• ベストアンサー

PC障害続出

<DeskTop編> 会社でDellのOptiplex Gx270を導入して一年ほど経過していますが、5月ごろからCPUファンの障害が多発して困っています。 Alert CPU fan Previous と表示され、 PCがシャットダウンするのです。 今はまだ10%弱の台数ですが、今後増加しないかと心配です。 この型番の障害傾向についてはメーカーもあまり開示できないと思いますが、不良あるいは規格外のものが使用されている云々の情報ご存知でしたら教えてください。 <Note編> 同じく、DellのD600を50台ほど導入したところ、うち7台がLANポート不安定となり、うち2台がHDDが死んでしまいました。標本が少ないので、傾向障害か、偶発性のものかは見極め得ませんが、この型番についての障害情報も探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • engine55
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.2

障害を気にされているということは、リースではないと判断してよろしいですね。 最近のPCは、発熱量が大きいものが多いので、1さんご指摘のような要因が考えられます。 デスクトップの全体の台数が分かりませんので、これが多いのかそうでもないのかは判断できません。割合が同じでも、50台のうちの5台弱と、500台のうちの50台弱では違いますよね。 室温と空気の流れの対策をしても増加するのであれば、ファンそのものかファンの制御が問題でしょう。 ノートパソコンについては、微妙なところです。LANの不安定はちょっと多いように思いますが、私の周辺でも同じような話を聞きます。(日本のメーカーのPCです) 保証期間終了後だったため、修理費用に頭を痛めているようです。 明らかに不良品が疑われるくらい多発しない限り、機器はある程度故障するものと考えて、仕事が滞らない対策を準備しておく方がよろしいかと思います。機器はあくまでも道具ですから。

Yepes
質問者

補足

ありがございます。最近のハードウェア傾向を頭に入れて考え直します。 また、台数は400台ほどです。いまのところ30台強がFAN障害です。一年足らずでこれは少し気になるところです。

その他の回答 (2)

  • engine55
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.3

2です。 さすがに、30台強というのは多いように思います。万が一、ファンの方に問題があったとすれば、メーカーに責任があると思います。 ただ、障害多発の時期と台数から考えて、設置環境のほうに原因がありそうです。台数が台数ですので、導入業者に話をしてみてはいかがでしょうか。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者に交渉して、予備のcpufanは3個獲得しました。 1週間で早くも2個なくなってしまいました。。 涼しくなったので障害が減ることを祈っています。

noname#7368
noname#7368
回答No.1

あの~~お部屋が暑いってことはないですか? 25度くらいで使うと長持ちするんですよね… PCの取説の稼働環境も気温33度くらいまでしか書いて無いのではないかしら… PCの周りに書類が沢山くっついておいてあったり、ホコリが溜まったりしていませんか? 風通しを良くして涼しくするだけで全然ちがいます 5月頃からということなのでちょっと気になりました。

Yepes
質問者

補足

さっそくのご返答ありがとうございます。 PC導入前の前機種(G1、GX100)に関してはそのような現象が見られませんでした。なので、機種特有の傾向を疑ってみたまでです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう