• 締切済み

冷水

よく洗顔後に冷水で引き締めるといいって聞きます。 でもよくないって言うのも聞きます どちらなんでしょう? みなさんはどうしてますか?

みんなの回答

• azure-
回答No.4

私の場合は、お湯につかって毛穴を広げて顔を洗い、 お風呂出た後、 毛穴が開いてるうちに化粧水をしています。 保湿をすると毛穴が目立たなくなるそうです。 私もやったことあるのでわかりますけど 冷水で引き締めるのは気持ちいいと思いますけど 保湿した方がいいのかなって気もします。 あんま参考になってないですね。すみません。

• poohnaynn
回答No.3

こんにちは。毎日ではないですが、私はやってます。 最初はぬるま湯で洗って、最後に冷水ですっきりですね。毛穴がキュッと締まった様な気がするし、目もパッチとして、顔のむくみも取れた様な気がします。 お風呂に入って沢山汗をかいた後の冷水も止められません(笑) 最後に冷水で洗うと「肌がかさかさする」と言っていた友人もいます。 合う合わないもあるみたいなので、試してみて合わなければ止めれば良いのではないでしょうか。 故 鈴木その子さんは「絶対だめ!」と言っていたみたいですけど・・・

• peko24
回答No.2

洗顔は以下の様に行うと効果的だと思います。 (1)ぬるま湯で顔を洗い、毛穴を開く (2)洗顔フォームで顔を洗い毛穴の汚れを落とす (3)ぬるま湯で毛穴の汚れと洗顔フォームの泡を   しっかり洗い流す (4)冷水で顔を洗い、毛穴を閉じる 夏場は化粧水を冷蔵庫で冷やしておいてから 使うと、毛穴ひきしめ効果があると TVで言っていました。 体温が高いと体温を下げるために 汗をだそうとして毛穴を広げてしまいますが 冷やしておけば、逆に熱を逃がさないために 毛穴はかたくなに閉じるのだと思います。 よって洗顔後に顔を冷水で洗うという行為でも 毛穴を引き締めることができるのではない でしょうか?

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!冷蔵庫。

• leaf_
回答No.1

よくないと思います。 顔を洗うときは必ず、ぬるま湯にしています。 冷水がいいのは、お風呂後に、シャワーなどで足(できれば体)にかけると血行がよくなり引き締まります。 疲れもかなり取れますよ。:)

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます。 足ですね 参考にしてみます