• 締切済み

最近、仕事Accessを使うようになりました。

最近、仕事Accessを使うようになりました。 添付画像のように 『オブジェクト”マスター”が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパスが正しいことを確認してください。”マスター”がローカルオブジェクトでない場合は、ネットワークの接続を確認するか、サーバー管理者に問い合わせて下さい』 と出てきます。オブジェクトが何かも分からない状態です、このように出た際はどのような対処法をとれば良いですか?

みんなの回答

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.8

こんばんは 余り知識のない素人の意見です。どなたかフォローして頂けると有難いですが 添付の左端の枠はナビゲーションウィンドウと思います。 ?インポートエラー ?インポートエラー1 ?インポートエラー2 と読み取れます。 これらの(オブジェクト)を右クリックプロパティー表示で  作成日時と更新日時が含みます。  オブジェクトをダブルクリックで開くと、さらに詳細情報得られます。 尚、これらの(オブジェクト)を削除しても元のファイルには影響ありません

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.7

たぶん、今の状況では解決できないと思います。 アクセスはPC初心者にはハードルが高いです。 自分の思うようにデータベース、出力帳票を管理できる製品です。 エクセルでも同じような動作をさせることはできますが、それぞれメリット、デメリットがあります。 エクセル: ・いろんなマクロ関数を応用するので、プログラムファイルの容量が大きくなる。(レスポンスも悪い) ・エクセルをいじったことがことがない人には、どこに何を入力すれば結果が得られるかが分からない。 アクセス: ・データベースの操作として知識が必要になるが、プログラムファイルの容量は小さい。 ・必要な入力画面、出力帳票も自分でデザインできる。 ・知識がない人でも、使用できるインタフェースが作れる。 ・設計担当者に知識がないとどうにもならない。 社命で今後もアクセスに担当しなければならない場合、アクセスの勉強をするしかありません。 ためになる情報を吸収することと思いますよ。 誰でも最初は初心者ですから、あとは自分の努力しだいだと思います^^

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.6

今晩は、補足有難うございます >『オブジェクト”マスター”が見つかりませんでした。   ・オブジェクトとは目的物の事です。 ・テーブル、クエリ、フォーム、レポート、マクロ、テキストボックス  等がオブジェクトになり得ます。 ・添付画像が小さすぎて判読できません.  「ok」の右のボタンは「キャンセル」ですか  これらをクッリックしたときの動作も補足願います ・添付画像の左辺縦長の枠はナビゲーションですか  かすかに「インポートエラー」と読めますが  エラーが発生する都度エラ-テーブル増えませんか  テーブルにはエラーの情報が記録されています ・外部(CP内又は他のCP内のCSVファイル、EXCELファイル)から  取込をしていませんか  他のCPとのやり取りなら、他のCPを起動していればエラーなし

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.5

どんなデータベースを構築しているのかは分かりませんが、自PC内を超えて、サーバーにまでリンクしていませんか?

albumehonn
質問者

補足

すみません。 そのようなものはどうやって確かめればいいのか分からなくて… パソコン初心者には厳しいですよね。。。

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.4

補足願います 1.このファイルは自作ですか  「マスター」と「マスタ-」は違いますね  1-1.ボタンツールからフォーム「マスター」を開いていませんか  1-2.マクロを組んでいたら、テーブル名に「マスター」のしていますか 2.このファイル他のPCからコピーしていませんか  「マスター」もコピーして下さい  

albumehonn
質問者

補足

ご連絡遅くなりました。 こちらは、昔より社員による自作のものです。 なので、仕組みが良くわらなくて困っています。 また、バックアップするためいろんなパソコンにデータを移行はしたりしてるみたいです。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

以下が参考になると思います。 Accessを開こうとすると「オブジェクト***が見つかりませんでした」と表示され起動できない http://kuuur.net/tech/access/access-objectnotfound

albumehonn
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

  オブジェクトマスターが見つからない・・・これですか データーベースの何かが別のデータベースにリンクされてるのでしょう。 そのリンク先のデータベースが所定の場所に無いのが原因ですね。  

回答No.1

  写真の文字が読めません  

albumehonn
質問者

補足

すみません。 きちんとした写真を載せても、写真を変えても画像が荒くなってしまっていて。

関連するQ&A

  • Access2003からAccess2010に変換

    Access2003で作られたあるアクセスのファイル、・・・・・・・.mdbがあるんですが、 これをAccess2010しか入っていないPCで開こうとすると、 「オブジェクト・・・・・が見つかりませんでした。オブジェクトが存在してあること、名前やパス名が正しいことを確認してください。・・・・・がローカルオブジェクトではない場合は、ネットワークの接続を確認するか、サーバー管理者に問い合わせてください。」 とでて開かれませんでした。どのすれば開かれるのかよろしくお願いします。

  • ACCESS2003のシステムを2010で!!

    ACCESS2003で作られたシステム(ソフト)をACCESS2010で使いたいと思っています。 (会社の端末が新しくなったため。) しかし2010で開こうとすると、以下のメッセージが表示されます。 「オブジェクト“A”が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。“A”がローカルオブジェクトでない場合は、ネットワークの接続を確認するか、サーバ管理者に問い合わせて下さい。」 ここで「OK」をクリックすると、さらに以下のメッセージが表示されます。 「現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません。 データベースを変換または有効にするには、次のいずれかの操作を行ってください。 ※このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 ※データベースオブジェクトの[開く/実行]権限と[排他で開く]権限を持つようにします。 ※データベースのすべてのテーブルの[構造の変更]権限または[管理者]権限を持つか、データベースのすべてのテーブルの所有者になるようにします。 ※データベースのすべてのオブジェクトの[構造の読み取り]権限を持つようにします。 ※他のユーザーにデータベースを閉じるように要求します。」 私はACCESSの使用者であって、開発などはできない人間ですので、 分かりやすい用語などでご教示頂けましたら大変嬉しく思います。 ご多忙中大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • Accessテーブル削除時エラー

    Access内で使用しているテーブルを削除すると 「オブジェクト'TMPCL303941'が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していることを、名前やパス名が正しいことを確認してください。」の警告メッセージが表示され消せません。 どうすれば削除できますか?

  • アクセス97のファイルをアクセス2007で開くには

    はじめまして。 手元にAccess97で作成したmdbファイルがるのでが、Windows7環境のAccess2007で開くことができません。 エラーメッセージは、「オブジェクト 'テーブル1'が見つかれませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」となっています。 このファイルをAccess2007で開くためには、いったんAccess2000~Access2003で保存し直したうえで、Access2007で開く必要があるという情報をMSのページで見ました。 しかし私はAccess2000~Access2003環境を持っておりません。 そのような中で、このAccess97で作成したmdbファイルを開かなければならないのですが、何か方法はないでしょうか。 ご教示いただけると誠に幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【ACCESS2002】csv形式データのインポートエラー

    ACCESS2002を使用しています。 csv形式のデータをインポートしようとしますと、「オブジェクト'(ファイル名)'が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」というエラーメッセージが表示されます。 ファイルが破損しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • access2007でaccess97のデータを読みたい

    初めて投稿します。皆様の知恵をかして下さい Access2007のソフトでaccess97のデータが読めなくて困っています。 97のデータを開こうとするとまず オブジェクト‘ファイル名‘が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください と表示されます 次にokをクリックすると 現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません。とでて データベースを変換または有効にするには次のいずれかの操作を行ってください *このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 *データベースオブジェクトの開く/実行と排他だ開く権限をもつようにします などと でているのですが 書いてある意味が全く理解不能で悩んでいます。 まず access2007でaccess97のデータが読めるのか 読むためにはどうしたらよいか ご教授お願いします

  • ファイルにアクセス権について

    リムーバブル接続で使用しているHDの一部のフォルダにあるファイルが開かなくなってしまいエラーメッセージが出るので対処を調べたが、どうしたらいいのか解らない。 メッセージでは「サーバーなど、ファイルが保存されている場所に対するアクセス許可がない。適切なアクセス権があるかどうかを確認してから、再度実行してください。」、「プロキシ サーバーに対するアクセス許可がない。適切なアクセス権があるかどうかを確認してから、再度実行してください。」という内容で、調べたところコントロールパネルから”コンピューターの管理”にいき、「・・・・・空パス・・・・・を無効に・・・・・・」という作業を試しましたが解決しません。ほかにアクセス権の確認ができれば解決するヒントが見つかるのか?とも思うのですが、どう確認すればいいのかもわかりません。

  • Accessで起動時のエラー対処方法を教えてください。

    Accessを使って簡易ツールを作成したのですが、突然次のようなエラーメッセージが出てツールが起動しなくなってしまいました。解消方法を教えてください。ツールに入れたデータだけでも最悪取出したいのですがよろしくお願いします。 - エラーメッセージ - オブジェクト’MSysDb’が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。

  • administratorのアクセス制限

    会社のネットワーク内のフォルダを誤って削除出来ないようセキュリティをかけようとして(サーバー本体から管理者として操作)、そのフォルダのプロパティ→セキュリティ画面で何らかの行為を行ってしまい(何をどうしたか覚えてないのですが、何かが2つになりますがよいかといった内容の確認ボタンが出てOKを押してしまった)そのフォルダへのアクセスが出来なくなってしまいました。分からないなりに修復しようと色々試みていますが状況は改善されません。管理者以外の他のネットワーク使用者はそのフォルダを使えるのですが、管理者が変更など確認できない状況で困っております。この文章でもし状況が分かる方がいらっしゃれば考えられる可能性と対処法を教えて下さい。また自分でどうにもならない場合、どこに言えばいいのでしょうか?ちなみにそのフォルダ内には5万以上のファイルが入っております。

  • ワークグループでPCにアクセスしようとしたらエラーが出ます。

    内容は \\「コンピューター名」 にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワーク パスが見つかりません。 です。 どう設定すれば良いのでしょうか? PC:XPproSP2

専門家に質問してみよう