• 締切済み

「年寄りに冷水」って、どんな水?

青空爺地蔵は老いさばらえた後期高齢者です。 青空爺地蔵が何か目新しいことを試みようと企てると途端に「爺さん、年寄りに冷や水は身体にわるい。」と、叱られます。 「っるせー!飲んじゃいけない水ってもんがあるんなら持って来てみろ!」と嘯いて見せますが、どうせ勝ち目がありませんから聞こえないように言います。 しかし、年寄りを戒める言葉が作られた時代の「冷や水」は、どこの水だったんでしょうか? ついでに、水一杯の価格は、どんぶり1杯でいかほどだったでしょうか? リンクでのご回答は×です。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

「年寄りに冷や水」は回答No.1のように「年寄りの冷や水」が正しい言い回しです。 「冷たい水に入ったり、冷たい水を飲むと体に悪い」と言うことを引用して忠告に使われるようです。 >しかし、年寄りを戒める言葉が作られた時代の「冷や水」は、どこの水だったんでしょうか? 夏の川の水は冷たいと言えませんので井戸水が妥当です。 江戸の街には上水道があり玉川上水と神田上水が有名です。 隅田川は上水に使っていたか否か分かりません。 >ついでに、水一杯の価格は、どんぶり1杯でいかほどだったでしょうか? 夏場限定で「冷や水売り」という商売があったようですが真鍮や錫製の碗に汲んで白玉と砂糖が入って1杯で4文だそうです。 砂糖増しは8文、砂糖増し増しは12文と言う記載もありました。 水だけでどんぶり1杯と言うのは無いようです。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (716/1482)
回答No.2

元々の意味を説明します。江戸時代、井戸水はぬるいです。 そこで、冷たい水を売る商売がありました。隅田川は水量が多く、山から流れてくるので、井戸水より冷たかった。しかし、消毒などされておらす、年寄りが飲むとおなかを壊しました。そこから生まれた言葉です。 どこの水かといえば、隅田川の水です。今は若者だって飲めません。 https://hibinogimon.com/345.html 値段は探したら、1杯 100円(現代の価値で)だったそうです。 今のペットボトルの冷水と大差ありませんね。 https://www.tv-tokyo.co.jp/timeslip/comment.html

noname#247406
noname#247406
回答No.1

年寄りに冷水でなく「年寄りの冷や水」です、 「に」と「の」では全く意味が違ってきます。 【年寄りの冷や水】とは 老人が年齢にふさわしくない危険なまねや、出すぎた振る舞いをすること。 年寄りが、強がって冷たい水を浴びたり飲んだりして、無理をする言動をいいます。 自分の年齢も考えずに無茶をすることは健康に良くないことから、それを自虐的に 言ったり周りがたしなめたりするときに使う。 「どうせ、年寄りの冷や水だ、言っても聞かないからほっとけ」などと使います。

関連するQ&A

  • 青空爺地蔵が目出度くも畏くもお誕生日じゃぞい

    1943年9月20日が青空爺地蔵の誕生日だ。 遠州灘へ停泊した鬼畜米英の戦隊に空母がいて、ここから飛び立った艦載機が何を血迷ったのか青空爺地蔵が背負われた母君に向かって爆弾を落とした。 爆弾は数十メートル反れたが、青空爺地蔵は衝撃でぐきっと言ったそうだが、記憶はない。 この愛らしくも健気な坊やが波乱万丈の茨の道を越えて目出度くも畏くも76回目の輝かしいお祝いの日を迎える。 ここで問題です。 戦時中に生まれて今なお生き延びているズーズーしい爺がいたとしたら、その誕生日には何を贈るかを考えて欲しい。 そんなもんはねぇと言う不届きな輩は、おめでとうだけでいいぞ。 優しい言葉だけでハラハラと涙を流すお年頃だ。

  • お礼してない回答が125件あります。

    こう書かれると「おめーは訊くだけ質して礼も出来ないようだ。 貴様は不人情な鬼畜だ。 年寄りの風上にも置けん。 ご先祖様に申し訳ないと思わんか。 OKWAVEの恥晒しめ!」 と罵られているような気します。 知恵袋ではBA数6000以上なのにお礼なんぞ記録されてもいないようです。 お礼も出来ないなら投稿止めろと言う意味でしょうか? 皆様のお礼の実態などお聞かせ下されば幸甚に存じます。 でも、お答え頂いてもお礼を申し上げないと思います。 何しろ天下御免の青空爺地蔵ですからね。

  • これ、何という名?

    昭和30年頃、青空爺地蔵は紅顔の美少年でした。 睾丸じゃない!(陰嚢水腫は患ったけど) 学童帽にゴムじょんじょと言う出で立ちに「?」で颯爽と登校したもんです。 イラスト(下手ですまん)の名前を教えて下さらんかのぉ 質問ではありませんが、当時の良い子に流行っていた3三角は三角網と自転車の三角乗りと「?」でした。 後年、浮気の三角関係も味わいました。ははは

  • 屁の臭気は有害ですか?

    只今、青空爺地蔵は書斎で大きめの屁をしました。 ごめんなさい。 あまりに臭いから、おならの臭気は有害かどうかを、臭気の成分などで調べましたが、量によってとか、食べたものによってとか、全く無害とか、よく判りません。 新生児がいる無菌室で美人の看護婦さんが「ぶわっ!」と一発やらかしたら、その周囲の空気は有害になるのかなぁ…と、他愛もないことを思ったのです。 赤ちゃんに避難命令が出ることはないでしょうが、どんなもんでしょうか? 保健衛生に詳しい方のご意見を頂きたく存じます。 ※リンクでのご回答はいらないです。 読むのが面倒ですから。

  • ミカン水

    コンビニへ参りました。 飲料水の棚に美味しそうな商品が並んでいます。 少し甘みが欲しいと思い「朝摘みオレンジ・天然水」と書かれた水を買いました。 適度に冷やされています。 一口含んで喉を通した瞬間! 気分は60年前へ。 すっかり忘れていたはずの「ミカン水」が蘇ったのです。 時代は前後するでしょうが〝ワタナベノジュースノモトデスモウイッパイ〟の頃ですが、ミカン水はガラス瓶だった記憶です。 「ミカン水と、その味、知ってるぞ」と言うお方様は青空爺地蔵に一言添えてご回答願います。 リンクはご免蒙りますぞ。 画像載せると良いですが、もう飲んじゃってないです。

  • 糖度って

    梨の評判を訊きました。 お二人から貴重なご意見を頂きました。 ありがとうございました。 青空爺地蔵はメガネと視力以外のことは無知で、アホで浅学で虚けです。 ・今日のおやつは巨峰、昨日はスイカでした。 明日は梨です。 これらを食ベていると婆が「甘いでしょ?トウドが高いから」と言います。 そう言えば糖度〇〇と言う言葉を使います。 甘さの基準でしょうが糖度計と言う機械で計るんでしょうか? 0は無味で100なら甘いのでしょうか? 果物には表記されますが、アイスや甘納豆には書いてありません。 どんなもんでしょうか? 糖度って?

  • この世の中に 希望は なくなってしまった の?

    eating a cup of soup この世の中に精神的希望は なくなってしまった のでしょうか? 最近 外国語大学を出たというじいさんと 優しい心を持った御嬢さんの会話を 耳に挟みました。 --------------------------------------------------------------------- 御嬢さんA  he eats soup という 文があって  近所の子供が 『なんで 「彼はスープを 飲む」 と訳すの?』 と聞いてきました。 どう答えればいいでしょう。 おじいさんB わしの経験からすればそんなのは簡単だ。 スープは水の代わりだ。 水を食べるとは言わない! 未熟者め 当たり前のことを聞くな。 つまり 「水の代わりにスープを飲む」と訳すべきである。これが絶対正解だ。 A 水の代わりにはどけてしまうべきでしょう? B なにをいっておるか!「水」は「飲む」に つきもんじゃ! 何があっても「水」という言葉は入れるべきだど。 お前は女だろぅが。 おとこ の いうことをきいておればいいのだ。 気に入らないのなら いまからでもいい 山で修業をして来い! ついでにその子供もぶったったいてやる! A そういう態度だと不幸になるだけですよ。 差し出がましいようですが 気を付けたほうがいいですよ。 B なにおう。 うるさい! お前はもっと社会を批判するべきだ! 老婆しんだが お前が不幸にならんようにしろよ! だまっとれ ということだ! ------------------------------------------------------------------ この会話の例に 元づいて解釈するとすると 哲学に 男はつきものである。 宗教に高齢者はつきものである。 聖書におぢぢは つきものである。 ということになってしまうのでしょうか? おじいさんが言うように それが相場なのでしょうか?  それでは希望が無くなってしまうのではないでしょうか? おぢぢ の いない 聖書というのか可能なのではないでしょうか? こころあるかたへ お教えください。

  • 婚活アプリ初デートでの出来事 長文ですが

    メール交換後お会いし(ランチ)好印象だったのでその後も連絡を取り合っていました。 その流れから、初ドライブデートとなりました。 この車の中で、お相手男性の印象が悪くなったことがあります。 口臭が酷い・・・クサい。。。 話しの流れで、とあるお店へ立ち寄ることになり店内を見て回ったのですが、口臭が臭くてあまり口を開かないでほしいと思ってしまいました。 次に、ランチに入ったお店が混んでいて順番まで玄関椅子で待たなければなりませんでした。私たちの後に老人4人グループが入ってきて3人は座れたのですが一人は立つ状況に。一人の若い男性が席を譲り最後の女性が「すみませんねー後期高齢者なもんだから」と言いその席に座ることができました。 これが気に障ったらしく、年寄りをいいことに態度が大きい・図々しいと憤慨していました。 私は不快には思わなかった為、逆にお年寄りに意地悪な人なのかと思ってしまいました。他にもお店に対してとか不満を言っていて、そんなにイライラしなくても・・と。 お互い離別同志で、もうシニアが近い年齢です。 こんなことで印象が悪くなってしまったのですが、私がわがままでしょうか? こんな些細なことで付き合いをやめるのってありですか?

  • 意外な一面性

    意外な一面性 近所の高齢者の爺さんが、小学校低学年の 最近、引っ越してきたようなガキんちょ(男児)に、毎日毎日遊びを要求されています 自転車で敷地内に無断で入り遊ぼと言っています 偶然的に見たのですが、遊びは庭花玄関面のみ にジョウロで水をやると言う仕事を与えて、 終わったらバイバァ~イと体よく帰してるんです。 もう80才ぐらい頭真っ白の腰も曲がってきてるのに、オジサン、遊ぼと言うのは何の目的で言ってるのですか?? そこの孫あんたより年上だよと思いつつ、淡々と作業してたら、丸で獲物をみるかのようなめつきで見てきてゲェと思いました。同年代の子供にきらわれてるとお年寄りを相手に(味噌糞一緒になかんじで)したがるのは、なぜですか。最近は子供見ても何所の子供だか分からないんです。 大体予想しか分からなくて その爺さんの末っ子とは年はアチラのが上ですが小学校に引率してもらったことがありましたがけしてフレンドリーでは無く、遊んで貰ったことも無いので意外性に吃驚しました(こき使っただけだが)孫がたくさんいるから、かわいいと思うからよってくるのかな。私自身は獲物を狙う目つきで見られたときは、バルコニーに居たんですがめちゃくちゃ嫌でした。うわ、見てるよ。何あの目付き(小学校)、って感じで。 爺さん夫婦は先生職で完全退職最近は夜釣りに勤しむ日々、無駄遣いはしていないので退職金は持ってそう。 長男は面識すらないです。 長女は二十歳超えた子います。気が強くて苦手 次女は中学生ぐらいの子がいるとおもいます。 シュールなイメージで、遊んで貰ったことはほとんどなし。 この爺さんは、どんなヒトですか?。

  • 冷水をかけて下さい

    はじめまして。 良い方に期待をしてしまう気持ちに、客観的な意見で冷水をかけて頂きたくて書き込みします。 私(♀)は社会人の傍ら、趣味で楽器を習っていて、その音楽スクールの先生が同い年の男性です。習い始めてから半年ちょっとくらいですが、元々先生とは相性がよく(あくまで師弟関係として。私がそう思っているだけですが。ちなみに練習は一対一です。)密かに好意を持っていました。しかしスクールに通い始めた頃、会話の弾みで彼女がいるというのを知り、諦めました。練習中は、プライベートな会話はほとんどなく、ただ楽しく演っているという感じです。 好意、という気持ちはとうに諦めていたので、ただ習っている楽器を練習して、先生の所へ月1度くらいの頻度で行って、という感じだったのですが、少しずつぽつぽつと練習以外の会話が増え、おや?と思う事がちらほらありました。熱心に譜面に弾き方を書いてくれるとか、本当は生徒に教えてはいけない出勤日(先生の出勤は不定期で、決められた日にスクール内で発表されてから、それに合わせて生徒が予約を取る。私も働いていてなかなか予約が取れないという話をしたら、発表前にメモ用紙に書いて渡してくれた)を教えてくれたとか。 今日は着て行った服が☆の柄が付いたものだったのですが、唐突に、「☆かわいいね」と言われました。それと、譜面をスクールに忘れて行ったら、走って追いかけて持ってきてくれました。なので、元々、好意を持っていた私は余計な期待をしてしまい、ここへ書き込みしてるというワケです。文章にまとまりがないですが、客観的に見て、これだけで脈があるかなんて解らないですよね?私は大してルックスもよくなく、先生に想われるなんて事はまずないと解っているのですが、もしや?と思ってしまって。 冷静な意見を頂ければ、熱が醒めるのでありがたいです。 よろしくお願いします。