• 締切済み

飲酒をすると尿が泡立ちます

30歳、女です。 お酒を飲むとすぐトイレに行きたくなるのですが、最近尿が泡立っている事に気付きました。 普段は泡立ちはありません。 お酒を飲んでいる時だけです。 あと、食べ過ぎた時も泡立っているような… これは何かのサインなのでしょうか? 今年六月の健康診断では異常ありませんでしたが、父が糖尿なので、何かあるのではと心配です…

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18627)
回答No.3

誰でも 尿が濃くなっていると泡立ちます。 尿蛋白があるときも 泡立ちます。 そのちがいは しばらく観察していると消えていくのが通常の範囲。 泡が消えずに残り続けるのは なんらかの異常があります。 蛋白が多く出る疾患には糸球体腎炎、糖尿病腎症、膠原病腎障害、ネフローゼ症候群などがあります。 食後の尿だけ泡立つ時には食後高血糖が疑われます http://www.heisei.or.jp/blog/?p=9618 ちなみに この記事を書いた人は 私の同級生みたい。岡山大学医学部卒 岡山大学病院に勤務してた。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんばんは。 もしかしたらですが、糖尿病性腎症という事も考えられますので 腎臓内科や糖尿内科などで検査してもらって下さい。 >『 尿が泡立つ原因としては、腎臓機能が低下しているから・蛋白が混ざっているから・病気の可能性があるからということが考えられます。(看護師) 』 https://news.infoseek.co.jp/article/otokoclass_archives_22490/

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.1

腎臓がやられてますね

関連するQ&A

  • 尿の泡立ちについて

    尿の泡立ちについて。最近トイレで出した後の尿をみるとすごく泡立っています。TVで少し前に尿に 泡がたっていると、病気である可能性があると聞きました。 気になって調べてみたところ、何と糖尿病という病気まで出てきて、内心とても焦っている状況です。 流石に糖尿病はないかと思うのですが、とても心配で心配で・・・w 自分はまだ中学生なので、尿検査が定期的にあります。次の検査がいつになるかわからないのですが、その検査と結果を待ってみるのか、それともすぐにでも病院で診てもらった方がいいのかどちらなのでしょうか。 皆さんの知恵をお貸しください>< またほかにも尿について知っておいた方がよいことがありましたら。教えていただけるとありがたいです。 少し大袈裟な質問でしたがよろしくお願いします><

  • 尿の泡立ちについて

    29歳の女です。 ここ半月ほど、ふと尿を見たところ泡立っている事に気付きました。 きめ細かい泡が島のようにできます。 泡立たない時もありますが、食後すぐや、飲酒後に泡立っている時があります。 それと自宅でクロストレーナーを1時間ほどしているのですが、その後は結構泡立っています。 糖尿かな?と気になっているのですが… 尿に泡が出るのは糖が原因ではなく、糖尿が進行して腎臓が悪くなりタンパクがでるため、でいいんでしょうか? 検査紙で調べたところ、タンパクと糖もでませんでした。 何回か食後2時間でも調べているのですが、一度ケーキバイキングに行った後に測ったところ、糖が少し検出されました… それ以外は普通に食事しても出ません。 これはやはり危険なのでしょうか? 父が糖尿のため、心配です。 父の家系で糖尿になったのは父のみです。 6月の健康診断では空腹時血糖値が85、ヘモグロビンA1cが5.1でした。 最近飲み会も続き、暴飲暴食が続いていため不安です… 自覚症状は尿の泡以外にはありません。

  • 尿が泡だちます。

    こんにちは。先日こちら http://okwave.jp/qa2846300.htmlで質問をさせていただきました。 この質問では書かなかったのですが、尿を気にするようになってから、尿が時々泡立ちます。泡立ちは少しだけです。 泡立つ時は大体決まっていて、 ・朝起きてすぐの、尿が濃い時 ・トイレを我慢していた時 ・水をあまり飲んでいないとき(私は意識をしないと1日に300~400ccぐらいしか水分を飲まないようなので、脱水症を起こしがちらしいです) ・生理中とその前後 これ以外で泡立つことは特にありません。泡立ちといっても、洗剤のように泡立つのではなく、小さな水泡(お風呂に入った時に浴槽のはじにできるようなもの)が2~3個できるだけです。 ただ、生理中はかなり泡立ちます。蛋白が出ていると泡立つというのは聞いたことがあります。早朝や脱水症状などの濃尿の時や、生理中には 蛋白が降りて泡立つことがあるのでしょうか?   最近神経過敏症になっているのか、健康のことが異常に気になり始め、自分が腎臓病ではないのか、と思ってしまうようになりました。 1月の尿検査の時は疲れや熱などの症状があったので納得はできますが、その後も上記のような場合に泡立つことがあるので、不安になっております。 現在、尿検査の結果を待っていますが、いてもたってもいられなくなり、質問させていただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 尿蛋白が陽性になりました

    尿蛋白が出ています。心配です…。 こんにちは。20歳の大学生、女性です。 去年の4月の学校検診で、尿蛋白が±でした。(潜血、糖は-でした) 再検査しても同じ結果なので、要経過観察でした。 今年の1月に糖尿病が疑われ、尿検査を含む検査をしました。(結局糖尿病ではありませんでした) そのときの結果が蛋白2+、糖・潜血は-でした。 この結果を見て、腎臓病じゃないかと不安です。 検査の際に37.5度の発熱と、強い精神的ストレスと不安・就職活動や卒論などによる、長期のたまった疲れなどがありました。月経後でもありました。お医者様には、「脱水症状を起こしている、尿がとても濃い」といわれました。何かの話で、尿が濃いと蛋白が降りることがあると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お医者様(内科)は「蛋白が2+出てるね」とおっしゃっただけで、ほかには何も言わないで、私が「蛋白が出ているということですが…」と聞いたとき初めて「そんなに気になるんだったら腎臓内科に行ったら?」と言われただけでした。 また、先日、内定先に健康診断書を出さなければいけないので、健康診断を受けました。同時に膀胱炎の症状も出てたので尿検査も受けました。健康診断の項目に尿検査は入っていなかったので、診断書には載らなかったのですが、尿検査の結果を待たずして、「異常がないから健康診断書、発行するね」とおっしゃって、発行してくださいました。 母親は、「異常がないことが明らかだから診断書を発行してくれるのよ。何か異常の可能性があったら即日発行してくれない」と言っていますが、自分が何かの病気なんかじゃないかと思うと不安で仕方がありません。 最近では自分が腎臓病だと決めつけて、インターネットの医学辞書を調べてしまう始末です。 お医者様がなにも言わない以上、だいじょうぶなのでしょうか?

  • 尿たんぱく陽性

    健康診断の結果が返ってきたのですが、尿たんぱくが陽性で再検査を受けることになりました。 尿検査の結果は糖は(-)でたんぱくが(+)です。 私は身内に糖尿病を患っている人が多くて、とても心配です。 これから、どのような事に気を付けたらいいでしょうか? また、尿たんぱくが+の場合、糖尿病が一番心配される病気でしょうか? 何かわかる方、回答お願いします。

  • なんで糖「尿」病?

    糖尿病は血糖値の異常ですよね。 なんで「尿」なのでしょうか? 尿糖と診断されて「糖尿病になるよ」なんて誤解されて迷惑です。

  • 最近尿が泡立ちます。

    28の女です。 ここ数日、ふとトイレをした後便器を見ると細かい泡ができます。 飲み会なども続き、暴飲暴食が続いたため、もしや糖尿?と不安です。 6月の健康診断ではヘモグロビンa1cが5.1、空腹時血糖値が87で異常なしでした。 ネットで調べると糖が出ている訳ではなくタンパクが出ているせい。と書いてあったのですが… つまり糖尿が酷くなり、腎臓が悪くなって来ると泡立つという事ですか? 画像も見てみたのですが、全体にぶくぶく泡立つ訳ではなく、本当にものすごく細かい泡です。 それが島のように3つくらいポツンポツンとできます。 すぐには消えないのでやはりタンパクが… と思い、検査紙で調べてみるとタンパクはマイナスでした。糖も変化なしです。 ですが心配なので病院に行こうか迷っているのですが… それと最近膀胱炎なのか、尿のだし始めにいたみというか違和感があり、無性に陰部がかゆい時が多いです。ヒリヒリもします。 それとも先日性交した後に痒みがで始めたため、まさか性病か?とも… これが泡の出来始めたときと重なるような気がします。 関係はあるでしょうか? どっちの病院に先に行こうか悩んでいます。

  • 尿

    尿の色なんですが、朝~寝るまでの間、トイレは何回か行きますが、尿の色がすべて無色透明というのは普通なんでしょうか?ちなみに、健康診断がてら献血受けましたが異常なしでしたが…よろしくお願いします。ちなみに、三年前に腎盂腎炎で一週間の入院してます

  • 蛋白尿について

    31歳男性です。 健康診断の尿検査で蛋白尿が+と出ました。 その後、病院で再検査をしたのですが血液検査、尿検査共に腎臓やその他に全く異常はありませんでしたが、31年間1度も出たことがない蛋白に少々驚いています。 健康診断の前日の夜21時頃に30分のジョギング、腕立て30回、腹筋50回をしてお風呂に入り、そのまま水を一杯だけ飲み23時に就寝。 翌日、朝起きてトイレに行き、朝に水を飲むとお腹が痛くなるのでそのまま何も飲まず食わずで健康診断を受けました。 これらが原因として蛋白が検出されることはあるのでしょうか? また、健康診断前日はなるべく運動をせずに大人しく寝た方が良いのでしょうか? 会社の健康診断なので数値が悪いと仕事に影響してしまうので出来るだけ悪い数値が出ないようにしたいです。

  • 最近尿が臭いです

    ここ最近尿が臭いです。 トイレでは異常感じませんが、終わったあと少しして匂い出します。 後から服を脱いだときにズボン匂っても尿はあまり感じません。 糖尿病の検査は問題なしでした。 何が原因でしょう?

専門家に質問してみよう