• 締切済み

彼女の仕事自慢の対処方法についてアドバイスください。

27歳男です。 正確には、この前別れた彼女(29歳)についてなのですが、会うたびに、自分がいかに仕事ができるかを延々と話します。彼女は、非常に気配りのできる人で、でしゃばったところもないとても性格の良い女性です。仕事は忙しく、休日出勤もしょっちゅうの状態でした。 彼女くらいの人なら、自慢話のしすぎが、あまり印象が良くないことくらいわかると思うのですが、なぜ、それほどに、自分が仕事ができることをアピールしたかったのでしょうか? 自分の、仕事の内容について、また野望について、語る女性は、今まで、見たことがあったのですが、上司にいつも褒められている話とか、同僚よりも仕事ができる話…。 普段、気を使っている分、爆発するんでしょうか? それとも、彼氏には、本当の姿を見せたかったのか? 私に、褒めて欲しかったのか? いまだに、よくわかりません。 どなたか、わかります?

  • yos4
  • お礼率82% (634/771)

みんなの回答

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.6

ズバリ!彼女は貴方に甘えたかったのかと。 日頃、頑張ってる自分。 これからを目指す自分。 他よりもできてる自分。 ぜ~んぶひっくるめた自分が甘えたがってる。 そんな感じかと。 これは男も女も変わりは無いかと。 頑張ってれば頑張ってるだけ彼氏・彼女には甘えたい。 そんなものじゃないですか?

yos4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 ただ、私はkaorin69さんと違って、 甘えたいんだということがわかったからといって、 どう対処してよいかわかりません。 …というところが、非常に痛いところです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ。 すごく個人的な意見です。 色んな女性がいますので、こんな人もいるかも・・・程度に聞いてくださいね。 29歳って、お友達は結婚してしまって、独身である身軽な気持ちと、結婚へ対する焦りなど、色んな感情があると思うんです。 年下のyos4さんに、結婚の話題はヘビーかと、自分にブレーキをかけていたのかもしれません。 自分は仕事が一番。結婚のことなんて微塵も考えていないぞ!という気持ちを伝えたいという感情が、yos4さんへ、仕事ができる充実した自分を話すことになったとも感じられます。 別れたのなら尚のこと、自分の自慢を話すでしょうね。 わたしは充実している。彼氏がいなくても、仕事で手がいっぱいで、相手にしていられないわ・・・のように。 別れたことは、誰も悪くないとおもいます。 タイミングが悪かっただけじゃないでしょうか? 30代を目前に控えた女性と、生活が本当に充実し始める年齢の彼氏の、タイミングが悪かっただけだと思います。 元々、そんな素質のある彼女だったのかもしれませんしね。

yos4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで、考えもしませんでしたが、Harley-1999さんのいうとおりの可能性もありますね。 難しいですねぇ。 ありがとうございました。

noname#10665
noname#10665
回答No.4

私も皆さんがおっしゃっているように、yos4さんに認めて欲しかったんだと思います。ですが、おそらく彼女はyos4さんがうわべだけで褒めているというのは感じていたのではないでしょうか?だからこそ繰り返しいろんな言い方で、本当に感心してもらえるまで繰り返していたのでは? 彼女は最初からそういう方だったのですか?yos4さんの回答を読ませて頂いた感じでは、おそらく別れる前あたりには、彼女にうんざりしておられたのですよね?多分それ以前から彼女はyos4さんが最初ほど自分に関心をもってくれていない、素敵な人だと思ってくれていない、と言う風に感じていたのではないでしょうか?それで何とか自分の良いところをアピールしたいと思うあまり、それをつい自分から話すことでなんとかしようとしてたのではないでしょうか?(仕事しているところは見せられないですから) かなり想像が入ってしまいましたが、私も彼氏の気持ちが離れてきたなーと感じたら、自慢というつもりではなく、「私はこんなことができますっ」ってアピールしてしまいそうな気がします・・・・(笑) 今となっては遅いと思いますが対処としては、「なるべく愛情表現をしてあげる」かなぁ。

yos4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女は、不思議な人で、我々の間に愛情が、あったのかどうか疑問です。 とにかく、仕事・仕事 て感じの人でした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#7558
noname#7558
回答No.3

大好きな質問者さんに褒めてほしかったのだと 思います。貴方に認めて欲しかったのでしょう。 彼女は質問者さんが感じてるほど、自慢している という自覚はなかったと思います。 甘えていたのでしょう。

yos4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大好きだったかどうかは疑問ですが…。 褒めてはいたんですけどね。 実際問題、相手の仕事の内容とか理解できなかったので、うわべで褒めるしかありませんでした。 いったい、どうしてれば良かったのか…。 いろいろな人がいるもんです。 重ね重ねありがとうございました。

noname#10077
noname#10077
回答No.2

続けてすみません。 先ほどの答え方でよかったのでしょうか? タイトルを拝見したところ「対処法」とあったので 的外れだったかな?と思い,戻ってきました。 一応対処法を考えますと・・・ もしも彼女の自慢話が私が推測するとおり「ほめてほしい」などであるならば とりあえずまずはほめてあげて「すごいねすごいね,よかったねー」とか言ってあげたらいいと思います。 そして「いつもその話ばかりするよね」って彼女に行ったとき 彼女自身が「そういわれてみればそうね・・・」と思うくらいひどくなったら 『うれしいのは分かるんだけど,ちょっと自慢話っぽく聞こえるよ。すごいのは分かってるから』って内容を もう少し彼氏らしく?やさしく伝えてあげたらいいかもしれません。 でも私だったら・・・たぶん 『いやー,自慢するつもりじゃなくてー,ホントうれしかったのよー』みたいにいうかも知れません。 ・・結局対処法にもなってないですかね。ごめんなさいm(__)m失礼しました。

yos4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 もう別れてしまったので、対処する必要はないんですけどね。 別れたあと、この前、一緒にお茶をしたのですが、さらにエスカレートしていました。 さすがに、もううんざりでした。 付き合っているときも、彼女の助けになればと思い、褒めてはいたのですが、実際問題、私と彼女は、仕事の内容が、ぜんぜん違いすぎて、よくわからんけど、とりあえず合わせているような感じでした。 いまだに謎です。 何が満たされないのか…。 それとも、実は彼女は仕事ができすぎなさ過ぎて、コンプレックスがたまっていたのか…。 重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

noname#10077
noname#10077
回答No.1

こんにちは。 推測でしかありませんが, たぶんあなたにほめてもらったり「すごいねーーーー」って 認めてもらいたかったのではないでしょうか? 私は結構人にほめられることに喜びを感じるタイプなので 彼氏にほめられたら最高ですよ(笑) 彼女もほめてもらいたかったんじゃないですかねえ。 でもそれが自慢話になっているとは気づいてなかったと思いますよ。 あくまでも推測ですがー

関連するQ&A

  • 自慢する人って…??

    こんにちは。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2274525でも、相談させていただいた者です。 この同僚が 毎回何かと自慢話をしてきます。 「この前、前の会社の社長と二人でご飯食べてきて…」とか、 「私、結構 男性に好かれるんだけど…どうしてなんだろう?」とか、 「前の彼氏がお金持ちで…」などと、毎回 自慢話をしてきます。 一見、まじめそうな子でギャルでもお姉系でもなく、見る人が見ればちょっとオタク系な感じの28歳の女性なんですが、話し掛けるごとに毎回自分の自慢話になります。 みんなも呆れています。 彼女はどうして自慢したがるんですか?? 自分の自慢話なんて話しても人は嫌がるだけだと思うんですけど… 彼女は何か勘違いしているのでしょうか?? 自分を良く見せたいのでしょうか? 彼女の心理が分かりません。 そしてもう付き合いきれません。 彼女が自慢話をしているときには、どのように相槌をうてばいいのでしょうか?? もうウザくて、何も返事をしたくありません。 「自慢話をするくらいなら話し掛けないで!」と言いたいくらいです。 グチばかりでゴメンナサイ。 こんな彼女とどう付き合えばいいのでしょうか? ぜひ、アドバイスをください。

  • モテると自慢する女性の心理

    会社で、「自分はモテる」と自慢する女性がいます。 なぜなのでしょうか? 先日、自慢したつもりはないのですが、前の職場で年下の男性にデートにしつこく誘われてそれが本当に苦痛で、精神的に参ってしまったという話をしました。それが辞めた原因の一つでもあって、、、というような話でした。 自分では自慢したつもりはなく、仲の良い同僚男性とその彼女のいる席で、ちょっと愚痴ってしまった感じです。 基本的に恋愛話や、自分が告白された話などは人にはしませんが、そのときは、ついそういう話題をしてしまいました。 ところが彼女は、「私も年下の男性にデートに誘われて困っちゃった」みたいな感じで話しだしました。しつこく誘われたわけでもなく、軽いノリで誘ったような話でしたし、しかも10年前の話のようでした。 彼女はいつも、なぜか自分がモテた、モテる、話をやたらとします。 彼女は結婚していますが、現在の旦那とその友人が自分を取り合った話などもしていました。 他の人がまじめに恋愛の話をしている時もかならず自分のモテたエピソードをはさんできます。 うちの職場は美人が多く、みんな彼女以上にモテていると思います。 でも、彼女のように自慢する人はいません。周りからなんとなく漏れ聞こえてくるので、「ああ、やっぱりモテるんだなあ」と本人の口を通してでなく他人から伝わります。 私も、正直、彼女の自慢しているエピソードは何度も経験したこともあり、それを人にペラペラ話すのも知性が感じられないので話すことはありませんし、相手の男性にも失礼かなと考えます。 他の女性は、みんなキビキビと仕事をしていますし、女性であることを武器に使おうともしているようには見えません。だからこそ余計にON OFFがあってモテる気がします。 彼女だけがやたらと胸のはだけた服を着ていたりして、「????」という感じです。 彼女はもう結婚しているのだし、モテ自慢するのも男好きのように感じてかっこわるく感じてしまいます。 自慢してもかえってイメージダウンのような気がするのですが、なぜわざわざ話したがるのでしょうか? 彼女がその話をしだすと場がしらけてしまいます。私もどう返事をしたら良いのか迷います。 同僚男性も「彼女って自分がモテるって思ってるよね。なんかやたらとそういうエピソード話すよね~」とちょっと馬鹿にしたように言っていました。男性からみても印象が悪いんだなと改めて感じたのですが、、、。

  • 人の自慢話と自分の劣等感について。

    同僚が仕事の業績を自慢してくるのが、すっごく苦痛です。 最初は素直におめでとうと言っていたのですが、"他の人はこれしかできなかったけど自分はこんなにできた"とか、"自分と同じくらい業績を上げたのはたった数人しかいない"など、他人と比べて自分を自慢してくる同僚に、すごくイラついてしまいました。 それと同時に自分の仕事のできなさを痛感して、なんだか目の前が真っ暗になってしまいました。 もともと私はのろまで仕事が遅いので常に劣等感と戦ってはいますが、同僚に自慢話をされることでさらに自信を失ってしまいました。 こんな自慢ばかりするやつのために凹むのは時間の無駄だなとは思うんですけど、モチベーションが下がってしまって困っています。 こんな経験された方いらっしゃいませんか?なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、こういうときはどのようにして自分を元気づけたり、イライラを解消するのが良いのでしょうか?

  • 自慢話が多い同僚

    お世話になります。 私は今、派遣で働いている28歳の未婚女性です。 一緒に食事をしている21歳の派遣社員の同僚が、自慢話が多くて困っています。 例えば、カットモデルの依頼がすごく多い・モデルのアルバイトをした・筋肉が多く、どんなに食べても太らない・(すごく痩せているのに)よく食べる(自分で3食がっつり食べると自慢)などたくさんあります。 おまけに、私は28歳で未婚なのに、自分が28・9歳の人と合コンになると売れ残りだとか平気で口にします。 今挙げた所を抜かすととっても良い子なのですが、人の自慢話がうまく聞き流せずに困っています。 人の自慢話の対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自慢するほどじゃないけれど、私がしている 『ちょっといいこと』 を教えてください

    本屋さんで週刊誌を買うとき、立ち読みされてシワがついているのを買います。 どうせ読んだら捨ててしまうものだし、他の人がきれいなのを買えれば気持ちいいかなと。 「街で配っているチラシは必ず受け取る」とか 「ドアは次の人のために開けて支えておく」とか 「タクシーのおつりは受け取らない」とか わざわざ自慢するほどじゃないけれど、 自分がしている、ちょっとした気配りとか思いやりとかを教えてください。

  • 自慢が多い人への対処法

    時折いっしょに飲みに行っている男性がいます。 私よりもずっと年上で物事をはっきり言う方なので、 相談などもして、結構頼りにしています。 今後も仲良くしたいとは思っているのですが、 2人で飲みに行ってもとにかく自分の話(仕事などの自慢話)が多いんです…。 仕事の話もいいのですが、できれば彼の趣味で あったり興味のあることなどお話ししたいのですが 話題を振ってもすぐに自慢話になってしまいます。 (そして止まりません) どうすれば他の話ができるんでしょうか? ちなみに一度酔っ払ったときに「その虚勢を張ってるのは自信があるから?ないからなの?」と本人に聞いたら、「ないから」と 言ってました。じゃあ、お互い慣れれば自慢話も減るんでしょうか…?

  • 自慢出来る事があれば自慢したくなりますか?

    皆さんは何か自慢できることがあるならば聞かれてなくても人に自分から言いたくなるもんですか? 例えば、「自分はかなり偏差値に高い大学出なんだ」とか「自分はこんな取得するのに難しい資格をもっているんだ」とか「この前、賞をもらったんだ」とかって、自分から自慢できることを言いたくなるもんですか? うちの母がそういうタイプでして、はっきりいって自分から自慢してる姿ってみっともないなあって感じるんですよね。 みなさんはそういうのどうおもいますか?

  • 自慢話ばかりする人の対処法は?

    ご近所や子供の学校関係の母親と、仕方がなく話すことがありますよね。 自慢話ばかりする人が少なくなく、そういう人に限って、人のアラを指摘してきます。 近所でも自慢話ばかりする人がいますが、 そういう人同士はあまり接触はないようで、むしろ避け合ってるように思えます。 なので、自慢話をしない私がターゲットになってしまっている状態です。 自慢話ばかりする人は、話も長く、自分のことばかり話すので、 最近は避けていますが、 ある晩、電話がかかってきて、用事は自分のこと嫌われているんじゃないか?という用件で、 そのあと、また長々と自慢話をされました。 その夜は寝られるかなぁ~と心配になるぐらい腹が立ちました。 まだまだ自分の修業が足りないのかもしれませんが、 自慢話ばかりする人と関わると、イライラします。 こういう人とはどう付き合ったらいいのでしょうか?

  • キャラ自慢がイラッとくるのはなぜ?

    「私ってどこでも馴染めるのー」とか「私ってそういうの気にせず言えるキャラなんでー」みたいなサバサバアピールとか、自分のキャラ自慢する人にイラッとするのは何でですかねー。 私の心が狭いのか…。小さなことなんですけど、度重なるとかなりイライラします。職場にそういう人がいるんですよね。 単に自慢されていらつくのか。それとも「自分でいうほど馴染んでないよ」「サバサバしてないよ?ねちっこいじゃん」みたいな違和感を感じるから?

  • 彼氏の自慢話・・・

    30代彼氏のことです。 彼本人は自慢話をしている自覚がないようなんですが とくに、学歴、財産、仕事の話を自慢します。 私の前だけならまだしも、他人の前でもそういった話をするので とっても恥かしく思います。 どれをとっても上には上がいますし 彼の話は自慢するほど大したレベルではありませんので。。。 私は「自慢話をする人は格好悪い」と思います。(内容にもよりますが) 自慢話をする人は、結局は自分に自信のない人 自分を大きく見せたい、子供みたいな人なんだと思うからです。 自慢話をすればするほど、自分に自信がないことを露呈しているように見えます。 とくに、彼の自慢話は傍から見れば自慢にならないような内容ばかりなので なおさらです。 一度、「男の人って自慢好きだよね」って話をしたこともありますが 「それは自信のない男がやることだよ」って、他人事なんです!!(笑) 彼はプライドが高く、ほめてほしい、みんなに自分を見てほしい、 という子供のような性格なので、直接指摘するとプライドが傷つき、すごく怒ります。 どうすれば、そんな彼に「自慢話は格好悪い」と自覚をもってもらえるのでしょうか? どうすれば、もう少し大人になってくれるんでしょうか・・・。 人の性格ってもう変わらないものなんでしょうか・・・。 アドバイスをお願いします。