XK60デバイスとプリンターの表示について

このQ&Aのポイント
  • Windows10にXK60をUSB接続して使用しています。しかし、デバイスとプリンターを見るとXK60がプリンターではなく、未指定に分類されており、アイコンもプリンター形状ではないです。
  • また、プリンター本体にSDカードを挿入していない状態でもドライブ文字が割り当てられており、エクスプローラにUSBドライブ(F)のように表示されます。
  • これらの問題を解消する方法や、この状態が通常なのかどうかについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

XK60 デバイスとプリンターの表示

Windows10にXK60をUSB接続して使用しています。 コントロールパネルのデバイスとプリンターを見るとXK60がプリンターではなく、未指定に分類されています。アイコンもプリンター形状ではなくただの箱になっています。 また、プリンター本体にSDカードを挿入していない状態でもドライブ文字が割り当てられているようで、エクスプローラに、USBドライブ(F) のようにアイコンが表示されます。 これらを解消する方法はありますか?または通常の状態なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

症状からは --- [デバイスとプリンター] 画面のプリンター アイコンの表示に時間がかかる事象 https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/12/26/printer_icon_display_is_slow/ に該当しているように思われます。 WindowsUpdateの未適用が蓄積されていると発生することもあるようです。 まずは、WindowsUpdateの未適用が無いかを確認し、 必要に応じて、プリンターの電源を切った状態で、 現状のドライバーを、コントロールパネル→プログラムと機能から、 MPドライバーを削除したのち、パソコンを再起動後、 あらためて統合インストーラー https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-xk60-10-njucd.html を使用して、ドライバーをインストールしてみてください。 ※USB接続を認識させるのは、ドライバーのインストールプログラムを実行し、 パソコンとの接続方法を選んだあと、です。 いきなりUSB接続をしたり、電源を入れてはいけません。

jintam
質問者

お礼

ご参考までに、下記リンクのNobuko cさんの方法ですんなり解決しました。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC/c6da7adc-67af-4b39-be93-82e7476e0e23

jintam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の症状と同じです。 microsoft Technetの情報の最後にある回避策をやってみましたが、状況は変わりませんでした。 また、色々情報検索してプリンタドライバの完全削除をした後、統合インストールをやってみましたが同じ状態です。 ただ、このTechnet情報にあるように通常の使用には問題はなく、デバイスとプリンター画面上の分類だけが未指定になるだけなので、しばらく様子見してみます。

回答No.1

  プランターのドライバーを正しくインストールしましたか?  

jintam
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度かドライバの完全削除と再インストールをしてみましたが状況は同じでした。

jintam
質問者

補足

ご参考までに、下記リンクのNobuko cさんの方法ですんなり解決しました。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC/c6da7adc-67af-4b39-be93-82e7476e0e23

関連するQ&A

  • XK-110 wi-fiに接続できない

    XK-110を使用しています。XK-110プリンタにてドライバー更新のメッセージが表示されたため、ドライバーの更新を行いました。ドライバーのインストールは、成功しています。その後、XK-110の操作パネルに表示されているwi-fiのマークが、接続できていない旨のアイコンに変更され、wi-fiルータに接続できなくなりました。wi-fiルータは、バッファロー、エレコムの2機種で、どちらにも接続できません。どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK90 タッチパネル画面が表示されない

    「XK90」のプリンターなのですが、 「電源ボタンのライトはついている(点滅はしていない)」状態で、 「タッチパネルが黒いまま何も表示されない」、「タッチしても反応がない」状態で困っています。 一度電源コードを抜き、半日以上放置後また繋いでみたのですが、電源ボタンのライトが何回か点滅後点灯したままタッチパネル画面は表示されていません。 どなたか同じような症状から復帰できた方はいらっしゃいませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK90が急に動かなくなった。

    キャノンのプリンターを代々使用していますが、 XK90を購入後、我が家のマックのどれからも、Wifi経由で快調にプリントできていましたが、 今回iMacのOSversionを  BigSur11.4にあげた途端に、繋がらなくなり、プリントできない状態になっています。どうしたら良いでしょうか。 ただし、他のversionを上げていないマックからはXK90は情報を受け付けて、プリントできます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • xk100 インターネット接続できない

    CANON XK100のプリンターです。携帯とのWiFi接続やPCからの印刷はできるのですが、プリンターからインターネットの接続ができません。 プリンターパネルに「エラー インターネットに接続できません WiFiルーターなどの設定を確認してください」と表示されます。 ルーターはBUFFALOのWZR-HP-g300NH を使っています。 ルーターの設定を変えればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK90PC接続について

    ①XK90購入直後のセットアップでパソコンとつなぐの作業をした。 USBケーブルで接続したがソフトがPCがプリンターを認識できない。 しかしエクセルなどのアプリケーションでXP90を選択して印刷可能だった。 なぜか? ②プリンターからスキャン パソコンに保存をしたがどうさせず。 どうすればスキャンできるか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタが不明なデバイスと表示される

    先日、いつも使用していたプリンタの電源を入れるとWindows上で「USBデバイスが認識されません」との表示が出て動かなくなりました。 当初はソフトウェアのトラブルを疑い、デバイスマネージャーのチェックやドライバの再インストールを行ったのですが解決せず、他に所有している2台のパソコンに接続して動作確認を行ったところ同じように「USBデバイスが認識されません」との表示が出ました。 次にUSBケーブルの故障を疑い、新しいものに交換して試したものの状況は変わりません。プリンタはオールインワンタイプでコピー機能などは問題なく使える状態です。 やはりプリンタ本体の故障なのでしょうか?それともPC側のソフトウェアトラブルなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。使用環境は以下の通りです。 PC:hp dx2100ST OS:WinXP home プリンタ:hp PSC 1510 よろしくお願いいたします。

  • 【Canon XK100】FW UPDATEできず

    CANON XK100のプリンターで、PCからの印刷はできるのですが、 プリンターパネルから、ファームウェアバージョンアップをしようとすると、 プリンターパネルに「エラー インターネットに接続できません WiFiルーターなどの設定を確認してください」と表示されます。 WebブラウザからのUIで実施しても同様です。 PCもプリンタもWifi接続していて、PCからプリンタにpingを実施すると通信は通ります。 何をチェックすればいいでしょうか。 価格.comでも同じ質問をしましたが、解決していないです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK100起動時に操作パネルが点かない。

    XK100起動時に操作パネルが点灯せず、使用できない状態です。 電源はONになり、インクもセットしている状態です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK500 電源Off時の収納

    XK500で電源をOffした時に、排出トレーは収納を選択できますが、タッチパネルのついたパネルはこの時、開いている状態をキープするのが通常でしょうか? 開いたままで放置でも問題ありませんか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • デバイスとプリンターが開けない

    Bluetoothデバイスを追加しようとし、インストールしたBluetoothアイコンからデバイスの追加をしようとした所、 コントロールパネル>デバイスとプリンター>Bluetoothデバイスとなっているウィンドウが開くのですが ウィンドウ上部の緑色のゲージが最後まで溜まらずいつまで経ってもデバイスを表示できませんでした。 Bluetoothアイコンの右クリックメニューから直接デバイスの追加をしようとしてもBluetoothを検出する事ができません。 原因が解らず、「デバイスとプリンター 開けない」等のワードで検索し以下のサイトに記載されている方法を試しても解決に至りませんでした。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/windows-7/6f9fed9f-aeb5-48ef-a821-b91a0f95cc96 セーフモードの最小構成で開いた場合のみデバイスとプリンターが開きます。 接続しようとしたBluetooth機器の問題かと思い、別のPCに接続した所そちらでは正常に動作しました。 漠然とした質問になってしまいますが、原因の心当たりや解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 PCはBTOにて昨年8月頃に購入 OS:Windows7 x64 ultimate メモリ:16GB 別件にて年始にOSのクリーンインストールをしたばかりです。

専門家に質問してみよう