• ベストアンサー

今なら、何内閣とつけますか ?

毎回色んな内閣名が付けられていますよね。 先日友人が何気なく今の内閣に名前をつけるとしたら言っていました。 友人曰く「都合悪けりゃ隠蔽・廃棄・言い訳内閣」 みなさんであれば、今の状態を含め何内閣と付けますか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

これはもう、忖度内閣です。 官僚も取り巻き議員も閣僚も、挙句の果てはホテルも忖度・・・

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、私もそんな風に思っています。 忖度、安倍内閣の象徴の言葉では ?(笑) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#242403
noname#242403
回答No.15

手の施しようが内閣

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 う~ん・・・あはは(笑) 確かにみんな思っているのでは。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.14

弛んでいるだらしない内閣。 ゾンビ内閣、忖度内閣。 でも韓国のムンジェインの無能、習近平の超強行さよりはマシだと思う。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 それは国民の多くは思っているのでは ? と思いますね。 今までの他の総理の時に、これほどの忖度と言われた政権 私は記憶にないです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#247529
noname#247529
回答No.13

他がないから続いた内閣 ですかね。 同時に、それしか生み出せなかった私たち日本国民 も思い浮かびました。 こういう『自分たちで選んだ政権を揶揄する言葉』を考えること自体が、 ブーメランとなって、情けない、質問者さんや回答者の自分たちに刺さります。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 誰もいない、そんな印象もありますしね。 国民が選んだとはいえ、お恥ずかしい内閣でも(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18677)
回答No.12

今のは 内閣なんかじゃない 安倍独裁政権 第一次安倍内閣のときは途中でほうりだしたけど 他人のう〇こで治して復活して強気に出てきた。 https://www.j-cast.com/tv/2019/10/26371064.html?p=all

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 独裁で長期政権のおごり内閣でも(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.11

Liveさん、おはようございます。 「たまねぎ内閣」

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 呆れるほど、剥いても剥いても沢山出てきますよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14861)
回答No.10

「パリピ内閣」

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 あはは(笑) 確かに、そう言われても仕方ないですよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.8

こんな内閣は嫌だ

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 ストレートに、まあ多くの国民も思っていますよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.7

「鳥なき島の蝙蝠内閣」ですね。 こうも政治家の中に代わりに首相になる人材がいないのかと嘆かわしい感じです。 まあ若手議員が秘書をぶん殴ったり蹴っ飛ばしたり、あるいは不倫をするか酔っ払って「北方領土の中心でおっぱいと叫ぶ」だったり、学歴があってもロクでもないのばっかりですものな。今や議員は「学歴と金はあるけれど人望がないやつがやるもの」になってますな。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 確かに次がいない感じもしますよね。 またオッパイ議員がやらかしていますからね(笑) 次の選挙の時で当然の結果出る、そんな議員もいますね。 ご回答、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.6

「欠伸内閣」 良いのか悪いのか、無駄に長い。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 確かに、それはありますよね。 寝ている議員もいますしね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

腹黒内閣、チンカス内閣、昭恵内閣、安倍チン三内閣、ブリブリうんこ内閣、コウモリ内閣、チンコ臭内閣、ドロン内閣、煙内閣、年貢徴収内閣、消費税内閣、Tax内閣、sex内閣、まだまだありますが、夜分なんでこの辺りにしま

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 こんなに浮かびましたか(笑) 色々言われても仕方ない内閣。ですね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 菅内閣が今の状態で日本の国政を担当することは許され

    西岡参院議長会見「菅内閣が今の状態で日本の国政を担当することは許されない」 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110407/stt11040719150012-n1.htm まったく同意ですが、みなさんはどう思われますか

  • 安倍晋三連立内閣の支持率

    報道各社でバラツキはありますが「安倍内閣支持率」が上昇してきています。 添付の日テレ調査では、6月時点で支持と不支持が拮抗しています。 各々、40%程度ですが、支持の40%の理由は「他に代わる人がいない」 となっています。 http://www.ntv.co.jp/yoron/201806/index.html 「もりかけ問題」などで、前代未聞の公文書改ざんや隠蔽、不当廃棄、虚偽答弁 などで1年半も貴重な時間を国会で費やして、総理や副総理が変わるわけでも、 何でもありません。(官僚は解任ではなく辞任、犠牲者1名) 昨日の党首討論も野党党首は、バカにされて終わっています。 弱い野党の問題はさておき、 【質問】 なぜ、「安倍内閣支持率」が上がるのでしょうか? 不思議です。 (政党支持率で自民党が約4割なので、自民党支持者の変動率が大きく寄与 しているようにも見えますが・・・)

  • 内閣不信任案提出はあきらめたのでしょうか

    菅内閣は震災後の対応では”言い訳”につぐ”言い訳”。震災復興は増税に利用。 菅首相の人災でもある福島原発事故の賠償金を集めるため電気料金値上。 いいことは何もありません。 今後も菅政権はいつまで続くのでしょうか。皆様の意見をお願いします。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00198644.html 自公幹部が会談 菅首相が自ら退陣しない場合は内閣不信任案を提出する方針を確認 (05/03 06:15) 東日本大震災の復興に必要な緊急対策を盛り込んだ2011年度の第1次補正予算が成立したことを受けて、野党は菅首相の退陣を求め、対決姿勢を強めている。 自民党の大島副総裁と公明党の井上幹事長、それに漆原国対委員長が2日夜、東京都内で会談し、菅首相の震災対応は問題だと強く批判したうえで、菅首相が自ら退陣しない場合、今の国会に内閣不信任案を提出する方針をあらためて確認した。 また、出席者の1人は取材に対し、「菅首相が退陣したあとには、震災復興に向けて、大連立の動きが強まる」と述べ、水面下で引き続き大連立に向けた調整が続いていることを示唆した。

  • 再び、内閣不信任案の提出は?

     先日、衆議院で内閣不信任案が提出されて、否決されました。 あのときはまったくなんという「茶番劇!」と思いましたが、今はあの時とは全く事情が違ってきているように感じています。 緊急最重要人事であるはずの復興大臣が10日も務まらずに辞任せざるをえない状況はどうみても異常のことのように思います。 菅首相には人を見る目が無いのでしょうか?それともそんなに首相の周りに「人物」がいないのでしょうか?松本龍という人は菅首相の退陣を早めるためにあえて今回のような大人気ない事をしたのでしょうか?復興大臣とはそんなに誰もやりたがらない職務なのでしょうか?民主党の議員はそんなに無能で腰ぬけぞろいだったのでしょうか?  いま、選挙をしている事情でないことはよく解かっていますが、こうも政府の仕事が進まないと、与党どころか野党の議員のやり口にも信任がおけなくなります。 いまこそ、再び、内閣不信任案の提出をし、場合によっては解散総選挙をやって国民に信を問うてみるべきではないでしょうか。それとも何か法律上の問題でもあって内閣不信任案は提出できないのでしょうか?  私は、あの「茶番劇」以降、だれが内閣を率いてもきっと劇的に何かが変わるわけではなく、いっしょだろうから、このまま菅首相がさっさとやるべき仕事を進めるのが一番良いと思っていました。しかし、だれがやっても一緒などとは言っていられない事情にまで追い込まれたように思います。  皆さんはどのようにお考えですか?

  • 今から株を始めるにはもう遅い・・・?

    今から株の個人投資をはじめるにはすでに遅いのでしょうか? 友人が3年ほど前から始めてすでに8000万ほど越えたようで、「今からはじめたのでは意味がない。2年前にはじめていれば何もしなくても儲けられた」と言うのです(友人は短期投資でしたが現在は長期になったようです)。 しかしそんな友人も過去には痛い思いをし大きくマイナスになって一時期精神的に鬱っぽくなっていました(200万ほど損したらしいです)。 私は過去に競艇、競馬をやっていまして大儲けと大損を繰り返し、現在はトントンでやってて意味がないのでは・・・と思う一方、株の専門用語でまったく意味がわからず、あの宇宙語が株投資から私を遠ざけているような気もします(言い訳ですが・・・)。 私は自分が好きで興味のある業界が2つほどあるので、始めてみたいと思いますが、友人いわく「現在は儲ける時期であって株を始めて今から勉強するときではない」というので躊躇しています。 実際に株を始めるによい時期と悪い時期というのはあるのでしょうか?

  • 今まで通りでいいのに

    いつも遊ぶグループの男の子のことを好きになりました。 みんなで遊んだり、2人で遊んだりを繰り返して、半年前告白しました。 しかし「今は彼女要らないから」と言われてフラれました。 それからもグループで遊んだり、2人で遊んだりと以前と何ら変わりませんが、2人で遊ぶことは増えました。 ですが、ここにきていつも一緒に遊んでいた子達に次々と恋人ができてしまい残ったのは私と彼。 私は、どーって事ないのですが、彼が最近よそよそしいというか素っ気ないんです。 電話すればスグ出てくれたり「今から行っていい?」と言えば会ってくれるのですが、今までと違うんです。 みんなと居る時は普通なのに2人になると…。 友人いわく「いよいよミンナに恋人ができて残っているのが“自分”と“振った子”だからなにかしら考えているんじゃないの?」って。 今まで通りでいいのにな・・

  • 開戦の詔書の「豈朕ガ志ナラムヤ」の文言は隠蔽されて

    先日友人と先の戦争の話をしていて、私は 「どうして玉音放送なんかで日本が戦争をやめることになったのか分からない。本当に天皇の意思に忠実に従うのであれば、開戦の詔書の「豈朕ガ志ナラムヤ」の文言を見れば、天皇の意思は戦争による解決を望まないと言うことが分かるので、開戦の詔書の内容を知ったら『東條は天皇の望んでおられない戦争での解決を決意した逆賊だ』と言うだろうし、その時点で東條内閣は瓦解したのではないか?」 といったら、友人は 「「豈朕ガ志ナラムヤ」の文言は日本政府は隠蔽していたのだろう。もし国民が知ったら士気が下がるだろう。」 と言うのです。 開戦の詔書の「豈朕ガ志ナラムヤ」の文言は隠蔽されていたのでしょうか?

  • 先日自己都合で退職しました。

    先日自己都合で退職しました。 雇用保険についてなんですが、自己都合だと給付されるまで4ヶ月はかかるようで・・・正直それまで何もしないわけにはいかないので次の仕事を見つけたいのですが、友人いわく今まで働いてきた自分の給料から出ているお金も含まれているから貰わないと損だというのです。本当でしょうか?また、そうでなければどこから出ているお金なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 今までどう呼ばれてましたか?

    皆さんは今までどう呼ばれる事が多かったですか?苗字?名前?あだ名?呼び捨て?ちゃん付け? 苗字が山田だと「ヤマちゃん」、渡辺だと「ナベちゃん」ってのは定番ですね。名前が明子だと「アッコ」、光彦とか道子だと「ミッチー」なんてのも。 名前をもじったものはお答えできないと思いますが、やはりそうゆうのが多いのでしょうか。名前とは全く関係無いあだ名を付けられた事がある方、お気を悪くされないようなら理由も含めて教えてください♪ 私は下の名前が親しみやすく呼びやすいのか、呼び捨てかちゃん付けが多く、あだ名はほとんど付けられた事がありません。でも専門学校時代にクラスメイトの女子3名ほどから「コアラ」と呼ばれました。もちろんコアラ顔だからですw

  • 今、お時間よろしいでしょうか?

    こんばんは。 先日から、何故か「資格商法」「得体の知れない寄付関連」など 勧誘の電話が掛かってきまして、 大変、困っています。 大抵の電話で 「こちら○○と申します。今、お時間の方、よろしいでしょうか」 と、判で押したように聞かれるので 「今、夕食準備中ですので・・・」 「今、揚げ物、真っ最中です」 等、断っているつもりなんですが 「あっ、そうですか・・・  で、最近、不景気ですよね。  なにか、副収入とか、考えていませんか?」 と、さっき言った言い訳もさっさと流して 話を進めようとする訳なんですけど・・・・ 「今、忙しいんです」 と言っても、全く動じる事なく、トークする事に 困っています。 また、「こちらから電話しますので、ナンバーを・・・」 と言っても 「いま、ほんの5分、話を聞くだけで判りますから」 と、食い下がられ、 「いえ、ホントに・・・焦げちゃうので、切りますね」 と切ると・・・ しばらく、無言電話で嫌な思いをしてしまったのです。 ナンバーディスブレイを使っていますので あんまり感じが悪いと、かけ直すのですが、 違う人が出て 「さあ・・・私には、判らないですねー。  担当の名前を言って下さい」 などと、言われます。 どうしたら、嫌な思いをせずに、 こういう電話って切れるんでしょう?