• ベストアンサー

防水加工ではない靴

ゴルフシューズで、特に防水とか書いてないのですが、水洗いすると、中に入った水が外に出てくるわけではなくて、一応内側と外側は水の出入りはないのかなあと思ってます。でも、雨上がりとか雪解け時に歩くとすぐに内側が濡れてきます。 どこから水分が出入ってくるのでしょうか? ちなみに晴れた日には濡れてこないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.5

防水と書いてあるものは靴底と上ものとの間に防水テープが貼ってあるので防水効果があります。なので防水!とうたってあるものは、大抵効果時間や何センチなどと書いてあると思います。 で、この質問ですが、水洗いということは水をじゃぶじゃぶいろんな方向からかけていたり、水をつけたブラシで磨いていると想定します。雨上がりや雪解けは水たまり状態を想定して話すと後者は水につかっていることになるので、防水ではない靴の内側に染みてくるのは当然です。前者はなぜ染みないのか?ですが、多分ですが水が染みる程水にひたしていないのでしょう。 メッシュ系なら中まで染みるのは早いですが、コートタイプの合皮などでおおわれているものは時間がかかります。 水洗いはずっと水につかっているわけではないので、水が入ってきにくいのです。 水が入ってくる場所は靴が合皮タイプと想定すると、靴裏・靴底と上物の間・靴の縫い目・履き口です。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

えーーーっと 水洗いしたあとで 軽く乾かしただけで 内側が濡れていないからそのまま履くということでしょうか? 直射日光に1日当てないと 中までは乾燥しないと思います。 えっ そういう質問じゃない?

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 靴底とか靴底との間に隙間があったりすると 履いているうちにしみこんできます。 見えないだけで、実は隙間穴が空いていることも 考えられます

• tihe
回答No.2

耐水圧というものがあります。中を洗っているときもじわじわ染み出していますが気づかないだけです。防水じゃないからと言ってどばどば水を通すわけではないです。

alain13juillet
質問者

お礼

そうなんですね。今まで雨が降らなかったのですが、先日雨上がりと雪解けのゴルフ場で二回ともすぐに濡れてきたので、帰宅後水洗いしてみていましたが、じゃじゃ漏れしなかったので、疑問に思いました。ありがとうございました

回答No.1

防水加工していないゴルフシューズは無いです。 長靴に防水加工って書いてありますか? ゴルフシューズに防水加工は常識です。   >雪解け時に歩くとすぐに内側が濡れてきます。 おかしいですね、雨の降る中でゴルフをしますが靴の中が濡れる事は無い、水たまりが無くても芝が水を含むので踏むと水が浮いてくる。 そんな所を4時間歩いても濡れません。  

alain13juillet
質問者

お礼

ありがとうございます。自分はネット通販で一番安い固定式の物しか買わないから、ちゃんとした防水加工がしてないのかもしれませんね。