• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

低速でのフュエルカットについてなど

・1~3速の低速ギアで2000回転以上の状態にし、30~50km/hあたりの速度で、すぐ5速とかの高速ギアにいれてアクセルを放し、弱いエンジンブレーキの状態で走ったら、フュエルカットはできるんでしょうか。やはりもっと速い速度でないと無理でしょうか。 ・もし燃料がカットされるとしても、5速で30~50km/hの速度を走るのはエンジンなどに負担や問題はないのでしょうか。 ・フュエルカットというのは一定の回転数の時点でいきなりカットするものなのでしょうか。それとも徐々にかかるものなのでしょうか。 ・フュエルカットはタイヤの回転でエンジンを回している状態だと思うんですが、4WDのほうが負担がなく効率がいいのでしょうか。  長々とごめんなさい(^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • iceman2

勘違いしているように見受けられるので、平地でエンジンブレーキをつかって 加速→減速→加速→減速 の繰り返しでは燃費は悪化します。 あくまで基本は速度に応じた適切なギアでアクセル一定です。 前方の赤信号などで減速する場合、下り坂で速度を維持する場合などに極力ブレーキを踏まずに、エンジンブレーキを使いフェールカットを意識した走行が燃費向上の秘訣です。 1,2,3はすでに回答があるので4について。 >4WDのほうが負担がなく効率がいいのでしょうか。 たしかに、4WD(一部のシステムを除く)のほうがタイヤ一本あたりの負担は減りますが、たいした負担ではありません。なぜなら、エンジンブレーキはフットブレーキほど強力なものではありませんから。 また、効率という点ではかわりありません。(むしろ4WDのほうが悪い)

質問者からのお礼

毎回お世話になっておりますiceman2さん。これからは指摘いただいたように走ろうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • borisan

アクセルOFFでのフューエルカットと仮定して説明します。 1.フューエルカットはリカバリー回転数ってのが設定されていて、その回転数を下回ると解除されます。 大体1500~2000RPMあたりだと思います。 (エンスト防止のため) なので5速へ入れると回転数が下がりすぎてしまうのでフューエルカットは解除されると思います。 2.車種やエンジン排気量によりますが、5速で30~50km/hはかえって燃費悪化になると思います。 ノッキング等でエンジンにも悪影響です。 3.アクセルオフ時に徐々にです。 4.質問の意図がよくわかりません。

質問者からのお礼

自分自身フュエルカットがよくわかってないので、質問も意味不明な点が多いと思います、ごめんなさい。自分も何を質問しているのかあまりよくわかっていません。ご回答ありがとうございました。