- 締切済み
筆まめが起動しない!解決方法は?
- 筆まめver30をWindows10 64bitにダウンロードして起動できない問題について解説します。
- ソースネクストのサイトより購入した筆まめver30をインストールしたが、起動できないという状況について解決策をご紹介します。
- 筆まめver30をダウンロードしてインストールしたが、ショートカットをダブルクリックしても起動しないという問題の対処法について説明します。
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1295/2223)
少し長い内容ですが、ソースネクスト社のカスタマーセンタより連絡が来ました Windows Defenderは私の環境下で動いている複数の端末で指定されているURLを通過するような設定にしていますが、全て筆まめは起動してきています 個人ではProxyサーバー使っている事も無いでしょうからこれも的外れです 最終的には、他の人のようにログをソースネクスト社に送信して、起動用ファイルを別途作成して障害をクリアするという形になりそうですね ================================= 恐れ入りますが、セキュリティソフトをご利用されている場合は、 停止して動作をご確認くださいますようお願いいたします。 また、改善しない場合につきましては、下記URLをファイヤーウォールにて 通過するよう設定していただきますようお願いいたします。 ※設定方法につきましてはパソコンメーカー様、Microsoft様へご相談ください。 ※Proxyサーバー等で、外部接続制限をかけられている場合も、下記URLへの アクセスを許可していただきますようお願いいたします。 https://www2.sourcenext.com/ http://a1763.g.akamai.net/ http://evcs-crl.ws.symantec.com http://evcs-ocsp.ws.symantec.com http://se.symcb.com http://se.symcd.com http://cdn.fudemame.net https://contents-lite.fudemame.jp なお、上記操作後も改善が見られない場合場合につきましては、 弊社にてより詳細な状況を確認させていただきたく存じますので、 下記の確認事項について、本メールにご返信くださいますようお願いいたします。 【確認事項】 ================================= 1.シリアルNo確認ツールによるデータ取得をお願いいたします。 Q:「シリアルNo.確認ツール」を利用し、製品やパソコンの情報を確認する方法 https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/9004.html ※「シリアルNo.確認ツール」は出力実行画面のスクリーンショットではなく、 必ずツール実行後に出力された「シリアルNo.確認ツール.txt」ファイルを フォルダに保存し、フォルダを右クリックして表示されるメニューから [圧縮]‐[ZIP]を選択してZIP形式に圧縮した状態でお送りください。 ※上記手順で圧縮ができない場合はお使いのパソコンメーカー様にご相談ください。 ※ファイルが出力されなかった場合はその旨を返信時に明記ください。 2.「筆まめ」のログファイルを提供ください。 ■【筆まめログファイルの出力方法】 https://fudemame.net/support/support/product/fude29/faq/7141.html ※ログファイルは出力実行画面のスクリーンショットではなく、必ず出力された ログファイルをフォルダに保存し、フォルダを右クリックして表示されるメニューから [圧縮]‐[ZIP]を選択してZIP形式に圧縮した状態でお送りください。 ※上記手順で圧縮ができない場合はお使いのパソコンメーカー様にご相談ください。 ※ファイルが出力されなかった場合はその旨を返信時に明記ください。 3.イベントログ(Windowsログ/Application)の取得をお願いいたします。 <Windowsのイベントログの取得手順(Windows 10)> 1.Windowsの「スタート」をクリックし、表示されたアプリの一覧の「W」欄から、 「Windows管理ツール」をクリックします。 2.「イベントビューアー」をクリックします。 3.左側から「Windowsログ」をダブルクリックし、「Application」を選択します。 4.レベルが「エラー」の行のうち、一番上にあるものを右クリックします。 5.「コピー」-「詳細をテキストとしてコピー」をクリックします。 6.メモ帳などのテキストエディタを開き、貼り付けて保存します。 7.保存したファイルをZip形式に圧縮し、本メールの返信時に添付してお送りください。 =================================
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1295/2223)
途中経過を連絡しておきます ソースネクスト社のカスタマーから本日メールが来ましたが、何をさせたいのかわかりません -------------------------------------------------------------------------------------------------------- 恐れ入りますが、以下の接続先URLを外部接続設定に追加いただき、 動作をご確認いただけますようお願い致します。 ■接続先URL https://www2.sourcenext.com/ http://a1763.g.akamai.net/ http://evcs-crl.ws.symantec.com http://evcs-ocsp.ws.symantec.com http://se.symcb.com http://se.symcd.com http://cdn.fudemame.net https://contents-lite.fudemame.jp --------------------------------------------------------------------------------------------------------- 解決方法が上記の内容でした どこに上記の設定をしろと言っているのか判断出来ません この内容では、何にどのような設定をしろと言っているのかわからないと返しておきました(筆まめの認証登録をすると通常使うブラウザーではなく、強制的にIEが起動してきてマイページの表示がされるのでIEに設定しろと言ってきているのかもしれません) ユーザーによっては専用の起動ファイルを作成してもらって現象回避しているいる人もいます (一部機能に制限がかかるようですが) 週末ではないので、明日新たな返事が来ると思いますので、お待ちください
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1295/2223)
認証登録システムに問題があるのかもしれませんね 受付番号発行してもらってますので、こちらで対応策問い合わせておきます
お礼
有難うございます。 色々御面倒をお掛けしますが、宜しく御願い致します。
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1295/2223)
ありゃ ソースネクスト側はこの現象認識しているのかもしれませんね 起動してからLANケーブル接続するなり、無線LANでネット使えるようにしてしまうとまた、起動してこなくなりますか?
補足
はい。 Wifi接続すると起動しません。 Wifiを切断した状態で、アイコンをWクリックすると、問題無く起動します。 起動してしまえば、Wifiを接続した状態でも普通に筆まめが使えます。 この件、仰る通りソ-スネクスト側で既に認識している様な気がしますね。
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1295/2223)
ソースネクスト社から連絡来ました 思ったより返信早かったです 内容はPCをインターネット接続出来ないようにしてから起動してみてくれないかという内容でした 下記原文です 恐れ入りますが、インターネットに接続しない状態にしていただき、 起動が可能であるかお試しいただきますようお願いいたします。 ※有線、無線に関係なく、LANケーブルが接続されている場合は、 ケーブルを抜いて動作をご確認いただきますようお願いいたします。
補足
お世話になっております。 頂きました内容を試したところ、インタ-ネット接続を解除すると問題無く立ち上がりました。
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1295/2223)
>別バージョンがインストール済み。。。と言う様なメッセージが出てきました。 これが出てくるならOKです zbb15832 さん以外でも、同じように起動時に筆まめが落ちてしまって起動しないというケースは結構あるようです 本日、別な人の書き込みでもありましたね で、私の方からソースネクストのサポートに質問出しています zbb15832 さんにやっていただいた、アンインストールから手動でフォルダー削除、その後再インストールでほぼ解消されるはずなのですが、今回解消されていませんので、ソースネクストからの回答まで少しお待ちください 多分やれと言われる事は、OSの更新 これやるとバージョンが1909になってしまうと思います 私の所有のPC4台ほど1909まで上げていますが、特に問題は発生していませんけど 最終的には、OS自体を再インストールしてくれと言われると思います 再インストールすると環境をもう一度構築しないといけなくなるので、手間がかかります これは最終手段でしょうが、OSには修復セットアップといって、OSの不具合のみ修復する事も出来ますので、試すなら再インストールの前に修復セットアップの方が先でしょう 設定→システム→バージョン情報から現在のバージョンが確認出来ますが、バージョンはいつくになっていますか?
補足
諸々御対応頂きありがとうございます。 OSのバ-ジョンですが、1909でした。 OSの再インストールまでとなると、かなりの手間になってしまいますので、可能なら避けたいですね。 兎も角、御時間を割いて頂き諸々御教授頂いてます事、改めてお礼申し上げます。 今後とも宜しく御願い致します。
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1295/2223)
それともう一点確認してください 筆まめをインストールしているPCに設定しているプリンターはどうなっていますか? このPCは最初からWindows10だったのでしょうか? 他のバージョンのWindowsからアップグレードさせているなら、プリンターのドライバーもWindows10用のドライバーに組み替えていますか? 筆まめは通常使うプリンターが登録されていない状態だと、起動しなくなる現象が出る場合があります 通常使うプリンターに設定してあるプリンターの状況も確認してください
補足
多々御指導頂き有難う御座います。 当方のPC環境・経緯等ですが、 ・PCは新規購入です。 ・プリンターはエプソンのEP-808ARという機種になります。 ・購入後のOSセットアップを行なった後、プリンタドライバー等をエプソンのサイトより 一括インストールしました。 ・その後、筆まめ等必要なアプリを順次インストールしました。 ・現在、筆まめ以外は問題無く動きます。 こういった内容です。 アドバイス頂きましたプリンタドライバーの件について、今晩確認させて頂きます。
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1295/2223)
PCの確認なんですが、アプリと機能(F)を立ち上げ この中に、Microsioft Visual Studio 2015が入っていますか? 入っていないようなら、下記のページから https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=48145 vc_redist.x64.exeの方をダウンロードしてインストールしてください
補足
確認しました。 アプリ一覧に無かった為、上記ページよりダウンロードしようとしたところ、ダウンロード出来ない=別バージョンがインストール済み。。。と言う様なメッセージが出てきました。 また、別のメッセージで頂いていたプリンタドライバについては、最新版がインストールされていました。 何度も申し訳ございません。 何か手段が有れば、御教授願います。
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1295/2223)
では情報削除ツールを使って一度セットアップ情報をクリアしてください 情報削除ツールは下記のページからダウンロードできます https://fudemame.net/support/download/fude30/deletetool/ その後、筆まめVer30をインストールします インストール後に、更に修復インストールを行います スタートにカーソルを合わせ、マウスの右クリック アプリと機能(F)→筆まめver30をクリック 変更部分があるので、ここをクリック 「はい」を選択して修復インストールを行ってください これで起動してくるでしょうか?
補足
お返事ありがとうございます。 御教え頂いた内容を試しましたが、状況は変わらず起動しません。 他に何か御座いますでしょうか? 大変申し訳ございません。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1188/3567)
多分この中に情報があると思います https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/
- 1
- 2
お礼
御世話になります。 返信遅くなり、申し訳御座いませんでした。 また、多々御対応頂き有難う御座います。 詳細な内容大変助かります。 内容を読み込んで対応させて頂きます。 私感ですが、今回の様な問題はそれなりの件数出ているのでは?と思ってます。 であれば、ソースネクスト社は問い合わせの有った個々の対応(しかもログ提出等、普段使いをしているユーザーには敷居が高いような内容かと思います)ではなく、修正ファイル等を早急に公表するのが筋では?と感じてます。 いずれにせよ、tamu1129様には大変助けて頂き、深く感謝致します。