• 締切済み

妊娠中 血栓治療

妊娠12週、へそ下から太ももにかけて血栓が見つかりました。 先生も見たことがないような広い範囲。 病院に緊急搬送され、いつ肺に血栓がとんでもおかしくない状況で緊急手術で飛ばないようフィルターを入れました。 血液をそらさらにする点滴をし、1週間たちました。 自分の生活が一変しました。 まずはお母さんの命、とたくさんの先生に言われ頭では分かっています。 この状況でも赤ちゃんの心臓はちゃんと動いていて、手足を動かしてとてもとても可愛かったです。 血液は徐々にそらさらになっていますが、足の痛みがひどく、痛み止めも提案されましたか、赤ちゃんへの影響を少しでも減らしたくて我慢してました。 先生から 今は赤ちゃんのことは考えない方が良い、と言われてしまい涙が止まらなくなりました。 痛み止めを飲み、歩く練習をしました。 赤ちゃんのために頑張る、 赤ちゃんと一緒に頑張る、 この気持ちはダメなんだと思いました。 何を励みに頑張れば良いのでしょうか。 主人のことは大好きです。 一緒に泣いてくれて、励ましてくれます。 主人を悲しませたくない気持ちもあります。 ただ、主人に出会って十分幸せな時間を過ごせたな、とも思います。 いろいろな場所に行って食べて笑って。 充分じゃないのかな、って。 できればお腹の赤ちゃんに外の世界を見せてあげたい。 お母さんの命が大事って言われることが 苦しくなってきました。

みんなの回答

• kurione
回答No.1

本来なら幸せの絶頂期であるはずなのに・・お気持ちお察しします。 ただ夫の立場である私から言わせて貰えれば、「ふざけんじゃない。なに悲劇のヒロインになってんだ。何が子供に色々なもの見せて上げたいだ。何が”充分じゃないのか”だ。俺に笑顔は見せたくないのか?俺にこの人音結婚して良かったと思わせたくないのか?俺にさっさと忘れて再婚しろってか?まだ二人でやらなきゃいけないことが山ほど残ってんだ。君しか解らない辛さ・・・当たり前だ。解りたくても解らない。その上辛そうな君の姿を見て、頑張れとしか言えない、何も出来ない。その辛さがお前に分かるか?仕事中、スマホがなると血の気が引いて心臓がドキドキするこの気持ちがわかるか?どれだけ辛いか解るか?絶対絶対償ってもらうから・・覚悟しとけ。」・・・・済みません。 本来、人間の血液は血管内では固まらないようになっています。 中年以降の動脈硬化や、心原性(不整脈)でも血栓ができますが、妊娠中に血液が固まらないようにする機能が低下することと、大きくなる子宮に下大静脈が押しつぶされ血栓ができる事があります。それが静脈血栓塞栓症です。エコノミークラス症候群などと同じ物です。血栓が血液の流れにのって飛んでつまると、非常に困難な状況に陥ります。むしろ飛んでつまる前で 非常に幸運な状況です。正直まだまだ先は長い。でもあなたはこの幸運を逃さないことが肝要です。足を動かすことが重要です。子供のためや夫のためなんてきれい事言いません。自分の為、ただただ自分の為に頑張ってください。

k-1012
質問者

お礼

いただいた回答を励みに2週間頑張りました。 良い方向に治療が進んでいることを願ったのですが、 やっぱり今の薬だけでは効果が期待出来ず、 赤ちゃんを諦めて治療を進めていくことになりました。 昨日話を聞いて、 明日にはお腹から赤ちゃんがいなくなります。 主人も両親も兄弟も一緒に泣いてくれます。 頭の整理がつきませんが、 自分が元気になること、家に帰ることを目指せるように頑張ります。