• 締切済み

飲酒をすると尿が泡立ちます

30歳、女です。 お酒を飲むとすぐトイレに行きたくなるのですが、最近尿が泡立っている事に気付きました。 普段は泡立ちはありません。 お酒を飲んでいる時だけです。 あと、食べ過ぎた時も泡立っているような… これは何かのサインなのでしょうか? 今年六月の健康診断では異常ありませんでしたが、父が糖尿なので、何かあるのではと心配です…

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

誰でも 尿が濃くなっていると泡立ちます。 尿蛋白があるときも 泡立ちます。 そのちがいは しばらく観察していると消えていくのが通常の範囲。 泡が消えずに残り続けるのは なんらかの異常があります。 蛋白が多く出る疾患には糸球体腎炎、糖尿病腎症、膠原病腎障害、ネフローゼ症候群などがあります。 食後の尿だけ泡立つ時には食後高血糖が疑われます http://www.heisei.or.jp/blog/?p=9618 ちなみに この記事を書いた人は 私の同級生みたい。岡山大学医学部卒 岡山大学病院に勤務してた。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんばんは。 もしかしたらですが、糖尿病性腎症という事も考えられますので 腎臓内科や糖尿内科などで検査してもらって下さい。 >『 尿が泡立つ原因としては、腎臓機能が低下しているから・蛋白が混ざっているから・病気の可能性があるからということが考えられます。(看護師) 』 https://news.infoseek.co.jp/article/otokoclass_archives_22490/

• tihe
回答No.1

腎臓がやられてますね