• 締切済み

レンタルサーバー料金

お恥ずかしながらITリテラシーのない筆者です。海外に居住しています。 昨年、仕事柄HPを必要としたため知人にお願いし、ドメインを取得してもらいました。お陰でHPはもとよりメールも利用して助かっておりました。が、昨日HPが落ちていて、どうやらメールも使えていません。しかも、その知人とも疎遠となり連絡も取れない状況です。 どの様にしてドメインの復旧をすればよいのか教えて下さい。 これに懲りて自分でしっかりと学びたいと思います。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

独自ドメインの更新ができていなくて、失効したのかもしれません。 知人にドメインを取得してもらった時に、業者名やアカウント情報などを教えてもらっていませんか? ドメインを失効しても更新猶予期間中なら、元通り復旧できる可能性があります。 猶予期間を過ぎてしまうと、同じドメインを再取得するのはとてもたいへんです。 https://server-99.com/domain-expired/ https://norando.net/domain-reacquire/

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まずはその人に連絡を取ることです。 疎遠になっているから。で連絡を取りたくない。という理由ではすみません。 ドメインを維持するにも、お金がかかるもので、サーバーを借りるのにもお金がかかっている話です。 それらを相手に負担させたままになっているという話じゃないでしょうか? ドメインは、取得の申請をしたときに、申請者が個人であれば、その人からの申請でなければ、所有者の変更などはできません。 また、お金を払っていなくて、ドメインの有効期限が切れたのであれば、他の人の手に渡っている可能性もあります。 (既に登録されているドメインで、有効期限切れ直近なドメインを、切れたタイミングで買いあさっている業者などの結構あります。) なので、あなたの知人の方が申請したドメインであれば、あなたが自分のものだといっても簡単に通らないもので、しかも他の人に渡っていればほぼ取り戻すのは無理という話になります。 最初に申し込んだ人なら、他の人に引き渡すのは簡単にできます。 また、サーバーに関しても、申し込んだ人であれば、いろいろな契約上の確認はできますが、他人であればできません。 ドメインが自分のものになれば、別のサーバーを借りて、そちらにメールなどが届く様にはできますが、既にメールがつながらなくなっている場合、サーバーも料金未納で解約されている可能性もあります。 そうなると、サーバー内にあるメールなども削除されますので、もう見ることができないとなります。 なので、新しいドメインを取り直して構築するのであれば簡単ですが、すべにメールなどでやりとりしている人には全てにアドレスが変更されたということを通知する必要があります。 (でも、当たり前ですが古いアドレスは使えませんので、不審がる人や、契約上序面などで連絡しないといけないなども起こります) それくらい重要なものなので、疎遠になった。で連絡を取れないでは済まない問題になります。 ですので、なんとか連絡を取られたほうがよろしいかと思います。