• 締切済み

最近、仕事Accessを使うようになりました。

最近、仕事Accessを使うようになりました。 添付画像のように 『オブジェクト”マスター”が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパスが正しいことを確認してください。”マスター”がローカルオブジェクトでない場合は、ネットワークの接続を確認するか、サーバー管理者に問い合わせて下さい』 と出てきます。オブジェクトが何かも分からない状態です、このように出た際はどのような対処法をとれば良いですか?

みんなの回答

• chayamati
回答No.8

こんばんは 余り知識のない素人の意見です。どなたかフォローして頂けると有難いですが 添付の左端の枠はナビゲーションウィンドウと思います。 ?インポートエラー ?インポートエラー1 ?インポートエラー2 と読み取れます。 これらの(オブジェクト)を右クリックプロパティー表示で  作成日時と更新日時が含みます。  オブジェクトをダブルクリックで開くと、さらに詳細情報得られます。 尚、これらの(オブジェクト)を削除しても元のファイルには影響ありません

• 9133313
回答No.7

たぶん、今の状況では解決できないと思います。 アクセスはPC初心者にはハードルが高いです。 自分の思うようにデータベース、出力帳票を管理できる製品です。 エクセルでも同じような動作をさせることはできますが、それぞれメリット、デメリットがあります。 エクセル: ・いろんなマクロ関数を応用するので、プログラムファイルの容量が大きくなる。(レスポンスも悪い) ・エクセルをいじったことがことがない人には、どこに何を入力すれば結果が得られるかが分からない。 アクセス: ・データベースの操作として知識が必要になるが、プログラムファイルの容量は小さい。 ・必要な入力画面、出力帳票も自分でデザインできる。 ・知識がない人でも、使用できるインタフェースが作れる。 ・設計担当者に知識がないとどうにもならない。 社命で今後もアクセスに担当しなければならない場合、アクセスの勉強をするしかありません。 ためになる情報を吸収することと思いますよ。 誰でも最初は初心者ですから、あとは自分の努力しだいだと思います^^

• chayamati
回答No.6

今晩は、補足有難うございます >『オブジェクト”マスター”が見つかりませんでした。   ・オブジェクトとは目的物の事です。 ・テーブル、クエリ、フォーム、レポート、マクロ、テキストボックス  等がオブジェクトになり得ます。 ・添付画像が小さすぎて判読できません.  「ok」の右のボタンは「キャンセル」ですか  これらをクッリックしたときの動作も補足願います ・添付画像の左辺縦長の枠はナビゲーションですか  かすかに「インポートエラー」と読めますが  エラーが発生する都度エラ-テーブル増えませんか  テーブルにはエラーの情報が記録されています ・外部(CP内又は他のCP内のCSVファイル、EXCELファイル)から  取込をしていませんか  他のCPとのやり取りなら、他のCPを起動していればエラーなし

• 9133313
回答No.5

どんなデータベースを構築しているのかは分かりませんが、自PC内を超えて、サーバーにまでリンクしていませんか?

albumehonn
質問者

補足

すみません。 そのようなものはどうやって確かめればいいのか分からなくて… パソコン初心者には厳しいですよね。。。

• chayamati
回答No.4

補足願います 1.このファイルは自作ですか  「マスター」と「マスタ-」は違いますね  1-1.ボタンツールからフォーム「マスター」を開いていませんか  1-2.マクロを組んでいたら、テーブル名に「マスター」のしていますか 2.このファイル他のPCからコピーしていませんか  「マスター」もコピーして下さい  

albumehonn
質問者

補足

ご連絡遅くなりました。 こちらは、昔より社員による自作のものです。 なので、仕組みが良くわらなくて困っています。 また、バックアップするためいろんなパソコンにデータを移行はしたりしてるみたいです。

• skp026
回答No.3

以下が参考になると思います。 Accessを開こうとすると「オブジェクト***が見つかりませんでした」と表示され起動できない http://kuuur.net/tech/access/access-objectnotfound

albumehonn
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

オブジェクトマスターが見つからない・・・これですか データーベースの何かが別のデータベースにリンクされてるのでしょう。 そのリンク先のデータベースが所定の場所に無いのが原因ですね。  

回答No.1

写真の文字が読めません  

albumehonn
質問者

補足

すみません。 きちんとした写真を載せても、写真を変えても画像が荒くなってしまっていて。