• 締切済み

とても悩んでいます

高校1年の女子です。 私は今から5年前ほど前、小学生4、5年生のときに友達と一緒にほかの友達の家にあるものを2、3回盗みました。一緒に盗みをした友達をAとします。 Aは昔から盗み癖があるのか、私も携帯ゲームや漫画などを盗られたことがあります。 ある日、私とAはAの家で遊んでいました。 特にすることも無く、「暇だね何する?」って話になりました。 そこで出てきたのがBちゃんの物を盗むという話です。どちらから言い出したのかは覚えていません。 Bちゃんは一人っ子で、親からたくさんのものを買ってもらっていました。その頃わたしはお小遣いも特に貰えず、欲しいものも手に入らなかったので、なんでももってるBちゃんが羨ましくてしょうがありませんでした。Aも私と同じ気持ちだったと思います。そこで、私とAはBちゃんの家に遊びに行くふりをして、家に入り、Bちゃんの部屋にある消しゴムやメモ帳、ヘアゴムを盗りました。(私が覚えているのはこの3つです。他にも何か盗ったかもしれないです。お金はとってないと思うのですが確信がないので不安で不安で、、) その後別の日にも2.3回くらい同じことを繰り返しました。ですが2回目くらいからどうやらBちゃんもBちゃんのお母さんも私たちがやっていることに気づいたらしく、私たちが家に来た時にBちゃんに何かコソコソ言っていました。 それ以来私たちがBちゃんの物を盗ることはなくなりました。 それから私は中学3年まで、このことを忘れていました。 でもある日急に自分のしてしまったことの重大さに気づき、その日から今まで大きな後悔をしています。 2週間くらい前に自分がしたことを正直にBちゃんにLINEで言いました。Bちゃんは「全く記憶にないけど言ってくれてありがとう。」と言って私を許してくれました。本当はAと一緒に謝りたかったのですが私もAにいろいろされたので怖くて話しかけられません。。 Bちゃんとは私が引っ越してしまって住んでいるところが離れているので今度直接会って話す約束もしました。 その時にBちゃんのお母さんにも謝ります。 そこで気になることがあります。 もし、BちゃんとBちゃんのお母さんが私のしたことを許してくれたらそこで話は解決するのでしょうか?私は警察に自首しなくていいのでしょうか? あと、もし仮にBちゃん家族が被害届を出した場合私は警察に捕まらないとしても、少年院に行ったりしなければいけないのでしょうか? 毎日そのことが不安で不安でしかたありません。 法律に詳しいかた、教えてください。。

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.6

あなたは事を荒立てて、そんなに警察沙汰にしたいのですか?「もし仮に私の思い違いでBちゃんのお母さんが私のしたことを知らなかった場合は警察に自首すべきなのでしょうか?」と書かれていますが、Bちゃんのお母さんは既にあなたたちが盗みをしたことは、とっくの昔に知っていますよ。 警察に自首した場合、最悪のシナリオは、あなたの両親が呼ばれ、相手のB子ちゃんの両親とともに事情聴取されることになり、学校にも知らされ、あなたは学校で窃盗犯の女としてまわりから白い目で見られ、場合によっては学校にいられなくなるかもしれないのですよ。そうなりたいのですか?まあ、警察も物わかりのいい人が担当してくれた場合には、子供のしたことですので、話だけ聞いて帰すことも考えられますが。(笑) B子ちゃんのお母さんは、とっくの昔にあなたのしたことは許しているはずです。そうでなければ既に書いたように何らかの行動を起こしているはずなのです。今あなたが反省しているのであれば、あなたがすべきことは事を大きくして、まわりの人たちを巻き込んで自分の居場所をなくすようなことでは無いのです。 Bちゃんには既に謝罪して仲直りもできていますので、本来はそれで十分なのです。既に心の中で許しているであろうBちゃんのお母さんに、あなたが反省しており謝罪したいのであれば、それですべて丸く治まるのです。 これは必要のない余談ですが、窃盗の場合、盗まれた人が訴えを起こすことが出来るのは、その行為を知った時から7年です。ですので、可能性としてBちゃんのお母さんが何らかの証拠を握っていたとしても、7年が経過すれば公訴時効が成立しますので、あなたたちが法的に罪に問われることはなくなります。ビクビクしながらあと数年を送って時効を迎えるか、さっさと昔の過ちを謝って事を終わらせてスッキリするかどちらを選びますか?私なら、早めに反省の態度を示して、示談交渉で終わらせますよ。(笑)

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

「質問です。もし、保護観察処分となった場合はどのような事が行われるのですか?それと、私が盗んだという証拠がなかった場合はどうなるのですか?」 保護観察は、少年を社会の中で生活させながら、自宅から学校や仕事に通い、保護観察所の指導を受け、定期的に保護司という人と面会して生活状況を報告し、親の監督のもとで社会生活を送り、立ち直りを図っていくという制度です。保護観察になったからといって、絶対に少年院に行かなくてすむというわけではなく、保護観察中の行状が悪ければ、少年院に送致されてしまう場合もあります。 保護観察の期間は、原則として少年が20歳になるまでですが、保護観察が決定されてから20歳になるまでの期間が2年以下の場合は、2年になります。もっとも、保護観察を継続する必要がなくなったと認められた場合には、保護観察が解除されることもあります。 一般保護観察の場合、おおむね1年が経過し、3か月以上成績良好であれば、保護観察の解除が検討されます。 あなたの場合は、相手が罪に問うことをしないので、その心配は無いと思います。証拠がなく疑わしい場合は、家庭裁判所などは「疑わしきは罰せず」ということで何も処罰されず、普通の生活が送れることになるでしょう。

Ksd1226
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

Ksd1226
質問者

補足

すみません、もう1つだけ質問してもよいですか? 私なりに窃盗罪についてネットなどで調べた時に、共犯である場合は罪が重くなるなどと書かれていました。それは本当でしょうか? それと、もし仮に私の思い違いでBちゃんのお母さんが私のしたことを知らなかった場合は警察に自首すべきなのでしょうか?

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

もしも窃盗事件として相手方が訴え、犯人があなたであることが明白になった場合、家庭裁判所で審議が行われます。この際、未成年者の犯罪は少年法で裁かれます。おおむね12歳以上の窃盗犯などは、少年院で更生させる場合がありますが、本人が十分に反省しているような場合には、少年院に送られることは無く、保護観察処分となることもあります。 あなたはそういうことをしていたのです。犯行はバレていたにもかかわらず、相手の方が子供のしたことと、寛大な目で見てくれていたので、あなたたちは普通の生活を送ることが出来ているのです。Bちゃんはあなたのしたことを許してくれていますし、Bちゃんのお母さんも事を荒立てたくはない考えでしょうから、あなたを訴えることは無いでしょう。訴える気があったのなら、あなたの家に怒鳴り込むなり、学校にクレームを言ったりしているはずです。お二人に会って謝罪したいならそうすればいいと思います。それであなたのやらかした過ちは一件落着となります。 未成年の子供のやらかした過ちは、保護者である親の責任でもあります。もしもあなたが不良になって、世間から後ろ指を指されるようなことになれば、あなたの親も世間から非難されることになるでしょう。あなたの行動には、常に親が責任を負うということを忘れないでください。 今回、あなたが自分で自分のしでかした過ちを反省できたことは素晴らしいことだと思います。できれば盗みなどする前に気付くべきでしたが・・・。今後は、付き合う友達が悪の道に行きそうだったら、それを止めることのできる人になってください。 自分の心の中には、天使と悪魔が住んでいますが、決して悪魔のいいなりにだけはならないでください。人の道を踏み外せば、それに応じた天罰が下るのです。因果応報という言葉を聞いたことがあるでしょう?悪いことをすれば、誰かが見ているのです。人が見ていなくても監視カメラが見ていたりします。カメラが見ていなくても、あなた自身が見ているのです。後になってやらなければよかったと思っても遅いのです。今回のあなたのように、後悔の念で押しつぶされそうになることもあるのです。 さて、今回の件ですが、あなたがそこまで反省できているのであれば、わざわざあなたのお母さんに余計な話をする必要は無いと思います。あなたはお母さんに心配をかけないように、今後はまっとうな人生を歩んでいけばいいのです。それが自分の為でもあり、親孝行にもつながると思います。いい経験をしましたね。この経験は、あなたの財産になると思いますので、道を踏み外しそうになった時は、今回のことを思い出すようにしてください。

Ksd1226
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

Ksd1226
質問者

補足

質問です。もし、保護観察処分となった場合はどのような事が行われるのですか?それと、私が盗んだという証拠がなかった場合はどうなるのですか?

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.3

ははは、これはまぁ真っ正直というか幼いというか、一言でいうと「滑稽」です。 盗られた人が警察へ届け出て、盗った相手が特定され盗られた物など証拠品があってはじめて盗犯が成立します。 ただし、子供の盗犯は逮捕はありません。 あなたがやったことは悪いことには違いありませんが、(以降繰り返さなければ‥)黙っていて許される範囲です。 好奇心いっぱいの少年少女時代には誰にでも一つや二つ経験があるものです。 盗った時の興奮や罪悪感、得したという気持ちは幼い時代の宝物です。 大切に、記憶の奥にしまってしまいましょう。 あの時のことはもう誰も叱りませんし罰しません。 あれやこれやと考え過ぎてAちゃん・Bちゃん・Bちゃんのお母さまなどに済んだことをグダグダ言ったりしないこと。そうされる方がずっと迷惑です。 それよりも、本来のあなたの明るさで、ご自身と周囲の人々と明るく楽しくお過ごしください。あのことを知っている人も知らない人も忘れた人も、それを望んでいるのですよ。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 読んでいて1つ疑問に思ったことがあるのですが、あなたはあなたの親御さん(あるいは現在の保護者)に、Bちゃんに打ち明けたようなことを話しましたか?あなたが未成年である以上、親に何の責任もないということにはなりません。Bちゃんのお母さんに謝ると書いていますが、あなたの親御さんも一緒に行ってあなたと一緒に謝るということではないですよね?警察に捕まるとか、少年院に行くとか、そういうことを心配していますが、一番の心配は、警察沙汰になることによって、親御さんにあなたのしたことがバレてしまうということではないのですか?  子供の友達が遊びに来て、そのたびに身の回りのちょっとしたものがなくなる、普通の親なら遊びに来た友達が盗んだのだとわかります。そしてそういう事態になった場合、親は警察に届ける前に、学校に相談します。学校外の出来事でもあるので、子供を問い詰める前に、学校は犯人と目された子供の親に連絡して、それとなく様子を聞いていると思いますから、あなたの親御さんも当時、学校からそういった話は聞かされていたんじゃないかと思います。あなたが親に問い詰められた記憶がないのなら、おそらく盗み癖があると知られつつあったAさんが単独でしたことと考え、あなたを信じて何も言わなかったということも考えられます。  法律どうこうの前にあなたが考えなくてはいけないのは、あなたを信じている親御さんを、あなたは裏切ったのだということです。Bちゃんのお母さんに謝って許してもらっても、それは子供の解決であって、大人同士の解決にはなりません。警察に捕まるとか少年院に行くとかいうことではなく、盗んだものに対する金銭的な補償もあるし、親の監督不行き届きを謝罪することも必要です。あなたが親御さんにあなたのしてしまったことを打ち明け、親御さんがBちゃんのお母さんに謝罪して話し合って、どのような解決をするかを決めないといけないのです。  警察に捕まるとか、少年院に行くとか、そのことが不安と書いていますが、本当は親に知られることの方が怖いでしょ?Bちゃんのお母さんに謝って許してもらえば解決というのも、あなたの親には言わずに済ませてほしいということではないんですか?でも、あなたの親御さんに知らせずに、このことを終わらせることはできません。なぜならこれは、子供のちょっとしたいたずらということで済ませられることではなく、してはいけないことをきちんとしてはいけないとあなたに教えられなかった、親の責任だからです。  盗んでしまったものや、Bちゃんの反応から考えると、おそらく警察に捕まることはないし、警察に自首する必要も、少年院に行くこともないと思います。でも、Bちゃんに会う前に、あなたの親御さんに、あなたのしてしまったことをきちんと話すことは必要です。怒られたり責められたりすると思いますが、それがしてはいけないことをした、罰を受けるということです。もしかしたら、警察に捕まったり、少年院に行ったりした方が、気持ちとしては楽かもしれないですけど、ちゃんと親に怒られて、人の信頼を裏切るというのはどういうことか、実感してください。

Ksd1226
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 確かに、親には私がしたことは言っていません。親はすぐ怒鳴る、叩く、などをするので怖い気持ちもあります。その他にも言い訳に聞こえるかもですがつい最近母は再婚しました。今お腹の中に赤ちゃんもいて精神的に不安定な状況です。なので赤ちゃんが生まれて、少し落ち着いてから言う予定です。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

厳密なことは言いませんが,中学1年生まではかなり悪いことをしても警察が出てくることは殆どありません。違う別施設の担当になります。 今回の様に小学生がものをとってしまった。という程度で親が被害届を出したわけでも無く,Bさんの対応も明らかにあなたに対して寛容ですから警察沙汰になることなどあり得ないと思いますよ。 その他に例えばあなたがアイドルで,社会的な制裁を与えようとSNSで小学生のときに窃盗をした!とBの関係者が大騒ぎしたとしましょう。 あなたがそれをきっかけに今でも万引きで複数回補導されているなら別ですが,小学校のときに文房具を持って帰ってきたくらいで,なんなの? という論調の方が大いに決まっているので,いずれにしてもあなたのこれからの生活が,小学校の時にいけないことで脅かされることはまず無いです。 ただあなたがこれから謝罪しようとする行為は,あなた自身が真っ直ぐ前を向くために必要なのであれば,ちゃんとすればいいと思います。 その勇気を持つことができれば,これからももし万が一何か間違ったことをしても,謝る勇気を持てるようになると思いますから。 ただ,BさんやBさんの親には,謝罪といいながら余計な時間や手間をとらせる可能性もありますから,自分が納得したいからと言って無理に押しかけたりするようなことはしないように,ちゃんと常識をもって誠実に行動して下さい。

関連するQ&A

  • 多くの方の意見を聞きたいです。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 友達に言われてちょっと気になったのですが、 大学生で赤いヘアゴムはアウトでしょうか? 当方、20歳の女です。 とある日、赤いシンプルなヘアゴムで二つくくりをして行きました。 最初は友達に「かわいい~」と言われたのですが、 数日後に「赤はちょっと…」や「黒とかの青の方が…」、 「私には無理だわ」などと言われました。 要するに年齢考えろという話なんだと思うのですが、 一般的に赤いヘアゴムってのはどうなんでしょう…? ファッション的にはいつも黒とか白とか茶色の地味な色合いの服を 着ているのでワンポイントとして良いかな~とか思ってたんですが… いつも一緒にいる子に言われたので今後その子の前では そのヘアゴムをしないようにしようとは思っています。 ご意見よろしくお願いします!

  • 困っています。。。

    私は中学三年生の受験生です。 いつも、私・Aさん・Bさんの3人で 歩いて学校へ行っています。 私とAさんは家が近く ある信号まで2人で歩いて行きます。 そしてBさんと信号の前で会うので そこから学校までは3人で行っています。 そこでこの前、雪と風がすごい日に 私のお母さんが「車で送っていくよ」と言ったので 私はAさんに連絡をし、Aさんを乗せて学校に行きました。 Bさんとは、よくすれ違う時があるので 「どっちかが遅かったら、先に行っている」 というふうに決めています。 それで私はBさんも学校に着いたら 謝ればいいや、と思っていました。 学校に着いて、しばらくすると、 Bさんが私達の教室に来ました。 Bさんは「私待ってたんだよ!遅刻しそうだったじゃん!」 と、怒っていました。 私とAさんは「ごめん」と言いました。 そしたら、Bさんは腹を立てて自分の教室へ戻っていきました。 Bさんが、怒ることはしょっちゅうなので そのうち機嫌が直るだろう、と思っていました。 ですが、その日から登校は一緒に行かなくなり 会話もしなくなったのです。 ていうか、Bさんは私達を無視し続けていました。 私、Aさんは、Bさんと3年の仲で このようなことはよくあることだ、と思っていました。 ですが、昨日、「絶交しよう。」と言われました。 何の理由でかはわかりませんが 仲を取り戻したいと思っています。 ですが、Bさんのことは「好き」って言えるほどの友達ではありません。 ちょっとしたことですぐ怒って、人を無視することなんて しょっちゅうで、 注意しても「でも―…」というふうに言い返そうとします。 アドバイスをしても受け入れてくれません。 しかし、優しい一面もあります。 初々しいなぁと思うこともあります。 でも、短所を見てしまうと 友達に戻らなくてもいいのかな、と思ってしまいます。 自分でもよくわかりません。 しかし、友達を失うことは嫌です。 そのBさんに理由を聞きたいです。 そして自分の思っていることをしっかりと伝えたいです。 どうすればいいと思いますか? 長々申し訳ありません<m(_ _)m>

  • 警察は信用できますか?

    警察って優しいのでしょうか? 友達A(♀18)がいま売春関係で警察に何度か呼ばれて携帯を調べられたりしているようです。 この友達は4年制大学入学予定です 。 友達が警察に「大学にはこの話を するのか」と聞いたところ、そういうことはしない。と答えが返ってきたそうです。 また、この友達Aは個人的にも、グループ的なものでも売春?( 詳細不明)をしていたみたいで、そのグループの中に何人か男性もいたみたいです。 そしてその男性の中に、私と友達Aとの共通の友達B(♂成人)がいたみたいです。 (ちなみに半年くらい前の事なのでうろ覚えですが、友達AとBは私を通じて知り合いました。その後のことは不明です) 私はそのグループには関わっていないのですが、友達Aの携帯に、私とのメールがありその中に友達Bの名前が出てきたりしていたので、警察が私にも話を聞く、と言っているそうです。 私は、話す事は話すけど、警察が家に直接来たり親にこの事を知られるのは避けたい、と友達Aに話しました。するとAが警察に、私の言ったことを話したらしく、 「それは分かった。じゃあ○○ちゃん(私)の携帯に電話して、直接話を進める。○○ちゃん、知らない番号出るかな?」 などと言っていたそうです。 長くなりましたが、警察のこのような優しい言葉って信用できるのでしょうか? 大学に言わない、なども安心させて全て話させたいからなのではないかと私は思ってしまいます。 それに私は何も悪い事をした覚えはないのに家に来てこんな内容を親に話されたら、たまったもんじゃないです。大学入学を控え、新しいバイトに励んでいる矢先のことなのでモヤモヤして仕方ないです。 長文乱文ですみません。 回答お待ちしています。

  • 警察って信用できますか?

    警察って優しいのでしょうか? 友達A(♀18)がいま売春関係で警察に何度か呼ばれて携帯を調べられたりしているようです。 この友達は4年制大学入学予定です 。 友達が警察に「大学にはこの話を するのか」と聞いたところ、そういうことはしない。と答えが返ってきたそうです。 また、この友達Aは個人的にも、グループ的なものでも売春?( 詳細不明)をしていたみたいで、そのグループの中に何人か男性もいたみたいです。 そしてその男性の中に、私と友達Aとの共通の友達B(♂成人)がいたみたいです。 (ちなみに半年くらい前の事なのでうろ覚えですが、友達AとBは私を通じて知り合いました。その後のことは不明です) 私はそのグループには関わっていないのですが、友達Aの携帯に、私とのメールがありその中に友達Bの名前が出てきたりしていたので、警察が私にも話を聞く、と言っているそうです。 私は、話す事は話すけど、警察が家に直接来たり親にこの事を知られるのは避けたい、と友達Aに話しました。するとAが警察に、私の言ったことを話したらしく、 「それは分かった。じゃあ○○ちゃん(私)の携帯に電話して、直接話を進める。○○ちゃん、知らない番号出るかな?」 などと言っていたそうです。 長くなりましたが、警察のこのような優しい言葉って信用できるのでしょうか? 大学に言わない、なども安心させて全て話させたいからなのではないかと私は思ってしまいます。 それに私は何も悪い事をした覚えはないのに家に来てこんな内容を親に話されたら、たまったもんじゃないです。大学入学を控え、新しいバイトに励んでいる矢先のことなのでモヤモヤして仕方ないです。 長文乱文ですみません。 回答お待ちしています。

  • 四角関係を脱したい

    私は大学生で、先輩であるAと一年ほど付き合ってました。Aのことは大好きで、一緒にいるとすごく安心しましたが、Aとは真逆のタイプのBのことが気になり始めました。 3ヶ月前からlineするようになり、2ヶ月前には夜ご飯を一緒に食べ、Bは私の家に泊まりました。それから、わたしはだめだと思い、理由をごまかし付き合えないと言っていました。その二週間後にまたご飯を一緒に食べました。しかし、その後の1ヶ月はlineをするだけでした。 私は、付き合っていたAに対して、自分が他に好意があるとバレることや、傷つきたくないためにAと別れました。しかし、お互いに未練があり、連絡をとっていました。その二週間後、再びBと出かける約束ができ、その夜キスをしました。関係は持っていません。しかし、私はAに未練があり、Bから離れようとしました。そして数日後に話合うことになり、Aに未練があることを伝えてBをふりました。 一週間後、私はBを忘れることができず、Aとの関係をはっきりさせ、Bに連絡をとりました。そのまた一週間後に付き合うことになりましたが、Bは私の不誠実な態度に不安を感じており、そのことに対しても私も不安を感じていました。 付き合った数日後、Bは長い付き合いの友達から告白をうけ、悩んだ末にその日のうちに断ったそうです。しかし、Bは私と不誠実な関係で付き合った末にその子を断ったことに対しての自己嫌悪で苦しんでいます。私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 小1の息子 お友達をからかうのをやめさせたい

    長文になりますが、ご意見いただけると助かります。 我が家には小3女児、小1男児、1歳5カ月男児がいます。 今回は小1男児のことについてです。 同じマンションに同級生の男の子が2人います。 2人とも2歳頃から遊んだりしている仲です。 幼稚園は3人ともばらばらだったのですが、この春小学校へ入学し、毎日登下校を一緒にするようになりました。 そして、息子と同じクラスで通学路も一緒のA君とも仲良くなりました。 マンションの同級生はB君が隣のクラス、C君が一緒のクラスです。 入学して初めの頃はこの4人で仲良く一緒に帰ってきていて、遊ぶ約束も4人一緒にしていました。 それが少し前から下校時にA君と息子、B君とC君の2組に分かれて帰ってくるようになりました。 A君とB君が仲が悪くなってしまったようです。 それから、A君は下校時にB君を見かけると嫌なことを言ったりするようになり、息子も一緒になって言ってしまうということが何度もあったようです。B君も言い返すのですが、やめてくれないと・・・ A君がいないときは息子もまったくそんなことは言わないそうです。帰ってきてからもB君と遊んだりしています。 ですが、今日はそれにC君も加わり(言うことはせず笑って見ていただけのようですが)3対1だったというのです。 B君やC君のお母さんとは普段からよく話をしているので、B君がA君から嫌なことを言われてるというのは聞いていたのですが、息子も言っているようだと聞いたので昨日息子に話をしました。 ですが、今日、またそのようなことがあり、少しずつエスカレートしてきているようだとB君のお母さんからメールをもらいました。 そして、息子と2人でB君のところに謝りに行きました。 息子もきちんと「ごめんね」と言い、B君も許してくれたのですが、帰ってきてもう一度ちゃんと「A君がB君にまた嫌なことを言っても、あなたは決して言ってはいけない」と話したのですが、「でも、やってしまう」という言葉が返ってきたのです。 B君が本当に傷ついていること、そしてB君のお母さんも辛いこと、息子が友達を傷つけるようなことを何度もしてしまったことでお母さん(私)も本当に悲しいことなど話をしていたのですが、息子には伝わっていなかったのかと思うと、がっくりきてしまいました。 その後、また再度息子と話をしました。 すると、息子は「A君とはどうすればいいの?」と言ったので、「A君もあなたにとって大切な友達であるなら、今まで通り仲良くしていい。でも、B君も大切な友達のはず。もう傷つけるようなことは言わないでほしい。お友達を大切にしてほしい」と伝えました。 息子は「もうしない。」と約束してくれたのですが、本当にわかってくれているのか、自分がひどいことをしてしまったということに気づいてくれているのか、自信がありません。 小学1年生の子供にどのような言葉で伝えたら心に響いてくれるのでしょうか。 息子に「あなたを信じる。」と言いましたが、正直信じきれていない自分がいます。 またしてしまったらどうしようと考えてしまっている自分がいます。 母親失格ですよね・・・私の育て方がいけなかったのでしょうか・・・

  • 身勝手な自分が嫌だ・・・。

    高校1年生の女子です。もうすぐ2学期が始まりますがクラスには十分満足していて、いつもの自分が出せるし、みんな笑ってくれたり自分も思いっきり笑えたりします。でも一つ不安なのが自分の友達についての感情です。 私が一番自分と仲のよいと思ってる子をAにします。友達Aが友達Bと一緒にトイレに行ったり二人しかわからない話を目の前でされているとどうしようもなく不安になります;もしかしたらAとBに私は仲間はずれにされているんぢゃないのかなぁとかどんどんネガティブ思考になります。Aを独り占めしたい!!と思うことも多々あります;友達をすごく束縛したくなります;;私はBとも仲がいいのですがAとBとが話してるとすんごく嫌な気持ちになります。Bはたくさんの人から好かれており、友人関係は広く浅くといった感じです。それがわかっているのにAとBが一緒にいると自分とAの間に割り込まれてそのうちAも私と一緒にいてくれなくなるのでは?!と考えこんでしまいます; こんな私って変えられますか?

  • 友達関係のことで不安があります。

    私は高校1年女子です。最近、私は友達に不安をかかえています。 どういうことかといいますと、仲良くしている友達にAちゃん、Bちゃんという子がいて、 部活が私たち3人は一緒で私以外は同じクラスです。そして休みの日には3人で遊ぶこともあります。 普段は3人仲良くしています。しかし、同じクラスのAとBは2人しか知らないことを話したり、 (1回だけですが)AとBが遊んだということを聞いたりすると、 表面上では特に気にする様子もなく振舞っていますが、家に帰ると、どうしようもなく悲しくなるのです。 3人で仲良くしたい、もしくは独り占めしたいという馬鹿な考えをしてしまいます。 もともと考えがネガティブなような気がするのですが、やはり考えすぎでしょうか。 どうしたら悲しくなりませんか? ちなみに私は私で同じクラスの仲の良い子は多い方だと思います。 友達が足りない、ということは思いませんがAとBがずっと私といてほしくてたまりません。 ただ独占欲が強く、嫉妬深いだけでしょうか。 昔から友達が他の子と遊んでいるのを見ると家に帰ってからとても落ち込んでいました。 こんなところを見せてしまったら嫌われると思うので言えません。 普段、私はサバサバしてる方なので、寂しいなんて言ったらきっと困らせてしまうと思います。 それに寂しいと言うのはわがままだと思うのです。 長々とここまで読んでくださった方はありがとうございました。 よければ寂しくならないような考え方など教えてください。 お願いします。

  • 小3の子供が大好きなお友達とうまく遊べません

    こんにちは。 先月くらいまでは気にならなかったのですが、最近、うちの 小3の男児が、大好きなお友達と上手く遊べません。 情けないのですが、子供にどうアドバイスしたら良いのか 分からず、質問いたしました。 うちの子をA、大好きなお友達B君、C君としまう。同じ マンションに住んでいて、学校が終わると毎日のように C君の家で遊んでいます。 C君のお母さまに「たまにはうちで遊んで」とも声をかけたの ですが、小さい兄弟がいること、C君は他所の家より自分の家が 良いとの事で、なかなかうちにきてくれません。 C君は毎朝「今日は僕の家に来てね」とうちの子を誘うようです。 でも、実際に家に行くと、C君はB君といつもべったりしていて うちのAは殆ど無視状態です。うちのAももっと積極的に 仲に入っていけば良いのですが・・・・。 他所の家に行って、いつも一人でゲームをしているか、漫画を 読んでいます。B君、C君のお母さんはAが好んで一人きりに なっていると思っていますが、後でAに聞くと「だって。仲間に いれてくれない」と言います。 たまに鬼ごっこ、ボール当てなどをするときはB君、C君がいつも 同じグループになってAを集中攻撃します。 先日はAが泣いて私のところに来ました。理由を聞いても言わない ので、C君のお母さんがC君に問い合わせたところ、C君の投げた ボールがAの口に当たったとの事でした。ボールを口に当てた事は ちゃんと謝ってくれました。でも・・・Aの態度が腑に落ちない ので、家に帰ってAに「ちゃんと口に当たって嫌なら嫌って 言ったら?」と小言を言ったら 「ボールが当たる前から、僕だけ集中攻撃をされて嫌だったから、 口に当たる前から泣いていたんだよ」と言います。 嫌なら、一緒に遊ばなければいいのに・・・・。 マンションには他の学年の子も含めて、他にお友達が数人います。 うちのAと遊ぼうと電話をいただく事もあります。でも、Aは 「今日はCと約束しているから」と言って、C君の家に行きます。 Aが出かけた後、他のお友達から電話を頂く事もあるので 「今日はC君の家に行ったよ。○○君も行ったら?」と言うと 「うん」という返事ですが、後でAに聞くと、実際には来ていない ようです。 B君、C君とは家族ぐるみのお付き合いです。 一緒にお出かけしても、B君とC君はいつも手を つないでいますが、Aはいつもポツンと一人です。 寂しいと、私と手をつないできます。 最近B君、C君のお母さんが「男同士で気色悪いから、 いつもベタベタするな」(たぶんうちのAを気にかけて 言っているようです)と怒ると、「でもAもお母さんと 手をつないでいるから同じ」と言います。 母親としては、ここ何度か子供達の様子を見ると、Aが B君、C君に遠慮して、とても暗い顔をしているのを 見るのがとても嫌です。 そんなに楽しくないような顔をするなら、他のお友達と 一緒にいればいいのに・・・・と思います。 言ってはいけないと思いつつも、「B君、C君と一緒に いて楽しい?嫌なら一緒に遊ぶのをやめたら?」と 言ってしまいました。 子供がそれでもB君、C君を好きで一緒にいたいなら仕方 ないと思います。 でも・・・・もう少し今の状態をなんとかできたらと 思います。 何かうちのA、及び親の私に対して良いアドバイスが あったら教えてください。 よろしくお願いします。 長文で分かりづらい文章で、申し訳ありませんでした。

  • 警察は優しい?長文です

    警察って、こんなに優しいのでしょうか? 友達A(♀18)がいま売春関係で警察に何度か呼ばれて携帯を調べられたりしているようです。 この友達は4年制大学入学予定です 。 友達が警察に「大学にはこの話をするのか」と聞いたところ、そういうことはしない。と答えが返ってきたそうです。 また、この友達Aは個人的にも、グループ的なものでも売春?( 詳細不明)をしていたみたいで、そのグループの中に何人か男性もいたみたいです。 そしてその男性の中に、私と友達Aとの共通の友達B(♂成人)がいたみたいです。 (ちなみに半年くらい前の事なのでうろ覚えですが、友達AとBは私を通じて知り合いました。その後のことは不明です) 私はそのグループには関わっていないのですが、友達Aの携帯に、私とのメールがありその中に友達Bの名前が出てきたりしていたので、警察が私にも話を聞く、と言っているそうです。 私は、話す事は話すけど、警察が私家に直接来たり親にこの事を知られるのは避けたい、と友達Aに話しました。するとAが警察に、私の言ったことを話したらしく、 「それは分かった。じゃあ○○ちゃん(私)の携帯に電話して、直接話を進める。○○ちゃん、知らない番号出るかな?」 などと言っていたそうです。 長くなりましたが、警察のこのような優しい言葉って信用できるのでしょうか? 大学に言わない、なども安心させて全て話させたいからなのではないかと私は思ってしまいます。 それに私は何も悪い事をした覚えはないのに家に来てこんな内容を親に話されたら、たまったもんじゃないです。大学入学を控え、新しいバイトに励んでいる矢先のことなのでモヤモヤして仕方ないです。 長文乱文ですみません。 回答お待ちしています。