• ベストアンサー

今なら、何内閣とつけますか ?

毎回色んな内閣名が付けられていますよね。 先日友人が何気なく今の内閣に名前をつけるとしたら言っていました。 友人曰く「都合悪けりゃ隠蔽・廃棄・言い訳内閣」 みなさんであれば、今の状態を含め何内閣と付けますか ?

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.9

これはもう、忖度内閣です。 官僚も取り巻き議員も閣僚も、挙句の果てはホテルも忖度・・・

質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、私もそんな風に思っています。 忖度、安倍内閣の象徴の言葉では ?(笑) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#242403
noname#242403
回答No.15

手の施しようが内閣

質問者

お礼

おはようございます。 う~ん・・・あはは(笑) 確かにみんな思っているのでは。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.14

弛んでいるだらしない内閣。 ゾンビ内閣、忖度内閣。 でも韓国のムンジェインの無能、習近平の超強行さよりはマシだと思う。

質問者

お礼

おはようございます。 それは国民の多くは思っているのでは ? と思いますね。 今までの他の総理の時に、これほどの忖度と言われた政権 私は記憶にないです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#247529
noname#247529
回答No.13

他がないから続いた内閣 ですかね。 同時に、それしか生み出せなかった私たち日本国民 も思い浮かびました。 こういう『自分たちで選んだ政権を揶揄する言葉』を考えること自体が、 ブーメランとなって、情けない、質問者さんや回答者の自分たちに刺さります。

質問者

お礼

おはようございます。 誰もいない、そんな印象もありますしね。 国民が選んだとはいえ、お恥ずかしい内閣でも(笑) ご回答、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.12

今のは 内閣なんかじゃない 安倍独裁政権 第一次安倍内閣のときは途中でほうりだしたけど 他人のう〇こで治して復活して強気に出てきた。 https://www.j-cast.com/tv/2019/10/26371064.html?p=all

質問者

お礼

おはようございます。 独裁で長期政権のおごり内閣でも(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.11

Liveさん、おはようございます。 「たまねぎ内閣」

質問者

お礼

おはようございます。 呆れるほど、剥いても剥いても沢山出てきますよね。 ご回答、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.10

「パリピ内閣」

質問者

お礼

おはようございます。 あはは(笑) 確かに、そう言われても仕方ないですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• -ruin-
回答No.8

こんな内閣は嫌だ

質問者

お礼

おはようございます。 ストレートに、まあ多くの国民も思っていますよね。 ご回答、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

「鳥なき島の蝙蝠内閣」ですね。 こうも政治家の中に代わりに首相になる人材がいないのかと嘆かわしい感じです。 まあ若手議員が秘書をぶん殴ったり蹴っ飛ばしたり、あるいは不倫をするか酔っ払って「北方領土の中心でおっぱいと叫ぶ」だったり、学歴があってもロクでもないのばっかりですものな。今や議員は「学歴と金はあるけれど人望がないやつがやるもの」になってますな。

質問者

お礼

おはようございます。 確かに次がいない感じもしますよね。 またオッパイ議員がやらかしていますからね(笑) 次の選挙の時で当然の結果出る、そんな議員もいますね。 ご回答、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.6

「欠伸内閣」 良いのか悪いのか、無駄に長い。

質問者

お礼

こんばんは。 確かに、それはありますよね。 寝ている議員もいますしね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

腹黒内閣、チンカス内閣、昭恵内閣、安倍チン三内閣、ブリブリうんこ内閣、コウモリ内閣、チンコ臭内閣、ドロン内閣、煙内閣、年貢徴収内閣、消費税内閣、Tax内閣、sex内閣、まだまだありますが、夜分なんでこの辺りにしま

質問者

お礼

こんばんは。 こんなに浮かびましたか(笑) 色々言われても仕方ない内閣。ですね。 ご回答、ありがとうございました。