- ベストアンサー
仕事を外注に出すメリットデメリット
外からもらった仕事を期日までにやりきれないので、初めて突発的ですが外注に出そうと思います。作業工賃交渉をどーするか、赤字にならない程度でいいかなとも思います。その他でメリットデメリットありますか。今まで数日連続して私一人寝ないで夜通し作業してまいりましたが、体を壊し倒れてしまいました。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
緊急対応的に単発で外注するならいいのですが、今後も継続的に外注するならば赤黒トントンは考え物です。 そのつもりであれば、貴方に仕事を回してくれている相手と相談の上で『仲介』または『紹介』という形をとるべきです。 逆に外注するならば、キチンと貴方に利益が出るだけの価格帯で外注しましょう。 外注のメリット ・貴方自身の手間が省ける 外注のデメリット ・貴方自身の仕事と外注先の仕事とのクオリティに差が出る懸念あり ・外注先が「やっぱり無理でした」となると、結局貴方がフォローしなければならない ・「外注先の失敗」はクライアントにとって「貴方の失敗」になる デメリットというか、外注先のフォローが必要になる可能性を考えると地味にリスキーです。 なので、外注する時に赤黒トントンくらいにしてしまうと、貴方は無駄にリスクだけを背負い込む事になり危険です。
その他の回答 (4)
社外秘などが伴うと情報漏洩が起きないかと言う問題もありますね。 元請は把握してない訳ですから漏れりゃ貴方の責任となります。 安く雇う人材なら漏れる可能性も高まるかも知れません。 また仕事の説明や出来たもののチェックなどもあります。 下手すると二度手間となる可能性もありますね。
お礼
ありがとうございます
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11121/34616)
メリット:働かなくていい デメリット:儲けが少なくなるうえに、おそらく仕事の質は自分より低い
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (735/4707)
59歳 男性 メリット:社内での仕事に対する余裕が作れる デメリット:外注管理業務が必要になる
- stss08n
- ベストアンサー率16% (454/2764)
メリット;受注増える枠が広いし”手間いらず。 デメリット:仕事への関与”本質見てないから無責任”後悔する事多いもの。
お礼
ありがとうございます。参考になりました。