするだけですか? 本音で話しをしたい、相手に本音で話しをさせたいと思うのなら、「信用」する/されることが一番ですが、あなたは彼女の妹さんと信頼関係にありますか? あれば、あなたから胸を開いて率直に話しをすればいいでしょうが、そうでなければ今日1回でというのはむずかしいのでは?何か結論を急ぐ必要がありますか? 相手に話しをさせるテクニックとして、「オウム返し」という技があります。とにかく、反復してウンウンと同意しつづけるのです。 A「この前、スロット行ってきて北斗の拳を打ったんだけどさぁ。」 B「へぇ、北斗の拳ねぇ。それで?」 A「実は、40連チャンして大爆発を見ちゃったよぅ!ラオウも天に帰したし。」 B「40連チャン?すごいね!帰しちゃったんだぁ。ラオウ。」 A「でも、結局20,000円負けちゃった。」 B「あらあら、20,000円もぉ?」 ちなみに、Bさんは、スロットも北斗の拳も知りませんが会話は成り立ってます。しかも、20,000円負けたという情報を手に入れました。これは、飲み屋のお姉ちゃんが使う技です。 話しを聞きながら「ウンウン」とあいづちを打つと相手は話しやすいと思います。ただ、オウム返しでは本音を引き出すのはむずかしいです。相手が強がったり見栄を張ることがあるからです。 それを補うために、飲み食いするのであれば、定期的に2人きりになる時間をつくるようにすればどうでしょう。彼女とサインを決めておいて、あなたが合図を出したら彼女が退席する(トイレとか、携帯に電話があった振りとか)。妹さんと2人きりになった時に、「実はさぁ、お姉ちゃんがいると話しづらかったんだけど...」という風に内緒話しっぽく本音を聞き出してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

yourvioiceさん、こんにちは。 今日、彼女と彼女の妹さんと、3人で色々ディスカッションする予定なんですね。 お酒も飲みながらだと、ついテンション高くなりがちなので 冷静に、喧嘩にならないように、討論できればいいですね。 >喧嘩にならないために、相手に嫌な気を与えないために、注意した方が良いというものはありますか? まず、人の話は、よく聞く。最後まで聞く。 相手が話をしている途中で 「それは違うだろう・・」 と思っても、話が一区切りするまでは、必ず最後まで聞くようにしましょう。 そうすることで、相手の真意や考え方も分かるのと、 自分の反対意見も、ある程度落ち着いてから言えるので、いいと思います。 次に、相手の意見を真っ向から否定しない。 まず、相手の言い分をよく聞いてから、たとえ反論であっても、落ち着いて自分の見解を述べましょう。 相手が話し終えたところで 「それはおかしい!絶対間違ってる!!」 と、まず攻撃してしまうと、相手もいい気しないと思うので 「なるほど、それはそうかも知れないが、私はこう考える」 とか、まず一旦は相手の考えに理解を示すといいんじゃないかと思います。 もし仮に、口論に発展しそうな雰囲気になっても 「男性と女性とでは、考えが違うこともよくある」 ということを念頭に置いておけば、あまりエスカレートしないで済むんじゃないかと思います。 特に、女性2対男性1ですから、口では負けそう(というと変ですが) な気もします。 でも、別に討論じゃなく、楽しくおしゃべりだと思っておけば 変に意識しないで済むんじゃないでしょうか。 色んな意見を交わして、視野を広げられたらいいですね。 楽しんできてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mythism
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.4

他の回答者さんもいっておりますが、「感情的にならない」「さえぎらない」「強制しない」「相手の意見を受け入れる」といったことは必要でしょうね。 それに加えて、どんな種類のディスカッションなのかによって、よい方法は少しずつ違ってくると思います。特に、相手が身構えてしまうような話題の場合には、前置きとして、相手に対する自分の立場を明言しておいたほうが良いのではないでしょうか。 単純に「本音を伝えたい」だけなのであれば、「これから本音を話すけど、正しくない部分もあるかもしれない。だから、どう考えても納得できない部分は無視してくれてかまわない。」ということを話す前に相手に伝えておくと良いと思います。後は、相手が反対意見を出した場合には、「それもひとつの考え方だけど、今、私(質問者さん)が考えていることはこうだ」というように、相手の意見の否定は行なわないようにして、議論を避けたほうが良いのではないでしょうか。 ディスカッションの目的が「何かを決める」ことなのであれば、「みんなが良いようになるために、お互いに本音で話しましょう。だから、お互いに感情的にならないで、最終的に良くなるように努力しましょうね。」という前置きを置くとよいのではないでしょうか。この場合には、相手の反対意見に対しては、単に「それはだめだ」というのではなく、「~だから、それはあまり良くないんじゃないかな」というように、きちんと、理由をつけて反対するべきです。(もちろん、相手の意見のほうが良いと思った場合には、その意見を採用しましょう。) ディスカッションの目的が彼女さんや妹さんを「説得」することにあるのでしたら、少し難しくなると思います。気持ち良くディスカッションを終わらせたいのだったら、相手の性格によって、本音を話した上で「お願い」したり、頭ごなしに「~したほうが良い」というのではなく、きちんと「~だから、~したほうが良い」「~だから、~しないほうが良い」という理由つきの主張を繰り返して理論的に説得したり、相手に強制するのではなく、相手が自分で思いつくように仕向けたりする必要があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ripuro7
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

私も議論するのが好きです。なので、私が日ごろ気をつけていることを書きたいと思います。 まず、答えは様々であるということを理解することです。そんなに簡単に議論の答えはみつからないはずです。だから議論するんですよね。最初から「自分があってる」と思ってはいけません。謙虚にいきましょう♪ 最低限のマナーとして、相手の主張をみとめて、尚且つ自分なりにまとめてみるといいです。「君の主張は、~~~~だね。なるほど。それに対して~~だと俺は思う。」など、ワンクッションします。相手の意見に同意をすると真っ向からの否定よりか「あっ私の意見を理解(同意でなく)してくれてるのだな」っと相手に伝わると思います。 あとなるべくゆっくり話すことです。たとえ相手が少し興奮して語調を荒げても、自分のペースを乱さないで下さい。 多くの人は、相手を追い詰める話し方になってしまうんですよ。でも、ディスカッションの良いところは、自分以外の色々な意見を聞けるとこにあると思います。色々な発見を大切に、ディスカッション楽しんでくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9707
noname#9707
回答No.1

自分の意見を言うときに、「~なんだよ。」というように断定的に言わずに、「僕は~と思うんだけど、どう思う?」というように、必ず自分の考えはあくまで自分の立場から見た意見であり、君たち(相手)の立場も尊重するよ、という態度を言葉や表情で示すことが大切だと思います。 そして、仮に相手の言っていることが間違っていると思っても、相手が話している途中で遮らずに根気よく最後まで聴き、そのあとで「でもね僕は、こう思うんだけどさ…」というように、相手の意見にきちんと耳を傾ける態度が必要だと思います。

yourvoice
質問者

お礼

ここで、皆さんにお礼を言わせてもらいます。ありがとうございます。 説明が足りないようで、色々条件付けで頂いた上での回答、感謝いたします。 今回は、妹さんが発起人となっていました。議論と言うか質問をされ、それを僕が答えるという感じになると初めは思ったのですが、イマイチ盛り上がりにかけ微妙なままに終わってしまいました。 これらの回答は、今回以外にも活かす事が出来るので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟喧嘩、お母さんについて

    今日は。いつも、兄弟と喧嘩しています。時々は仲良しなんですが、 今日、弟の口調を少しでも直そうと注意したら逆切れされたんです。 そしたら、喧嘩になりました。妹が乱入してきて、もう凄い喧嘩になりました。妹は泣いて泣いて。弟は足で蹴ります。弟は今中1なのでいろいろと成長しています。妹は、我が儘だし、口調も大変悪いです。 この成長期だから、こういう口調とか乱暴になるんでしょうか?? よく耳にしますが、「喧嘩するほど仲が良い」と言いますよね? 皆さんは、どうでしたでしょうか?喧嘩しましたか?兄弟が居た人はどうでしたでしょうか?兄としてです。 あと、お母さんの事ですが、精神的にきているので、会社を休んだり行ったりしています。これは、僕達に影響が出ていると思います。 1、勉強はしない。2言う事を聞かない。3我が儘 4休みになるとどっかどっか行こう!。5、家の中で、ダメな事をするとかいっぱいあると思います。 弟と妹のせいでストレスも溜まります。一番上の僕は我慢する事も大切だと思っています。 妹は小3で、弟は中1で僕が中3です。 精神から来てるお母さんを楽にしてあげたいと思っているんですが、努力していますが、妹と弟のせいで楽にさせてあげれません。 どうしたら楽にできるんでしょうか?? 2つ質問しましたが、ご回答宜しくお願いします。知恵を貸してください。 長文失礼しました。

  • 喧嘩を聞かされる

    もしよかったら力を貸してください。 彼女(17歳)の家族のことで質問させていただきます。 彼女の家族は4人家族なのですが、 妹とママさんの仲がとても悪くなってしまい、毎日喧嘩しているらしいです。 もちろん彼女は、前に何回か喧嘩を止めにかかったらしいのですが、 言い方が悪かったのか、妹、母から、目の敵になってしまったようで。 そして最近は、口喧嘩だけでなく、暴力までも出始めたらしいです。 彼女は、その喧嘩を聞くのがいやで毎日辛い思いをしています。 夜中に泣いていることも、少なく有りません。 妹(中2)の性格がゆがんでいることが喧嘩の原因らしいのです、 親が怒ると、表向き謝って本当はぜんぜん反省していなかったりだとか。 彼女が注意すると、なめきっているのか相手にすらされないらしいのです。 そして彼女は中学時代、あまり学校に行っていなくて悪影響を与えたとか 「私がいけなかったのかなぁ」と自分ばかり責めています。 そんなことはないんだというんですが、治りません。 Q.なるべく彼女に辛い思いさせたくないのですが、 なにか力になれませんかね>< いまは、ケンカ中に電話してあげることしかできてません;;

  • 友達と喧嘩してつらい

    こんばんは 友達と喧嘩してしまって辛いです。 友達に本音を隠していて、それをいったら相手が怒ってしまった感じです。 相手は「自分は何度も本音を確認したのに言ってくれなかった。あなたに無理させてたのとか嘘つかれてたのが無理」のようです。 確かにそうです。嘘をつくのは良くないです。 ですが、わたしは本音を隠してたとある出来事が嫌だったんです。 というのも、その子はよくそれに誘ってくれてたんですが、自分はそれを始めると夜中まで続くしいつ終わるかわからないから嫌なんです。 友達は「これ嫌じゃない?嫌なら全然言ってね」と言ってくれていました。 ですが、わたしはそれに誘ってくれていたのが嬉しくて存在意義を感じていました。 しかし、本音を言う前の日の友達の発言に友情がとても冷めてしまったんです。 なんでこの人と仲良くしているんだろうと思ってしまいました。 そしてそのタイミングで嫌われる勇気というのを見ました。確かにわたしはこの友達以外にもニコニコしてるし本音を隠してて多分面白くないやつと思われてます。 友情は冷めてしまったけど、このことを受け入れてもらったらこれ以上に仲良くなりたいと思っていました。 このこと以外にもまだたくさん隠してるし嘘もついてます。 これは自分が小さい頃からずっと嘘をついていたからなんです。 直そうと思ってもなかなか直せないです。 これは本当のこと言っちゃダメだな、ここでこれ言ったらウケるかな。ずっとそんなこと思って嘘をついてしまうんです。 わたしはこの喧嘩で相手が怒っていたら縁を切ろうと思ってたんですが、相手が怒っているのを見るとやっぱり言わない方が良かった、波風立てない方が良かったと後悔しています。 私は言って良かったと思いますか? 本音を隠したまま我慢するより喧嘩の方がいいと思いますか? 正解はないと思いますが、あなたならどうしますか? 回答お願いします

  • 喧嘩したのですが、どうしよう?

    今日、些細なことで好きな人と喧嘩してしまいました。彼女の気持ちを考えなかった僕が悪いのですが、あやまっても取り合ってくれません。みなさんならどのように仲直りというか、元の関係に戻したりしているのですか? こういうことはあまり経験したことがないので、経験豊かな皆さん(男女問わず)教えてくださいませんか?なんだか明日からが気まずい気分です。 そして、彼女なのですが、周りのみんなには明るく冗談を言ったり、「え~!」と驚いて見せたりするのですが、私にはいつも本音かつ毒舌でぶつかってきます。やはり、私の顔を見かけるとむかつくんですかね?みなさんどう思いますか?

  • 寝返り始めました、注意点を教えてください

    もうすぐ4ヶ月になる子がいます。 今日、寝返り1回成功しました。 これから何に注意したらいいでしょうか? ・床に物を置かない ・やわらかい布団に寝させない 何か他に注意した方がよいことがあったら 教えてください。

  • 喧嘩したときおれない相手には…

    みなさんこんにちわ! 私は半年付き合っている彼氏と定期的にささいな 喧嘩をするんですが、彼氏は絶対におれません。 原因はどちらにもあるようなことで、今までは 夜に喧嘩しても次の日の朝に私から「仲直りしようね」 とメールをいれていました。 それで、彼氏から「うん、ごめんね」と返ってくる感じです。毎回毎回おれているとこちらも疲れてきます。 彼氏の言い分としては「喧嘩してイライラしているから 次の日に素直にごめんと謝れない」とのことです。 私は、切り替えが早いほうですぐに仲直りしたいと 思うのですが… 私としては、悪いと思ったらおれてほしいというのが 本音です。 そこでみなさんに質問です! 彼氏・彼女と喧嘩したときおれるのはどっちからですか? また相手に謝りやすい雰囲気を作った方がいいのかなとも 思います。意見をお聞かせください。

  • 夫婦喧嘩してますか?

    出会ってから3年、結婚して1年半。 恋人時代を含め、一度も喧嘩をしたことがありません。 良いことだと思っていたのですが、最近知人に、 『喧嘩しないなんて、お互い腹の探りあいしてるだけで、本音で話し合えていない。 本当に解り合った夫婦になりたいのなら喧嘩するべきだ』と言われました。 大きなお世話だとも思ったのですが、そう言われるとそんな気もします。 確かに相手が面白くないだろうと思う話題(旦那の親族の批判など)は出さないようにしています。 そこで、失礼なのは百も承知でお聞きします。 夫婦喧嘩、してますか? また、(お互いを知るという意味で)した方がいいと思いますか? まだまだ未熟な私共夫婦に、ご意見よろしくお願い致します。

  • 兄弟喧嘩、仲直りしたい

    ついこの間、妹と喧嘩をしてしまいました。 お互いの仕事に対する価値観の違いで、口論になってしまい、「もう二度と許さん」「口もききたくない」と言われるほど、険悪な仲になってしまいました。 しかし、血の気が引くと妹のほうも落ち着いてきたのではないか、もう一度関係を修復できるのではないか、と思うようになりました。 「口もききたくない」と言うほど怒っている相手に謝っただけでは仲直りはできないような気がします。 兄弟喧嘩を修復する良い手段はないでしょうか。教えてください。

  • 喧嘩しました。これからどうしよう…

    昨日、同棲3年の彼氏と喧嘩しました。些細な口論が掴み合いに発展し、私に暴力を振るった後、彼は出て行きました。今までなら私から電話して、「戻ってきてよ」と言い仲直りするのですが、今度ばかりは流石にショックというか、傷つきました。 戻ってきてもらいたい…でも自分から連絡する気にはなれないのです。とにかく悔しいです。だんだんこういった展開がクセになるのでは?とも思います。「謝れば済む」と、軽く見られているのかもしれません。それでも私は、電話をかけるべきでしょうか?どう考えても相手に非があったとしても、失いたくなければ、自分から折れることは必要ですか? 問題はまだあります。彼には「もう別れる」と言われました。今までも喧嘩の度同じことを言われてきたので、鵜呑みにはしていませんがもし本音だったら…と思うと心配です。私のことが好きなら、戻ってきてくれるでしょうか…。

  • けんか

    片想いしてる人がいます。 前も相談しましたが、相手には妹にしか見られてません。 昨日、ちょっと弱音を吐いたら、ものすごくキレられました… 昨日は嫌な感じでメール終わったんですが、しばらくメールは控えたほうがいいのでしょうか? 今メールしても、いい方向にはいかないと思うんです… キレられたのは初めてじゃありません。相手の機嫌が悪いと、こっちまでとばっちりをくらいます。 前まではキレたりしなかったのに、キレるってことは、少しは心を開いたってことでしょうか? いつもケンカばかりしてしまうので、どうすればいいか悩んでいます。 誰かアドバイスお願いします。

フランスで思いつくものは何?
このQ&Aのポイント
  • フランスで思いつくものとは?食べ物、芸術、ファッション、文学、音楽、映画、有名人、歴史上の人物や事件など、様々な分野に渡ります。パリを代表するエッフェル塔や美食が有名です。また、フランスは芸術や文化の中心地でもあり、多くの芸術家や文学者を輩出しています。さらに、ファッションや映画も世界的に有名であり、国際的な注目を集めています。フランスの魅力を詳しく知るには、訪れてみるのが一番です。
  • フランスは食の国としても有名で、フレンチ料理は世界で高い評価を受けています。バゲットやクロワッサン、エスカルゴやフロマージュ、ワインなど、多くの美味しい食べ物があります。また、アートや文化にも力を入れており、美術館や博物館が数多く存在します。ルーブル美術館やオルセー美術館などは必見です。さらに、ファッションの街としても有名で、世界的なブランドが多く集まっています。
  • フランスには多くの有名人がいます。文学界ではヴィクトル・ユゴー、マルセル・プルースト、ジャン=ポール・サルトルなどが代表的です。音楽界ではエドィス・ピアフやシャルル・アズナヴール、ダフト・パンクなどが有名です。映画界ではジャン=リュック・ゴダールやフランソワ・トリュフォー、ルシ・ベッソンなどが著名です。また、歴史上の人物や事件も多く、例えばフランス革命やジョアン・ダルクなどが有名です。フランスは歴史と文化の宝庫です。
回答を見る