• 締切済み

なぜ、喉がチクチクするのか?

年に十回ほどあるかないかのことなのですが、喉がかなりチクチクして、数秒、我慢すると自然と涙目になってくるという謎の現象に悩まされています。 その間は、咳をしても、水分をとっても治りません。ただ、そのチクチクが消え去るのをまつしかありません。だいたい一分もしないうちに消えます。 何か特定の条件を満たしたときに…というわけでもありません。体調、季節に関係なく突然やってくるのです。もうかれこれ10年くらい続いている現象であります。 いったい、この現象は、何なのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

チクチク これは「アレルギー反応」です。 喉という粘膜を鼻の粘膜に置き換えると、花粉症における鼻炎です。 何のアレルゲンに喉が反応しているか知りませんが、 「気温差アレルギー」(つまり気温差に粘膜がアレルギー反応する) という言葉があるように、気温ですら犯人の可能性だってあるのです。 ちなみに、私も年2回喘息になります。

• kurione
回答No.2

おそらくは乾燥だと思います。本来口腔や鼻腔、喉は粘液で被われて潤っています。この粘液は唾液もありますが、口腔や鼻腔、喉の粘膜からも分泌されています。また喉は熱い物や冷たい物が通るため、以外と敏感ではありません。敏感すぎると喉に落ちていかないですから。また喉を動かしているのは筋肉です。 これは推測で科学的実証はありませんが、おそらく乾燥して喉の粘膜が知覚過敏をおこしている、もしくは喉を動かす筋肉がうまく動かないとき。もしくは胃酸の逆流で喉の粘膜が酸で刺激されているのではないかと思います。 涙に関しては激しい咳をしすぎることや嘔吐したことで涙がでますから。なんらかの反射が起こっているのだと思います。

• seasarada
回答No.1

辛いですね!私はドラッグストアでルルを購入しカバンに入れてます!喉が痛いと一錠飲んで楽になります!