• ベストアンサー

ストレス解消の具体的な方法について

世の中には、考え方を変えれば、悩まなくなる系の本や情報もありますが、 私は、スポーツや面白い人会って話し込むほうがはるかに自然に悩まず楽しくストレス解消をできます。 私の場合は、 1.好きなスポーツをする。水泳、ランニング、ラケット系(バドミントン)、筋トレ、 2.サウナと水風呂 3.相性会う人と本音で話し込む です。 こんなかんじで具体的に役立つ方法をお教えくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.1

KUMADEKAさんのストレス解消方法は略、最高だと思います 私も是非参考にしたいほどです 敢えてそれ以外で私の場合を話しますと、我が家は柴犬を二匹室内飼いをしていて、まったりする事でリラックスしてます 癒される事でストレス解消出来ていますよ

KUMADEKA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼コメントを間違えて細くコメントに書いておりました。ペット私も面倒見ていて情がわいたこともありましたが、事情会ってわかれるとむなしさがひどくて、もう買うまいと思っております。

KUMADEKA
質問者

補足

ペットは確実に気持ちを変えてくれますね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.2

アナタ様のストレスコーピングは、実に 素晴らしいと思います。 さあれ、ストレスは、ストレッサー(=ストレス源)を クリアしない限り、生じつづけてしまうことに なりますので、アナタ様のストレス源を明確にして、 それをクリアしてしまうことを、お勧めしたいです。 外部に原因があると感じても、実は、自身の感覚・感性etc.に 起因していたりするケースが少なくありませんので、 慎重に探して、適切に処理してくださいませな。 Good Luck! Ciao.

KUMADEKA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分のことってなかなか自分でわからないことありますが、考えてみます。