• 締切済み

なぜ、喉がチクチクするのか?

年に十回ほどあるかないかのことなのですが、喉がかなりチクチクして、数秒、我慢すると自然と涙目になってくるという謎の現象に悩まされています。 その間は、咳をしても、水分をとっても治りません。ただ、そのチクチクが消え去るのをまつしかありません。だいたい一分もしないうちに消えます。 何か特定の条件を満たしたときに…というわけでもありません。体調、季節に関係なく突然やってくるのです。もうかれこれ10年くらい続いている現象であります。 いったい、この現象は、何なのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.3

チクチク これは「アレルギー反応」です。 喉という粘膜を鼻の粘膜に置き換えると、花粉症における鼻炎です。 何のアレルゲンに喉が反応しているか知りませんが、 「気温差アレルギー」(つまり気温差に粘膜がアレルギー反応する) という言葉があるように、気温ですら犯人の可能性だってあるのです。 ちなみに、私も年2回喘息になります。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

おそらくは乾燥だと思います。本来口腔や鼻腔、喉は粘液で被われて潤っています。この粘液は唾液もありますが、口腔や鼻腔、喉の粘膜からも分泌されています。また喉は熱い物や冷たい物が通るため、以外と敏感ではありません。敏感すぎると喉に落ちていかないですから。また喉を動かしているのは筋肉です。 これは推測で科学的実証はありませんが、おそらく乾燥して喉の粘膜が知覚過敏をおこしている、もしくは喉を動かす筋肉がうまく動かないとき。もしくは胃酸の逆流で喉の粘膜が酸で刺激されているのではないかと思います。 涙に関しては激しい咳をしすぎることや嘔吐したことで涙がでますから。なんらかの反射が起こっているのだと思います。

  • seasarada
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

辛いですね!私はドラッグストアでルルを購入しカバンに入れてます!喉が痛いと一錠飲んで楽になります!

関連するQ&A

  • 喉が乾き易い

     最近夜中に喉が渇き目が覚め、咳が止まらなくなったりします。声を出す仕事柄、喉が渇き咳き込んだり、朗読すると喉が渇いて咳が出て長続きしません。最近は特に痰がからんだり、焼いたパンが喉に引っ掛かったりして咳き込んだりします、もうすぐ50代なので一種の老化現象かもしれませんが・・・。水分摂取・香辛料を控えたりして、腹式呼吸やプロポリスがいいようですが、もっと根本的な対処・治療はないでしょうか?喉が年中痛くて赤くなってます。気になるのは昔から鼻血や鼻水が表に出ないで喉に流れ易いことです、影響してるのでしょうか?

  • 喉の症状

    この頃なんの前触れもなく なにか小さな丸いものが喉に張り付いた感じで 喉がピリピリと乾いた感じがして咳が止まらなくなるんです。 これがとても困って水を含むと少しの間おさまるのですが 水に手を出せない間は咳が人の迷惑になるんじゃないかという不安の思いで 我慢してしまうんですよ。 また喉が痒くてしょうがないんですね。 なので舌で喉を擦ってかいてしまうんですけれど これをすると喉が炎症を起こしてヒリヒリ痛み 痰が出て鼻からは鼻水が止まらなくなり 風邪をひいてしまうんです。 これはどういったどういったものでしょうか 喉が痒くなることと喉がピリピリして咳が止まらなくなることに なにか関連性はあるでしょうか。 どうしたら治りますかね?

  • のどがかゆくて咳が止まりません

    風邪が治りかけになるといつも決まって、出始めると止まらない咳に悩まされます。 その咳は、ずっと1日中出てるというわけではなくて、1日に数回、出始めるとなかなか治まらないという感じで出ます。 その咳が出る前触れは、のどのある一点がたまらなくかゆくなって、そのかゆみを取り除くために咳が出始めるという感じなのです。 のどに手が入ればガーっとかきむしりたいようなそんなかゆみで、咳は空咳のことが多いです。 咳をしてもかゆみがおさまらないときは、吐きそうになりながら咳き込むこともあります。 うがいをしたり、水分を取ったりしてもあまり効果はありませんでした。 かぜ本来の咳(たんが絡んでぜ~ぜ~いうやつ)が治ってきた、よかった…と思うと数日後にこの咳が始まるのです。 この咳も、あと何日かすると自然に治まるので、今まではひたすら耐えてきましたが、このかゆみは何が原因なのか(何が悪くてこうなるのか)、こんな人は他にもいるのか、どうすればこの症状を軽くすることが出来るのか…などなど、教えていただきたく思い、質問させていただきます。 ちなみに、私は喫煙歴はありません。アレルギーは花粉症であるという点ぐらいで、そのほかは特にはありません。子どもの頃は扁桃腺が弱いといわれていたようです。そして、この咳は季節を問わず、風邪をひいた後にはかなりの確率ででてきます。 どんなことでも結構です。教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ノドがヒクヒクして咳がとまらない。同じ方いますか?

    こんばんは、質問お願いいたします。 先週から風邪を引いております。 私の風邪は ノドの痛み→鼻水・頭痛→咳 という感じで、段階を踏んで症状が出てきます。 そして、最後の「咳」が中々治らないのです・・・。 だいたいいつも、1ヶ月は咳が止まらず苦しんでいます。 以前にも、同じ症状の時に病院に行きましたがまったく良くならず、(言い方が悪いですが)お金の無駄・・・、という感じでした。 そういう事があったので、今回も「病院に行っても・・・」という気持ちがありました。 が、やはり咳が止まらずにいるのはとても苦しいのです; 咳のせいか肺も頭も痛いです。微熱もずっとあります。 言葉で表しづらいのですが、「ノドが痒い」と云いますか、なんと言いますか・・・。 咳をしてもノドの奥に痰がつまっているような感覚で何回も咳をせざるをえなません。 酷い時は咳が止まらなくなってしまうので胸(肺)に痛みが走ります。なるべく咳をしないようにするのですが、ノドがヒクヒク・・・してしまいまして、我慢もできません。ノドから肺までが震えているような感覚になります。「うー」だとか声も出てしまいます。 会話するときもノドが痒くてうまくしゃべれません。 「だかっら・・・ぁのさああ」 みたくなってしまいます。(説明べたですみません) 以前までは内科にいっていたのですが、耳鼻咽喉科が良いのではないかと知り合いに言われました。 私と同じ症状の方いらっしゃるでしょうか? もしおりましたら、どのような対処をされているのか、耳鼻咽頭科に行けば良いか、など色々教えていただきたいのです。 今まで病院にいっても治らなかったので今回も自力で治すしかないと思っていました。ただこれから約一ヶ月もこの咳を付き合っていくのかと思うと、苦しくて仕方がありません。 受験生&就活中なので体調が治らないのも困るのです・・・。 自己中心的な質問ですみません。 ご解答お願いいたします。

  • 突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

    同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。 親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。 日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、 一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。 実は、上のようになると必ず1日数回、 そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも 『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』 会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。 こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。 一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

  • 喉の異常?

    風邪でもなく、もちろん熱もなく元気なのに数か月前から 咳が出ます。その咳も痰が引っ掛かった感じで(汚くてすいません) 痰が出てしまえば止まります。。。というより 痰が絡んでるから咳ばらいをするという感じです。 だんだん回数が増え、最近では頻繁にそうなり 常になんだか、喉に張り付いてるような気がします。 そのせいか喉の左側あたりだけですが違和感があり普通の水分や食事を 取る際には何ともないのですが、炭酸やタバコを吸うとビリビリ?とした痛みを感じます。咳をするから切れているでしょうか? 体調も悪くないので病院にも行ってません。 ただ、食事の時にが一番絡む為、人と食事をする際には気になります。 これは病院に行き原因を調べるべきでしょうか? 原因はたばこなんでしょうか?

  • 喉がかゆくてせきが止まりません

    急に喉がかゆくなって、咳をせずにはいられなくなります。 ここ、2、3年そうなのですが、最近ひどくなってきました。 風邪もひいてませんし、体調も悪くありません。 でも、電車で咳が出だすと止まらなくなります。 仕事中も何度もせき込み、周りの方に迷惑をかけています。 病院行くと喉のかゆみはアレルギー反応を起こしてるからと、 薬をもらいましたが、まったく効果がありません。 これって、病気なんですか?心当たりある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • 咳と喉が乾く 病気

    最近、祖母が咳が酷いときがあります。 初めは食事の時だったので、年をとって気管?に入るようになってきたのかなと思っていたのですが、食事以外でも咳き込むことがあります。 また、今まで喉が乾かず、ほとんど飲み物を飲まないような人だったのに、自ら喉が渇いたと飲むようになりました。 氷を入れていなかったのに、入れて飲んで、溶け残りも食べて?舐めて?います。 水分を摂ることはいいことだと思いますが、急に頻繁に飲むようになったし、咳が出るようになった時期と同じくらいだったので心配になりました。 何か病気だったらどうしようと不安です。 食欲はあるし、元気で、定期検診でも大丈夫らしいです。 高血圧はあります。

  • 喉の痛みで苦しんでます。

    28歳の男です。 ここ3~4年前から同じ時期に喉の痛みが発症して痛くて咳がひどくなります。しかも周期がありまして6・7月の間に1回 9~11月の間に1回と鼻がムズムズ・クシャミから始まり次第に喉が痛く 酷い場合は痛さが一気に増してまるでホコリでも吸い込んだかのような感覚に陥り 発作的に咳こんで胃が圧縮されたかの ように負担がかかる咳で吐きそうになってしまう時もあります。当初は耳鼻咽喉科に行き風邪からくる急性喉頭炎 と診断され風邪薬を処方されます。しかし、何度か同じ時期に同じ症状になることに疑いを持ち、 アレルギー科にも行きアレルギー検査をしたところ通年性(ダニ・ハウスダスト等)のアレルギー反応がでました。以前から杉花粉アレルギーは持っているのですが、花粉の時期だけは今と同じ症状にはなりません。それからアレルギー科ではクラリチン、ネオマレルミンを処方されそれでも酷い場合はアレジオンも出されます。発症してから治るまで2~3ヶ月もかかってしまいます。 今回も約1ヶ月以上痛みが続いており風邪薬、アレルギー薬を飲んでも一向に治りません。 いずれはまた一時的に治まるかもしれませんが、毎回こんな状態では我慢ができません。 痛みの症状としては口を開けて喉を見ても赤くなっているのがすぐ分かりますが、痛みの強い場所は喉仏より下の方で付け根の辺りの食道?気管?です。痛みを 感じる部分を触ると確かに分かりる位です。痛みの感じとしては強いイガイガ・ジンジンとする感です。 体調も気だるく微熱で口の中もネバネバして咳をした時の痰は少し変な味がして透明な状態です。 ちなみにお酒・タバコは一切やりません。 この病気はいったい何なのでしょうか?そして治す 方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう