• 締切済み

民事再生会社の持ち株について

主人の会社が民事再生をうけました。主人は会社の持ち株会で月3万給料から引き落としされており、だいたい100万くらいたまっていたと思います。株のことについて全然無知のため教えて欲しいのですが、いったいお金はどうなるのでしょうか?契約時に、退職時に全額払い戻すということになってたようなんですが、会社の担当者より支払いできないと言われたそうです。現在主人は会社を辞めております。取り戻すことは可能でしょうか?教えてください。

みんなの回答

• m-tahara
回答No.1

持株会、というのは御存知とは思いますけれど預金ではなく、預けた金で自社の株式を購入するものです。  民事再生法を適用されるとなると、その株式は0もしくはほとんど無価値になってしまいますからそれを取り戻すというのは無理な話です。会社が落ち着いた(法的に)段階でわずかに戻る可能性はあるかもしれませんが。  契約時の約束はあくまでも会社が健全な場合に限られます。その場合でも、元金が約束されているものではありません。会社の株価が下がれば当然その価値も減少します。最も非上場企業の場合には株価の上下動が基本的にはないので事実上元金保証のような形になることはあるかもしれません。  持株会とはそういう仕組です。おそらく事前の説明が不充分だったこととは思いますけれど、通常の株式投資と同じリスクを持ったものであることは認識されておいた方が良いでしょう。

tyy1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 主人の会社は非上場企業だったのです。 それにしてもかなりのリスクがあったのですね。 勉強しないとだめですね。