• 締切済み

Q&Aサイトって精神疾患者が多く存在してますか?

相談する人がいない、社会から相手にされない、不満を吐く場所がないって理由からですか?教えてください

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

周囲が触れたがらない話とか、内容を理解できる人がいないとかもありそうですけどね。 何もしていないとか誰からも相手にされない人ならどうかわかりませんが、そうそう他人の不満や愚痴ばかり聞いていられる人ばかりではないでしょうし・・

kotaegahosii
質問者

お礼

匿名の利点すよね、ありがとうございました。

回答No.1

そもそも精神疾患者は、症状にもよりますが、相談とか相手にされないとかすら、分別も善悪も判断できない、場合によってはネットの使い方もわからない、そうなればQ&Aサイトの参加すらできないでしょう? 引きこもりとか欲求不満の塊が集まってる、と言いたいのでは。いずれにしろ、匿名のサイトはそれぞれどういう状態の人なのかわかるはずもないので、多いか否かの判断は誰にもこたえられません。

kotaegahosii
質問者

お礼

匿名は楽すな、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしてQ&Aサイトを使いますか?

    日本にはたくさんのQ&Aサイトがありますが、 みなさんがQ&Aサイトを使う理由を教えて下さい! 例;人とコミュニケーションをとれて面白いから、 純粋に疑問を解決したいから。。。etc

  • このQ&Aサイトに限りませんが

    ネットが無い時代なら社会から孤立して行き場を失くしていそうな 短絡的に感情的に暴言を吐いたり白黒思考をする人が 一定のオンラインコンテンツに多く集まっている様に感じます。 このQ&Aサイトでもその傾向を感じる人の回答を見かけますが、 露骨な暴言や侮辱は運営が頻繁に削除や編集をしている様子です。 また、感情的な回答が多く付いている質問ほど 感情的な回答を諌めるような回答にマイナス評価が集中している様な そんな傾向を感じる事があります。 このQ&Aサイトに限らず、 短絡的に感情的に暴言を吐いたり白黒思考をする人によって 不快な経験をした人がそのコンテンツから離れ過疎が進行したり、 コンテンツ内に居残り続ける人が偏って行ったりする様を 幾度か見た事があります。 せっかくのコンテンツの魅力が台無しというのか、 こうした問題への根本的な対策ってできないものなのでしょうか?

  • 精神疾患

    回答お願いします。 友人から相談されましたが何とも答えられずにいます、お力をお貸し下さい。 友人は美容室に材料を降ろす会社に勤めています。 ある美容室(一人で経営)30代女性 お客様が所謂、精神疾患ではないかとの疑いを持っており取引を辞めたいとの相談を受けました。 会社側も辞めるのはOKしかし、穏便に何気なく遠ざけ序々に辞めてくれとのことです。 理由はとにかく、クレーマー 友人は支店勤務なのですが、本社(社長を出せ)取り扱いメーカーにまでクレームを入れる(かなり大げさな表現でクレームを入れるそうです) 同じ話を繰り返し、執拗に電話を繰り返す。 電話だけで、(この人ヤバイ)と分かるらしいです。 友人のことも災難に会ってると思われているので、本人の評価には繋がらないのが唯一の救いとは言っていますが、精神的に疲れるとのことです。 私も、その方の注文書を見ましたが、字が汚いだけではなく文章がメチャクチャで驚きました。 この方は、友人以外に取引先がないそうです 以前もこの手のことを繰り返し、取引先がなくなったとので友人に辞められるとこの方も困るそうです。 自分も困るのに、やってしまう やはり病気でしょうか? で、回答欲しいのが(通常の話は通じません) (1)この手の人を段階を踏まえて遠ざけられるのでしょうか? (2)はっきり、辞めますと言って問題ないでしょうか? 友人的には(1)は無理そう(又同じことになる) (2)は大騒ぎしそう と困り果てています。 回答お願いします。

  • 精神疾患が何個も?なんの精神疾患?

    ・戸締まりを何度もしてしまう。10回以上。 卑劣な言葉が頭の中でなんども同じ言葉がよぎる。 ・とにかく少しのことでも不安におそわれいろんなことが不安、老後の不安など頭で妄想をしておかしくなりそうなくらい不安になり怯えて人に会うのも不安、怖い。初めて行く場所も極度に緊張、不安で体的拒否反応がでる。人間不信。 ・人から悪口を言われている。 言いたいことが言えなくて支離滅裂である。 ・気分がハイな場合とローな場合が極端。 このような症状は何個か精神疾患患っていますよね?なんの疾患でしょうか?詳しい方真面目な回答のみ願います。 ※病院へ行ってください等のコメントはご遠慮ください。

  • 精神疾患の可能性はありますか?

    既婚、成人です。 次のような人は精神的に何らかの病気の可能性はありますか? ・家にひとりでいるのが怖い ・ひとりでいるときに掃除機がかけられない(周りの音が聞こえなくなるのが怖い) ・家でひとりでいるときにはお風呂に入れない ・夜中にトイレに行くときには家じゅうの電気をつける ・はじめての場所(特に都内など人の多い場所)にひとりで行けない(道を人に聞くこともできない) ・子供のころに見た怖い番組がトラウマで、いまだ濁り湯の入浴剤が入ったお風呂に入れない ・家で一人の時は誰かが侵入してきそうで窓が開けられない ・家にひとりでいるのが怖いので、そうなるときには近所のスーパーに出かけて時間をつぶす よろしくお願いします。

  • ここ以外にも便利なQ&Aサイトはどこでしょうか?

    お世話になります。 ここを使いだしたばかりの新参者です。 現在は「社会」の中の「法律」カテゴリーで質問していまして、大変助かっています。 さて、チャンスを広げる意味で他にもこの様なサイトをさがしましたが、例えばBIGLOBEに同様のものが有るようなのですが、ここでした自分の投稿が載っていた事からどうも運営母体は同一の様ですね。(OKWave?) 「法律」専門であれば「弁護士ドットコム」というものをすでに使っております。他にどこかありますでしょうか? 又、「法律」というわけでなく、ここの様にあらゆる相談事のカテゴリーをもったサイトで何か有効なものを紹介いただけると大変幸いです。 組織の中で働いていないので教えてもらう相手にめぐまれません。 何卒よろしくお願いします。

  • 精神疾患についてです

    私は、自分で物事を決断することが出来ません… 例えば仕事に関してですが、何をしたら良いかも分からず無理やり決めては続かない事の繰り返しです。 相談して、人に頼ろうとしてしまい後になって気付きます。 その時には自分では気付かないのです。。 そして恋愛対象の人が出来ても、依存してしまいます。 依存というより、試す。自分から、壊そうとするのに離れられない。 始めての人にはストーカーみたいでした。 友人にも、会う約束をしているのに当日に会うのが疲れてしまい しんどくなって断ったりと言うのが普通でした。 そんな風にしたくないし、金銭的な事もあり 今は誰とも会っていません。 なのに見捨てられてしまうという恐怖が凄いです… 金銭感覚の事、自分が友人にしてきた事にも つい最近一気に全部気付いたのです。。 将来、一人になってしまうという恐怖もあります。 友人や知人も離れていってしまいました…。 兄弟にも、物事に対してなぜいつも焦るのか、両極端なのかと言われるのですが、自分では他の方法が分かりません。 自分の事が客観的に見れないのもそうです。こういう風になりたくないという人間観みたいなものもありません。 いつも後になって、突然に客観的に見れる事があり 自分がしてることは相手を困らせてる事や 人に対しても思いやりの心が欠如しているのも実感します。 そして後悔だけの日々が残ります。。 生きづらいです。 何かをしようとしても、他の事を始めて全部中途半端にしてしまう事や 自分に対しても恐ろしくマイナス思考で、幸せになれないという事が当たり前だと思い生きてきました。 それが普通でないことも最近気付いたのですが、結局何が普通で何が普通じゃないのかも判断もいまいち出来ないでいる状況です。 そしてこれが、年を重ねる毎に重たくなっていると感じます。 このまま生きていくと、どんどん行きづらくなるのだろうと実感しております。 幼少期に家庭が複雑で毎日金縛りに会う状態、学校では笑って家では毎日泣いているような錯乱状態でした。 暴力があり、自分はいらない子というのが普通でした。 社会に出ても、何かを頼まれるととても重たく 自分は必要ない存在と思っているので ただ言い訳なのかなとも思う反面、どうしてこんななんだろう?自分はなんで皆みたいじゃないんだろうと劣等感が凄いです。 今、就職活動で内定している所があり そこに行くのも凄く迷っています。 でも、行かなければ何も変わらないのでは無いかとか劣等感から 焦っています…。 ストレスでやっていけるかどうか分からないからです。4週4休というのもあり、無理やり薬を貰っていけば何とかやっていけるかも知れません。 今現在は深夜 週5のパート勤務は出来ている状態です。 いつもいつも考えがまとまらず、永遠に考えている状態です。 寝ていても考えてるようで、夢を見ない日がありません。それを止める事も出来ないのです。 知らない人が出てきたり、普通に生活している時と同じくらい鮮明に夢を見ます。 それもしんどいです…。 ただ精神科へ行っても金額が高く、薬を処方されて終わりなのかなとも思います。 なにか良い方法ありましたら教えてください。

  • 精神疾患でしょうか?

    私の弟のことで教えてください。 弟は35歳の2児の父です。昔から女性との関わりが全くないわけではなく、度々浮気などしていました。今回、知り合って間もない女性と出会ってしまい、それが奥さんいばれてしまいました。奥さんが問いつめたところ、自分の人生が固まったら離婚をしようと考えていたようです。簡単に世間で言えば、不倫離婚という形になりますが、本人は至って正当化というか、何も考えてないようで、平気で子どもを見捨てられることができるようです。因みに子供はまだ幼いです。何故別れたいかと言うと、自分にはやりたいことがあり、それを家族は反対、ほんの少しの愚痴をもう愚痴ばかりととるようで、奥さんの愚痴も聞くが嫌だ。ということのようです。かといって、相手の女性の所に行くわけでもなく、普通に仕事から帰ってきて子供とお風呂に入ってご飯を食べて・・・と今までと変わらない様子で、詫び入れる様子もなく、堂々と相手の女性と奥さんのまえで電話をしていたりするようです。奥さんもなんだか全く変わらない様子に戸惑いを隠せないらしく、そんな話があったのが、嘘のような感覚で今となっては「この人何言ってるのかしら?」みたいな感覚になっているようで、笑って話してるような状態です。 普通というか、世間一般では、あまりそんな状態は聞かないですよね? 今になって、やりたいことがある、それを理解してくれるのが、不倫相手で家族(奥さん)ではないようです。でも、私としたら、ほんとにやりたいことがあるなら一人でやりたいことをやるならわかります。でも、いくら応援してくれてるからといって平然と家族を捨てて、不倫相手とどこかに行って・・・・なんて感覚を持ってる人はいるのでしょうか?話を聞く限り、言ってることが支離滅裂というか、矛盾しているように感じます。突然両親に、跡継ぎから解放されたい、今まで親に、家系に縛り付けられてやりたいことをさせてもらえなかった、親のせいだ、敷居はまたがないし、縁を切ってくれて構わないと平然と言ったようです。思春期に反抗してとかならわかりますが、今、家庭を持って、2児の父親になってる人が今更そんな子供みたいな事を突然何のまいぶれもなく言う事ってあるものなんでしょうか? もう離婚することは決定みたいですが、奥さんのご両親が話をさせて欲しいと言ったら、「向こうが話したいなら話してもいい。」と誰に対してもちょっと上目線というか、自分の主張がどれだけ矛盾してるのか分かっていないようです。自分の気持ちをわかってくれない人はもう自分には必要ないというか・・・。元々頑固な所はあります。不倫相手と一緒にどこかに行って、自分がやりたいことをやると言ってるのに、もし不倫相手が分かってくれなかったら、一人ででもやりたいことをするとす、ぶれてる事というか、とにかく世間から見て、「何を言ってるのか趣旨がわからない」とみんな???の状態です。 不倫相手と言っても関係になってまだ一ヶ月も経っておらず、相手は独身で、最近まで別の人と不倫をしていたようです。家族や身内に後ろめたさもなければ、堂々としていて、かといえば普通に家にいて過ごしているようです。両親は「精神疾患があるのではないか」と思っています。 病院に連れて言ってもいいのでしょうか?ほんとに精神疾患があるとしたら、なんの障害になるのでしょうか?うつ病とは違うと思うのですが、躁病と言うのも似てるけど違うような・・・。 専門家の方、又は似たような経験のあるかた、何でもいいので教えてください。

  • 精神疾患についてです

    私は、自分で物事を決断することが出来ません… 例えば仕事に関してですが、何をしたら良いかも分からず無理やり決めては続かない事の繰り返しです。 相談して、人に頼ろうとしてしまい後になって気付きます。 その時には自分では気付かないのです。。 そして恋愛対象の人が出来ても、依存してしまいます。 依存というより、試す。自分から、壊そうとするのに離れられない。 始めての人にはストーカーみたいでした。 友人にも、会う約束をしているのに当日に会うのが疲れてしまい しんどくなって断ったりと言うのが普通でした。 そんな風にしたくないし、金銭的な事もあり 今は誰とも会っていません。 なのに見捨てられてしまうという恐怖が凄いです… 金銭感覚の事、自分が友人にしてきた事にも つい最近一気に全部気付いたのです。。 将来、一人になってしまうという恐怖もあります。 友人や知人も離れていってしまいました…。 兄弟にも、物事に対してなぜいつも焦るのか、両極端なのかと言われるのですが、自分では他の方法が分かりません。 自分の事が客観的に見れないのもそうです。こういう風になりたくないという人間観みたいなものもありません。 いつも後になって、突然に客観的に見れる事があり 自分がしてることは相手を困らせてる事や 人に対しても思いやりの心が欠如しているのも実感します。 そして後悔だけの日々が残ります。。 生きづらいです。 何かをしようとしても、他の事を始めて全部中途半端にしてしまう事や 自分に対しても恐ろしくマイナス思考で、幸せになれないという事が当たり前だと思い生きてきました。 それが普通でないことも最近気付いたのですが、結局何が普通で何が普通じゃないのかも判断もいまいち出来ないでいる状況です。 そしてこれが、年を重ねる毎に重たくなっていると感じます。 このまま生きていくと、どんどん生きづらくなるのだろうと実感しております。 幼少期に家庭が複雑で毎日金縛りに会う状態、学校では笑って家では毎日泣いているような錯乱状態でした。 暴力があり、自分はいらない子というのが普通でした。 社会に出ても、何かを頼まれるととても重たく 自分は必要ない存在と思っています 自分の中で、自分だけではどうしようもないものだと言う実感はあるのですが、カウンセリングも高く行くことを戸惑っています。 ただ言い訳なのかなとも思う反面、どうしてこんななんだろう?自分はなんで皆みたいじゃないんだろうと劣等感が凄いです。 今、就職活動で内定している所があり そこに行くのも凄く迷っています。 でも、行かなければ何も変わらないのでは無いかとか劣等感から 焦っています…。 ストレスでやっていけるかどうか分からないからです。4週4休というのもあり、無理やり薬を貰っていけば何とかやっていけるかも知れません。 今現在は深夜 週5のパート勤務は出来ている状態です。 いつもいつも考えがまとまらず、永遠に考えている状態です。 寝ていても考えてるようで、夢を見ない日がありません。それを止める事も出来ないのです。 知らない人が出てきたり、普通に生活している時と同じくらい鮮明に夢を見ます。 それもしんどいです…。 ただ精神科へ行っても金額が高く、薬を処方されて終わりなのかなとも思います。 なにか良い方法ありましたら教えてください。

  • 精神疾患者が心理学を学ぶことについて

    私は、統合失調症約15年のベテランです。 某私大人文学部心理学科3年の春に発症し、中退しました。 その後、長期療養の末、デイケアなどに通い、今では、通院のみです。 社会復帰しています。 また、大学にいって(編入して)心理学を学んでみたいです。 それから先は、社団法人系のところで働けたら~と思っています。 でも、主治医に、「心理学はお薦め出来ませんねえ」と言われ、 ここで、「理由を聞いてみては?」と教えてもらったので、 「何で、心理学はお薦め出来ないんですか?」と聞いたら、 「いろいろありますから~」と曖昧に言われました。 更に、「私が興味あるのは、臨床心理学ではなく、社会心理学です」 と言うと、「社会心理学は臨床心理の応用ですから」と・・ 「病状が悪化するんですか?」とも聞いたら、「その可能性もあります」と・・ 母に話したら、「先生の言う通りだ」と反対されました。 父には、話してません。 主治医は、「最後は〇〇さん(私)が決めることですけどね」と 言ってくれましたが・・ 私は、障害等級3級で年金を支給されてないので、 必死に働いてます。 健常者として(会社は知りません)。 私は、授産所で、「おねえさん、職員の人?」と 患者に聞かれるくらいまともです。 以前も書きましたが、100人の人がいたら、99人は健常者だと思うでしょう。 それくらい普通です。 私の人生なので、私のやりたいことをやるつもりですが、 ここまで、反対されてしまうと・・ 精神疾患者が心理学を学ぶことについて、どう思われますか?

専門家に質問してみよう