• 締切済み

妊娠中 血栓治療

妊娠12週、へそ下から太ももにかけて血栓が見つかりました。 先生も見たことがないような広い範囲。 病院に緊急搬送され、いつ肺に血栓がとんでもおかしくない状況で緊急手術で飛ばないようフィルターを入れました。 血液をそらさらにする点滴をし、1週間たちました。 自分の生活が一変しました。 まずはお母さんの命、とたくさんの先生に言われ頭では分かっています。 この状況でも赤ちゃんの心臓はちゃんと動いていて、手足を動かしてとてもとても可愛かったです。 血液は徐々にそらさらになっていますが、足の痛みがひどく、痛み止めも提案されましたか、赤ちゃんへの影響を少しでも減らしたくて我慢してました。 先生から 今は赤ちゃんのことは考えない方が良い、と言われてしまい涙が止まらなくなりました。 痛み止めを飲み、歩く練習をしました。 赤ちゃんのために頑張る、 赤ちゃんと一緒に頑張る、 この気持ちはダメなんだと思いました。 何を励みに頑張れば良いのでしょうか。 主人のことは大好きです。 一緒に泣いてくれて、励ましてくれます。 主人を悲しませたくない気持ちもあります。 ただ、主人に出会って十分幸せな時間を過ごせたな、とも思います。 いろいろな場所に行って食べて笑って。 充分じゃないのかな、って。 できればお腹の赤ちゃんに外の世界を見せてあげたい。 お母さんの命が大事って言われることが 苦しくなってきました。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

本来なら幸せの絶頂期であるはずなのに・・お気持ちお察しします。 ただ夫の立場である私から言わせて貰えれば、「ふざけんじゃない。なに悲劇のヒロインになってんだ。何が子供に色々なもの見せて上げたいだ。何が”充分じゃないのか”だ。俺に笑顔は見せたくないのか?俺にこの人音結婚して良かったと思わせたくないのか?俺にさっさと忘れて再婚しろってか?まだ二人でやらなきゃいけないことが山ほど残ってんだ。君しか解らない辛さ・・・当たり前だ。解りたくても解らない。その上辛そうな君の姿を見て、頑張れとしか言えない、何も出来ない。その辛さがお前に分かるか?仕事中、スマホがなると血の気が引いて心臓がドキドキするこの気持ちがわかるか?どれだけ辛いか解るか?絶対絶対償ってもらうから・・覚悟しとけ。」・・・・済みません。 本来、人間の血液は血管内では固まらないようになっています。 中年以降の動脈硬化や、心原性(不整脈)でも血栓ができますが、妊娠中に血液が固まらないようにする機能が低下することと、大きくなる子宮に下大静脈が押しつぶされ血栓ができる事があります。それが静脈血栓塞栓症です。エコノミークラス症候群などと同じ物です。血栓が血液の流れにのって飛んでつまると、非常に困難な状況に陥ります。むしろ飛んでつまる前で 非常に幸運な状況です。正直まだまだ先は長い。でもあなたはこの幸運を逃さないことが肝要です。足を動かすことが重要です。子供のためや夫のためなんてきれい事言いません。自分の為、ただただ自分の為に頑張ってください。

k-1012
質問者

お礼

いただいた回答を励みに2週間頑張りました。 良い方向に治療が進んでいることを願ったのですが、 やっぱり今の薬だけでは効果が期待出来ず、 赤ちゃんを諦めて治療を進めていくことになりました。 昨日話を聞いて、 明日にはお腹から赤ちゃんがいなくなります。 主人も両親も兄弟も一緒に泣いてくれます。 頭の整理がつきませんが、 自分が元気になること、家に帰ることを目指せるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 血栓、潰瘍性大腸炎について

    婚約者のお母様が潰瘍性大腸炎のため、3/26に入院しました。 当初1,2週間の入院と言われていたのですが、 1週間経っても回復せず、ステロイドを服用するようになりました。 しかし、2週間経っても大腸は全体的にただれたままで、 その病院では、初めてのケースだったため、 大きな病院に転院することになりました。 新しい病院で、CTを撮ったところ、大腸のただれだけでなく、 太ももから足の付け根あたりの静脈に血栓があることが判明しました。 昨日、カテーテルを入れるための手術を行う予定でしたが、 カテーテルを入れようとしたところにも血栓があることが判明し、 絶対安静と言われました。 今は動くことも喋ることも禁止されているようです。 私も、お母様と仲が良かったので心配しています。 2度お見舞いに行きましたが、とても元気で 食事を摂れないのが嘘みたいでした。 今は絶対安静らしいので、お見舞いに行くことができません。 私は医学的な知識がなく、よくわからないのですが、 血栓が出来たのはステロイドのせいかもしれないと病院の先生は言われたそうです。 カテーテルが入れられない以上、薬で溶かすしか方法がないらしいです。 彼も忙しく、あまり話をすることができません。 知識のある方がいらっしゃったら、今お母さんはどのような状況なのか… これからの治療はどうなっていくのか… 教えて頂ければありがたいです。

  • 臍の緒でつながっているのに、母子の血液型が違う理由

    この前家族で赤ちゃんはお腹の中でお母さんの血液を通して栄養を胎盤からもらうんだよ~と話をしていたら、ふと父親に「血液がお母さんとつながっているのなら、なんでお母さんと子供の血液型って一緒じゃないの?」と聞かれたんです。さすが一家の大黒柱、するどい!何故なんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいました教えていただけないでしょうか。すいません。

  • 妊娠12週 胎児が小さめ

    はじめまして。出産経験のある先輩方、よろしければ教えてください。 初めての妊娠、期待と不安が入り混じります…。 昨日、妊娠12週2日目に病院を受診したところ、赤ちゃんは2週間前より16mm大きくなり、元気な姿を見せてくれました。 ホッとしました。…が、その後先生から赤ちゃんの大きさが11週3日目の大きさだと言われました。成長はちゃんとしてるよと言って下さったので、安心したのですが、帰ってきて本を読んでいたらこの時期の胎児の大きさはみな同じだとのこと。 それを読んだら、不安が大きくなってしまいました。ちなみに大きさは47mmでした。 頑張っている赤ちゃんに対し、こんな気持ちでいるのは申し訳ないと自己嫌悪に陥ります。 信じよう‼︎という気持ちも大きいです。 矛盾しているかも知れませんが、小さめと言われたけれど無事出産された方の経験談を聞き、励みにさせて頂けたらありがたいと思います。 しっかりしろ‼︎とのご助言もあることと思います。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠中の卵巣腫瘍

    上記の件について、専門の方、もしくは経験された方教えてください。 昨日生理が一週間遅れたため産婦人科を受診、エコーで赤ちゃんを確認することが出来ました。 嬉しい反面、卵巣腫瘍があると言われとてもショックで、すごく不安です。 パニックになってしまい先生には「赤ちゃんに影響ないのでしょうか?」くらいしか聞く事が出来ず、今日こちらでいろいろ検索しまして、卵巣腫瘍のほとんどが良性ということがわかったのですが、自分のが良性か悪性かわかりません。 胎児をエコーで見る時はどこを写しているのでしょうか? 私は子宮だと思っていたので、赤ちゃんと一緒に写っているのだから(もらった写真にも一緒に写っています)、子宮の中に腫瘍があるのでは?とも思うのですが、赤ちゃんと卵巣は一緒に写るものなのですか? 私は女の子を一人出産していますが、その時は何もなかったのでこのへんの事はまったくわかりません。 先生は、今は経過観察するしかないとの事。触診もされたのですが、そんなに大きくないし(エコーの胎児の大きさと比較すると多分5~6cmくらい) 血の塊のようにも思う、と言ってました。 次回は2週間後の検診なので、それまでに大きくなりすぎないか、とか、他で詳しく診てもらった方がいいんじゃないか、って主人が言うので心配です。 このまま無事出産できるのでしょうか?また、ねじれてしまうと大変な事になるとこちらで検索した時に書いてあったのですが、そうなった場合の緊急手術、 赤ちゃんはどうなってしまうのでしょう? 長い文章ですみませんが、よろしくお願い致します。 追記:高校の時に他の病気でお腹のエコーを診て貰っ た事があり、その時にチョコレート膿瘍があると言われ婦人科を受診したら、水のようなものがたまっていると言われたことがあります。ですが一人目出産の時 にそのような事は一度も言われた事がありません。

  • 帝王切開後の妊娠

    現在、1歳9ヶ月と7ヶ月の子供がいます。 二人とも帝王切開での出産でした。 そして、今三人目を妊娠しており、6w6dです。 今日検診に行って、心拍が確認できました。 ところが、先生から子宮が薄くなってるため、産むのも中絶も危険だといわれました。産むのであれば、命と引き換える覚悟をしてください と言われ、主人と話し合って一週間後に来院するように言われました 思っても見ませんでした。私は検査薬で陽性出て、喜んで病院に行ったのです。せっかく授かった命、どうしてもあきらめたくありません。 主人も同じ気持ちのようですが、もしものことを考えると、今私の横で 笑っている幼い子供たちが心配でたまりません。 やはり今回の妊娠はリスクが高いのでしょうか?? また、経験者の方、いらしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 別れた彼との子を妊娠しました。

    とても悩んでいます…。 今21歳で妊娠2ヶ月です。 3月の頭に1年半付き合っていた彼氏と別れました。 別れたすぐあとに妊娠が発覚しました。 子供をおろすことはしたくないのですぐ産む決意をし、元カレともよりを戻してお互いの両親に挨拶もしました。 元カレはマジメに仕事を頑張っているし、性格も申し分ないので、結婚するには最高の人です。 でも1回別れたこともあり私は彼に全く気持ちはありません。 せっかく授かった命をなくしたくありません。 でも愛していない彼とこの先一緒にいれるか不安です。 この気持ちのまま赤ちゃんを産んでも赤ちゃんに悲しい思いをさせてしまうかなと考えてしまいます… とても不謹慎ですがふと赤ちゃんをおろすことも考えてしまいます 実は今私には好きな人がいて心が揺らいでいます 妊娠していなければその人と付き合うはずでした 毎日その人のことばっか考えてしまいます… 愛していない旦那と一生いるか、自分の気持ちに正直になるか… 厳しい言葉をいただくのは覚悟してます。 元カレと行為をした時は心から愛していたし、赤ちゃんを授かりたかったです 別れたあとに妊娠がわかるなんて正直戸惑っています… わかりづらい文章で申し訳ありません。 とても悩んでいるのでアドバイスお願いします…

  • 多胎妊娠

    こんにちは、以前こちらで質問させていただいた者です。 前回は、「最終月経から4週ちょっとですが、いつ頃病院に行けば確定診断できますか?」 という質問をさせていただきました。 皆さんからの分かりやすく親切なお答えに深く感謝しています。 今日、主人のお母様と一緒に病院にいってきました。 (ちょっと時期が早いですが、主人のご両親が早めに行きなさいとすごく急かしたので…) 5W1dでしたが、おかげさまでちゃんと胎嚢が確認できました。 …そこで先生から「胎嚢が二つある。双子かもしれない」といわれました。 私は飛び上がるほど嬉しかったのですが、 先生から「どちらかの赤ちゃんが育たない可能性がある」という言葉を聞いてとても不安になってしまいました。 ネットなどで調べると、 「双子を妊娠しても妊娠初期の段階で片方の赤ちゃんが育たず、そのまま母親に吸収されることは珍しくない」とありました。 一般的に、片方の赤ちゃんが育たない確率は何パーセントくらいなんでしょうか? また、妊娠何週くらいになれば赤ちゃんが順調に育っていることを確認でき、双子を妊娠したと確定するのでしょうか? 双子かも、といわれて嬉しい反面、不安がいっぱいです。 またちょっと変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • うつと妊娠

    今日、心療内科に行って来ました。カウンセリングの時間は短く、すぐにうつと診断されました。 自分でもそうかな?と思ってて勇気出していったものの、あっさりと質問表みたいなものを見てそう言われたので、少し不安でした。 今、会社でのストレスが原因でこんな状態ですが、1年前に結婚し、子供が出来たら辞めようということで仕事を続けています。主人は同じ会社で社内結婚です。なので、おめでたい感じでやめれたらと思っていましたがなかなか恵まれず、主人も結婚前からうつ病を患っており、セックスもほとんどなく、この状況だと子供はまだ先になりそうです。ここ2ヶ月、排卵日にセックスをするもののたどりつけず。お互いに、子供は早く欲しいねという話はしています。 とは言うものの年齢も35歳、会社をなんとかして辞めたい、あかちゃんも早く欲しいという気持ちがあり、でも、薬を飲めば赤ちゃんに影響があると思うと、今日頂いた薬を飲んでいいのかどうか迷ってしまいます。 先生には相談できずに診察が終わり、みなさんにご相談したいのです。 処方された薬は、 ジェイゾロフト50mg. フォリメジン メダゼパム錠2(ツルハラ) ユーパン0.5 です。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 犬の心臓病と肺高血圧症・肺炎について

     我が家のミニチュアダックス、嵐丸9歳オスが、何となく息があらく元気がないのでかかりつけの病院に行った所、肺炎と診断されました。血液検査とレントゲンを撮ったのですが、細菌を示す数値が高く肺も真っ白で熱もあった為です。食欲があったので内服薬で様子を診ようという事になったのですが、症状が改善されずもう一度血液検査をした所細菌を示す数値が倍以上になってしまい、緊急入院になりました。  入院中に、心臓に雑音がするというのでエコー検査を行った所、心臓に血栓ができていると言われました。そのせいで血液の流れが悪くなり息があらくなっていると・・・この血栓がいつ飛ぶかわかりません。早ければ一週間、もっても数ヶ月と言われました。 血栓を溶かす薬はリスクが高く進められないと・・・  まだ、入院して4日目ですが、細菌を抑える抗生物質を血液に流しこれ以上血液が固まらない薬を入れていますが、今日、面会に行ったら夕べから息があらくなってきたので24時間血液の流れを良くする点滴を入れている状態でした。  入院のストレスの為かご飯も食べない状態です。面会に行く度に具合が悪くなっていくようでこのままでいいのか?と思っています。  先生には、今の症状からすると肺高血圧症・肺高血圧塞栓症と診断されました。  この、肺高血圧・肺高血圧塞栓症から心臓に血栓ができる事があるのですか?  心臓に血栓ができてしまったらもう助からないのでしょうか?     先生には、ある程度覚悟をしておいてくださいと言われたのですが、早くて一週間長くて一ヶ月との事でした。  でも、私達の顔を見ると嬉しそうにしっぽを振って飛びついてくる嵐丸を見てるとまだ何か方法があるのではないか・・・と  色々インターネットで調べても良く解らず質問させて頂きました。  一年でも二年でも少しでも生きてくれる方法はないのでしょうか・・・  どうか、アドバイス宜しくお願い致します。  

    • 締切済み
  • 四人目の妊娠 

    最近、妊娠が判明しました。四人目です。私は37歳、夫は44歳で、子供たちは4年生(男)2年生(女)と1才半(男)です。夫は仕事が忙しいので生まれたら大変なことは容易に想像できますが自分が4人兄弟の末っ子ということもあり、せっかく授かった命なので大切に育んであげたいと思っています。しかし、夫は私の意見を尊重してくれているようですが、「おろすのは可哀想だから生むしか仕方ない」と言うだけで「生んであげたら」とか「生んで欲しい」という言葉は一切ありません。話し合いも私の方から切り出さないと話になりません。上のお兄ちゃんに「もし赤ちゃん生まれたらどうする?」と聞いたら「生まれたら育てる!」と言ってくれましたがお姉ちゃんは今3人目が悪さばかりする時期なので「もういい!」と言われました。中絶することは考えられないものの手放しで授かった命を素直に喜べない状況に悶々としています。皆さんはどう思われますか?自分の気持ちを整理するために第三者のご意見を聞かせていただけると大変ありがたいです。