新サクラ大戦のキャラデザはなぜ久保帯人になった?

このQ&Aのポイント
  • サクラ大戦は遊んだことないんですが、あの有名なOP曲や絵柄は知っています。過去のゲームだと思ってたら今年新しくなって発売されたそうですね。YouTubeに上がっていた動画を見て絵柄が変わってたことに驚くと同時に「なんかBLEACHみたいな絵柄だなw」と思ってたら、それもそのはず久保帯人がキャラデザやってるじゃありませんか。
  • このゲームって美少女ゲームみたいな側面があるから、可愛い女の子とか美人とかそういうのが一番得意な人の方が良いわけですよね?久保帯人って完全に少年漫画系だし、どちらかというと硬派な絵柄ですよね?BLEACHでは確かにエロいデザインの女性キャラもいましたが、それでも硬派なエロさというか、藤島康介のそれとはちょっと違う気がします。週刊少年ジャンプの中でも「食戟のソーマ」の佐伯俊とか、「To LOVEる」の矢吹健太朗とか女の子を描くために生まれてきたような人たちがたくさんいるのに、なぜ久保帯人なのか?この人で良いなら、尾田栄一郎でも鳥山明でも原哲夫でも良いんじゃないかと思えるし、むしろ見てみたいわと。なぜ久保帯人になったのでしょうか?
  • 個人的にサクラ大戦って今まで青年漫画系の漫画家というイメージが強かったせいか、少年漫画系から選ばれたことが意外でした。何かオーディションでもした結果?それともコネ?
回答を見る
  • ベストアンサー

新サクラ大戦のキャラデザはなぜ久保帯人になった?

サクラ大戦は遊んだことないんですが、あの有名なOP曲や絵柄は知っています。 過去のゲームだと思ってたら今年新しくなって発売されたそうですね。 YouTubeに上がっていた動画を見て絵柄が変わってたことに驚くと同時に「なんかBLEACHみたいな絵柄だなw」と思ってたら、それもそのはず久保帯人がキャラデザやってるじゃありませんか。 まあ以前の人が降りたのは良いとして、なぜ久保帯人? このゲームって美少女ゲームみたいな側面があるから、可愛い女の子とか美人とかそういうのが一番得意な人の方が良いわけですよね? 久保帯人って完全に少年漫画系だし、どちらかというと硬派な絵柄ですよね? BLEACHでは確かにエロいデザインの女性キャラもいましたが、それでも硬派なエロさというか、藤島康介のそれとはちょっと違う気がします。 週刊少年ジャンプの中でも「食戟のソーマ」の佐伯俊とか、「To LOVEる」の矢吹健太朗とか女の子を描くために生まれてきたような人たちがたくさんいるのに、なぜ久保帯人なのか? この人で良いなら、尾田栄一郎でも鳥山明でも原哲夫でも良いんじゃないかと思えるし、むしろ見てみたいわと。 なぜ久保帯人になったのでしょうか? 個人的にサクラ大戦って今まで青年漫画系の漫画家というイメージが強かったせいか、少年漫画系から選ばれたことが意外でした。 何かオーディションでもした結果? それともコネ?

noname#240914
noname#240914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E5%A4%A7%E6%88%A6 Wikipediaの記事によると >起用の理由については、「『サクラ大戦』のメインヒロインと言えば“和装と刀”であり、その組み合わせで真っ先に名前が挙がった」とのこと とありますね。 本当のことかどうかは分かりませんが、表向きの理由はそういうことです。それ以外の「大人の事情」は噂しても仕方ありますまい。

noname#240914
質問者

お礼

ああ、なるほど。 和装と刀ですか。 確かにそのジャンルだと最近のジャンプでは描ける人がいないですよね。 もう少し時期が早ければ「るろうに剣心」の和月伸宏になってたかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.2

確かに自分も可愛いというよりクールな感じになってしまってコレジャナイ感は半端ないです。 前の人もかっこいい絵を書いていたのですが、それはかわいい系の下地でやるからいいのであって今回のは明らかに違和感があります。 まあ単純に知名度があってある程度手が空いているということで使いやすかったのでしょうね。話題作りでしょう。

関連するQ&A

  • 久保帯人 作「BLEACH」についての質問です。

    久保帯人 作「BLEACH」についての質問です。 現在、週刊少年ジャンプとテレビアニメにて「BLEACH」が連載、放送がされておりますが、話はどっちが早く進んでいるのでしょうか? ネタバレになるので内容は書きません(__)

  • 皆さんは、久保帯人先生のツイッターでの問題発言をどう思いますか?

    皆さんは、久保帯人先生のツイッターでの問題発言をどう思いますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 時々勘違いしてる子がいるから言っとこうかな。 読者にあるのは作品の話を変える権利じゃない。 その作品を読むか読まないかを選択する権利だ。 気に食わなければ読むのをやめればいい。   もしBLEACHよりも面白いものが描ける才能があるなら、すぐに漫画家になるべきだ。 面白ければ必ずBLEACHより成功する。絵が描けないと言うのなら、努力して編集者になって 漫画家にアドバイスすべきだ。本当に能力があれば、どこへ行っても歓迎される。   才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、 努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、 口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ という久保先生の発言。   ちなみに、私はブリーチ大嫌いだし 言ってることは全然正論だとも思わないけど この文章を見て、書いてある内容はともかく、 この発言を書いた久保先生の気持ちは凄い良くわかりました。 初めてこの人の文章が凄い心に響いた瞬間でした。   皆さんはこれを読んでどう思いましたか?

  • サクラ大戦というゲームは面白いですか?

    最近、「花とゆめ」で「サクラ大戦奏組」という漫画を見かけました。 調べてみると、サクラ大戦は元々は男性向けのゲームで、いわゆるギャルゲーとのことですが、女性がやっても楽しめますか? 声優さんとかもいい人が出ているようなので、やってみたいです。

  • サクラ大戦3について

    以前のDC版サクラ大戦やサクラ大戦2のデータが使えると言う事なのですが,使うとどういう風にゲームに反映されているのでしょうか?僕はSS版しか持っていたので,買いませんでしたが,状況によっては買おうかと思っています。サクラ大戦やっている方で、知っている人は宜しくお願いします

  • BLEACH 日番谷くん登場巻

    こんにちは、閲覧頂きまして有難う御座います。 最近、久保帯人先生が書かれている「BLEACH」という漫画にハマったのですが、30巻も出てしまっているということで、好きなキャラクターである日番谷くんが多く登場している巻を買おうと思っています。 12、15、16巻は既に買ったのですが、他にもこの巻は買うべき!という巻は御座いますでしょうか。 ちなみにカラブリ+とファンブック2冊は購入済みです。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • ドリームキャスト・・・

     藤島康介が好きで、サクラ大戦するためだけに買ったようなドリームキャスト。しかしあまりにソフトが少なくて・・・(泣)。あんまり格闘系は好きじゃないんで、それ以外でこれがおもしろい、というソフト教えてください。ちなみになるべく簡単なゲームを・・・。のんびりできるゲームがいいです。

  • 少年漫画みたいな絵をうまく描きたい!!(かなりヘボです。でも真剣に)

    タイトルの通りなのですが少年漫画のような絵がうまく描けるようになりたいです(別に漫画家志望などではないのですが)。具体的な漫画家さんの名前を挙げると週刊少年ジャンプでの方ばかりなのですが藤崎竜先生(封神演義)や和月伸宏先生(るろうに剣心)や久保帯人先生(BLEACH)などの画風がすごく好きです。あわよくばこういった方たちのような絵が描きたいなと・・・・・・・・。 正直言って私はかな~り絵が下手で今までロクに描いたこともありません。こんな私でもうまく書けるようになるでしょうか?? そして具体的にはどのようなふうに練習していけばいいのでしょうか? また、その他何でもいいので絵を描くときのコツや練習する時に意識する事など教えてもらえないでしょうか。(練習する時に描く物はフツウのシャーペンなんかで良いんでしょうか?) ではご回答よろしくお願いいたします。(補足等必要ならばその旨、お伝えください)

  • BLEACHのセリフ

    BLEACHのコミックを買ったことがある方はわかるとおもうのですが、最初の扉ページにキャラの生き方?を匂わせるセリフが書いてあります。他にも朽木白哉、総隊長言い回しなど、どれも難しい言葉や文章で構成されていて、とても自分にはできないなあと、感心させられることがあります。 だというのに、「なん・・・だと・・?」の多いことw あのような文章が書けてなぜこのようなことが起きるのか。 もしかして久保帯人先生以外に、難しいセリフだけを書く人がいるのでしょうか。 実際に原作がいるのに、コミックには自分の名前だけでやっている漫画家の人もいると聞きます。どうなんでしょうか。

  • お勧めの漫画教えてくださいっ!!

    こんにちは。漫画が大好きな高2の女子です。 新しくコミックスを買いたいと思っているのですが、たくさんありすぎて、どんなものを買えばよいか迷っています。お勧めの漫画などがありましたら、教えてください。 ちなみに、現在『花とゆめ』『LaLa』『りぼん』で連載中の漫画家の方の気になる漫画は大体読んでいます。 特に好きな漫画家・漫画   高屋 奈月『フルーツバスケット』  高尾 滋 全般  菅野 文 全般  椎名 軽穂 『C.F.Y』  神尾 葉子 全般  久保 帯人 『BLEACH』 あとジャンプでは、『D,Gray-man』『ナルト』『銀魂』『ピュ-と吹くジャガー』なども好きです。  『花とゆめ』や『LaLa』で読みきりや短期連載などをしていた方の漫画はあまり知らないので、そのあたりでもお勧めがあれば…。  少年・少女、ジャンルは問いません。 

  • サクラ大戦

    サクラ大戦のアニメ「TVバージョン」にはまってゲームもやってみようかと思ってるんですが、調べて見たらいろんな機種で発売されてて、どれから買ってやればいいのか分かりません。自分はとりあえずPS2のやつを買いたいと思ってるのですが、PS2も4~5作品ぐらい発売されていて、これは全部ストーリーがつながってるのでしょうか?正直5作品も買うお金が無く、そんなにつずくなら買うのをやめようかと思ってます。ストーリーもアニメとまったく同じなんですか?アニメを先に見た人でも楽しめるゲームですか?