WOWOW電波の盗聴の法的扱い

このQ&Aのポイント
  • WOWOWの電波盗聴の法的扱いについて、合法性や問題点について考えます。
  • 購読者の新聞の勝手な閲覧も合法とされていますが、電波盗聴や盗聴解読の合法性は議論の余地があります。
  • 合法性の証明は難しいが、違法性は法律に基づいて判断されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WOWOW電波の盗聴の法的扱い

WOWOWってあるじゃん。映画とかテニスとかやってる有料BS番組です。 コレって、人工衛星から地球に向けてジャンジャカ電波を注いでるから、日光と同じ扱いだよね。パラボラアンテナを自分で作れば、誰でも受信は出来るんだよね。 ただ、電波にパスワードが仕掛けられてるのか、その電波をビデオ認識できるようにするには有料契約するんだよね。 じゃー、パスワードを当ててWOWOWをビデオとして視聴すると、法的にドーなりますか?たぶん、合法だと思うけど。 私の家の隣には佐藤さんが住んでます。佐藤さんは朝日新聞を購読していて、毎朝郵便受けに入ってます。私はそれを勝手に取り出して数分間立ち読みしてます。そして勿論、気が済んだらそれを郵便受けに戻しているんです。たぶん、私が勝手に新聞を読んでることを佐藤さんも配達員も知らないだろう。私もそれをカミングアウトするつもりは全く無い。 だけど、これは合法なんだよ。新聞を持って行くと窃盗罪で、汚したり破いちゃって読めなくすると器物損壊罪なのですが。あと、新聞が封筒の中に入っていて、それを開封したら、信書開封罪かもね。 電話の盗聴も、民間人がやればたぶん合法だよ。国家権力がやると通信の秘密に違反するのだろうけど。 WOWOWのパスワード解読は、合法だよね。 合法の証明は往々にして難しい。ちゃんとやるなら、全ての法律に照らし合わせる必要があるから。その一方、違法の証明は簡単かな。〇〇法△△条に引っ掛かるでしょと言えばいい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

確かに,無線の場合はそこが法律の隙間ですね。 有線だと有線電気通信法(第9条)有線電気通信の秘密は、侵してはならない。 同(第14条)第9条の規定に違反して有線電気通信の秘密を侵した者は、1年以下の懲役または20万円以下の罰金に処する または電気通信事業法(第4条)電気通信事業者の取り扱い中に係る通信の秘密は侵してはならない。などがありますが,それが無線にはないですからね。 まあwowowはその辺も考慮に入れて受信端末の管理をしているので,電波を受信しようが,パスワードがわかろうが,だめだけど,言いたいことは正解だと思いますよ。ただ新聞は見つかるとすごくかっこ悪いから,賢いとは到底思えないけど(笑)。

その他の回答 (3)

• tomy-eye
回答No.3

パスワード解読の賢さがあるならもっと良いことに使いましょうね。 ズルして僅かな受信料を払わない、とか、隣の新聞の只見なんてせこ過ぎます。 そんなことばかりしていると愛する彼女(又は奥様)を寝盗られてしまいますよ。恋泥棒は泥棒にあらずと言いますでしょ? 貧しくてもいい、真っ当に行きたい、それが男の甲斐性ではないですか? 投稿者様は早朝しか家から出ない「お引き籠もり」さんですかぁ。 宜なるかな‥ 最近は雨続きで新聞が読めないでしょ?  雨の日の新聞はビニール袋へ入っています。 しかし、今朝は朝日新聞と日刊スポーツ来ていないですね。 休刊日か盗られたのか。

回答No.2

> じゃー、パスワードを当ててWOWOWをビデオとして視聴すると、法的にドーなりますか?たぶん、合法だと思うけど。 やり方によると思うけど。 B-CASカードを改ざんするのは不正競争防止法違反だそうです。 くらテク - B-CASカードの不正視聴、被告2人に損害賠償全額支払いの判決 https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1307/09/news133.html > WOWOWのパスワード解読は、合法だよね。 不正競争防止法が適用されるって理屈からすると、意図的に、結果的に、適正な方法以外での視聴って事だと、同じになる可能性はある。 不正競争防止法は、カードの改ざんに限らず、もうちょっとゆるく、広い範囲を規制しています。 > 私もそれをカミングアウトするつもりは全く無い。 個人でやるなら、問題になる余地は無いと思います。

回答No.1

パスワード解読するだけなら合法です。 でもパスワードを解読してもWOWOWを見ることはできません。 パスワードを解除する方法を知らないでしょ。 貴方がパスワードを入力するのではないですよ、WOWOW側からロック解除の操作をします。