• 締切済み

多胎妊娠

こんにちは、以前こちらで質問させていただいた者です。 前回は、「最終月経から4週ちょっとですが、いつ頃病院に行けば確定診断できますか?」 という質問をさせていただきました。 皆さんからの分かりやすく親切なお答えに深く感謝しています。 今日、主人のお母様と一緒に病院にいってきました。 (ちょっと時期が早いですが、主人のご両親が早めに行きなさいとすごく急かしたので…) 5W1dでしたが、おかげさまでちゃんと胎嚢が確認できました。 …そこで先生から「胎嚢が二つある。双子かもしれない」といわれました。 私は飛び上がるほど嬉しかったのですが、 先生から「どちらかの赤ちゃんが育たない可能性がある」という言葉を聞いてとても不安になってしまいました。 ネットなどで調べると、 「双子を妊娠しても妊娠初期の段階で片方の赤ちゃんが育たず、そのまま母親に吸収されることは珍しくない」とありました。 一般的に、片方の赤ちゃんが育たない確率は何パーセントくらいなんでしょうか? また、妊娠何週くらいになれば赤ちゃんが順調に育っていることを確認でき、双子を妊娠したと確定するのでしょうか? 双子かも、といわれて嬉しい反面、不安がいっぱいです。 またちょっと変な質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。二卵性男女双子の母です。 >一般的に、片方の赤ちゃんが育たない確率は何パーセントくらいなんでしょうか? 二卵性双胎の一人だけが流産する確率というのは寡聞にして存じませんが、一般的に流産は全妊娠の10%程度の確率で起こります。双胎は単胎よりもやや流産率が高いので、10%よりは多いかも知れませんね。 >また、妊娠何週くらいになれば赤ちゃんが順調に育っていることを確認でき、双子を妊娠したと確定するのでしょうか? 一つ目のハードルは心拍確認ですね。順調なら6週頃から確認できます。心拍確認後の流産率は5%以下になります。 その次のハードルは10週・胎児の大きさ(CRL)が30mmを超えることです。これで流産率がさらに低くなります。もちろん流・死産の可能性は何週になっても元気に生まれて来るまでゼロにはなりませんが、これが一応の目安ということになります。

miyabi1980
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なんかお名前に見覚えがあるなと思ったら、前回の質問でも回答してくださった方ですね! その節はありがとうございました。 やはり、単胎よりも流産の危険性は高いのですね。 10パーセント以上となると、私の想像以上に結構高いです。 次の検診は2週間後と言われました。 その頃は妊娠7週なので、うまくいけば二つの心拍が確認できるんですね。 詳しい回答ありがとうございました。