• ベストアンサー

離職事由について(長文です)

社員が、今月末で離職することになりました。 離職にいたった経緯は、 1.本人からの申出により6月末で退職することが確定(6月初旬) 2.やはり本人が頑張るので続けたいとのこと(6月末) 3.ラストチャンスとして、新たな案件を与える(7月中旬より)このラストチャンスには、今回の業務がNGだったら、うちの社員として働いてもらうのは今後難しいことも含む。またこれは本人も合意済み。 4.新規業務に従事している間、本人から自信がないので「解雇してください」と言われる(7月末) 5.3での業務で客先より8月末で終了通告のため、8月末で当社の社員契約を打ち切り この社員(中途採用)は非常にまじめですが、中堅社員(社会人8年目)なのに、人との接し方、報告の仕方、文章の書き方などができていない状態で社内で3~4ヶ月ほど時間をかけ教育し、多少はよくなったとは思っています。 先日「8月末で終了」という話をしたら、解雇事由と解雇予告手当の請求を受けました。 上記3は、解雇通告にはならないと思いますが、お互いで合意の場合(書面はありませんが)、解雇という考え方は妥当なのでしょうか? また、4は、本人の都合もあり、自主退職をしたくないようで、新規業務に自信がないので、解雇してくださいというのは、何かしっくりこないように感じています。 会社の立場で考えると、「解雇」という言葉を使いたくありません。上記の場合「事業主による退職勧奨」という考えは、社会保険的に見て無理なのでしょうか? 別にむりくり自主退職にしてくれとか言っているわけでもなく、離職まで1ヶ月をきってからの通告なので、手当金を支払わないわけではありません。 お互い合意の下で取り決めをしたいだけなのですが、何かいい方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)
回答No.1

勧奨退職で問題ないと思いますが。 1~5のやり取りから推察するに、会社側は何も当該社員さんを解雇したいわけではなく、本人にしても一時はやる気を見せており、そのやる気に対して会社は機会を与えて経過を観察しています。 本人から「自信がないから」を理由に離職を申請すると、通常は自動的に「自己都合退職」ですが、当該社員さんが頑な(?)に解雇を主張するのは、恐らくはどこかで聞きかじった知識でそう言っているだけのような気がします。 勧奨退職について詳しく話して、解雇にこだわる理由を問いただしてみてはいかがでしょうか。

zakikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに離職の申請は、「自己都合退職」となると思いますが、kobaltさんがおっしゃるように、社員に与えた仕事が終わったからといって社員契約を終了させるというのが「自己都合退職」と相反するようで困っています。 これから、社員さんとの話し合いをします。 お互い合意の下での離職が決定することを祈るしかないです。。。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

本人が退職の意思を示しているのに、解雇というのも変ですね。 おそらく失業給付の関係じゃないでしょうか? 早く長い期間 もらいたいのでは?! > 先日「8月末で終了」という話をしたら、解雇事由と解雇予告手当の請求を受けました。 解雇予告手当は、1ヶ月未満で解雇だからでしょうね。 7月末の時点で「こちらから解雇はしないから、退職願を 出したら受理する」とでも言えば、自己都合になりますよね。 通常は客先の契約が終了しても、就職した企業から契約を切られる ことはないので、これが解雇の扱いになるのでは? と感じます。 私が聞くリストラは、かなり言葉を濁すことが多いようです。 経験はないのですが、絶対無理な仕事をする部署への異動を命じ、 「無理なら行き先は他にない」といった言い方をされたりすると 行くか辞めるかしかなく、辞めると自己都合なんですよね。 > 「事業主による退職勧奨」という考え その理由で離職票を書いてあげれば、もしかしたら会社都合の扱いに なるのでは? と思います。 本人がどうしたいのか聴いてみたほうがいいですね。

zakikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから、社員さんと話をするので、退職勧奨について話してみようと思います。 失業保険であれば、退職勧奨と解雇では待機期間も受給日数も一緒でしたし・・・ お互い合意の上で離職が決定できればと思います。

関連するQ&A

  • 離職票

    会社との話し合いで、 今すぐ解雇か、 育児休業が終了した時点で自主退職かどちらかのお話になり 以前質問した時のURLです↓ http://okwave.jp/qa/q6360999.html 育児休業が終了した時点で解雇じゃないのですか? っと聞くと、解雇じゃなく自主退職してくれっとお話で。。。 それが嫌だったら、今すぐ解雇みたいな感じでしたので 育児休業が終了した時点で自主退職を選びました。 離職票に自己都合っと書かれると、給付制限がかかってしまいますよね。 なんと書いてもらえば、給付制限がかかりませんか? 宜しくお願いいたします。 離職票には

  • 離職票が届きません。

    約一年半勤めていた職場から解雇通告を受け、十月末に退職しました。 解雇通告(事業主の都合による)を受けたのはなんと解雇の2日前で、かなりショックだったのですが気持ちを切り替えて新しい職場を探しています。 が、なかなか自分に合う条件の職場が見つからず失業手当に頼らざるを得ない状況になってきました。手続きのため離職票が必要なのは知っていたので、当然退職するとき職場にはその旨伝えておいたのですが退職してから一ヶ月ほどたつ今になっても離職票が届きません。 自分で少し調べてみたのですが「通常1~2週間で離職票が届く」との記述をいくつか見つけ、どうなっているのかな・・と不安です。 3週間たったころに一度職場に電話で問い合わせたのですが「責任者に伝えておきます」とだけ言われてしまいました。 そして未だに届いていません。突然の解雇や次の職場が決まらないストレスがあるのにこんな心配事もあって本当に困っています。 一ヶ月たっても離職票が届かないのはよくあることなのでしょうか? ちなみに同じ日に退職した(こちらは自己都合による退職)人はもう届いているそうです。解雇とは手続き方法が違って私ばかり時間がかかっているのかなと考えたりとにかく不安です。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 離職票を出してもらえない…。

    解雇通告をうけて3週間になるというのに離職票を出してくれません。  一度話し合いをもちましたが、会社側は、給与支払や予告手当て、ボーナス、退職金等を出さない口実をアレやこれや申し立てています。  つまり『重責解雇』にしたいようです。 で、今日になってその離職票に同意なつ印してくれと言って来ました。  これってどうしたらいいのですか。大至急教えて頂きたいのです。

  • 離職票

    以前にも質問させてさせていただいたものです。 会社から11月5に「今日でやめてほしい」と即日解雇されました。会社に解雇予告手当と離職票を請求したのですが、「予告手当は無い」みたいなことを言われました。5日後ぐらいに電話で「今から30日の猶予を与えるから30日だけ会社に戻っていい」と言われました。明らかに予告手当を払いたくないからとわかっていましたし、気持ちを切り替えて次の仕事を探そうと行動していたので断りました。 そして11月26日にやっと離職票が届いたのですが、一身上の都合による退職と自己都合になっていて4Dのところに丸されていました。このような場合、会社に即日解雇だと認めさせ解雇予告手当も払ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。こちらは退職届も書いていませんし離職票には即日解雇された日の11月5日の日付で退職となっています。

  • 離職について

    11年勤めた会社が移転することになり、通勤が困難なため離職することにしました。 その際の、失業手当の事につきまして教えてください。 移転する事だけは聞きましたが、まだ、辞めるうんぬんの話ははっきりとはしてません。 移転のためではあれば、自主退職でも、会社都合による解雇にしてもらわなくても、失業手当はすぐ出て10年以上勤めているので240日もらえるのでしょうか? 解雇扱いのほうが、都合がいいのでしたら、社長にただ、解雇扱いにしてくださいというべきなのか 会社都合による解雇扱いに・・というべきなのでしょうか?

  • 離職票に記載する離職理由について

    自己都合であれば手当ての支給が遅く、会社都合であれば支給が早いと聞きました。実は、今回会社都合で退職していただくことになった社員がいます。今年の9月20日付け入社でまだ使用期間内ですが、本人の業務能力に疑問を感じて退社をお願いしました。離職票2の書き方ですが、あまり本人を傷つけずに済むような書き方ありますか? 十分退社をお願いした時点で傷ついているとは思いますが、どのような書き方がいいでしょうか?

  • 解雇のはずが合意退職?

    取引先とのトラブルから、会社より即日解雇され、 後日、解雇予告手当を支払請求通知書(内容証明)にて請求すると、 解雇ではなく合意に基づく退職のため解雇予告手当の支払は不要であるとの会社からの返答がありました。 自主退職を申し出た事実はなく、退職届も出していません。 解雇予告手当、会社都合による離職票の請求はできないものですか?

  • 退職事由

    パートで働いていますが年内での終了を告げられました 同じ職場のパート6人全員です(一人は11月末で辞めました) まだ63歳で、雇用保険を掛けていますので、離職票を貰う事になりますが、 退職事由は会社都合の解雇になるのでしょうか 特に懲罰のようなことはありませんでした しかし、社長が11月に退職したパートに言った言葉では 職務中にスマホを見たりしているのは懲戒解雇の対象だと言ったそうです しかし、社規のようなものは見たこともありませんし、 スマホを見たのも何か月か以前の事です そのことを理由に懲戒解雇することはできるのでしょうか また、会社都合での解雇には当てはまらないのでしょうか

  • 懲戒解雇と失業保険

    懲戒解雇で会社を辞めた場合、失業保険はすぐに支給されますか?あと、自主退職と解雇の2種類が会社を辞める際にはあるようですが、失業保険をすぐに受け取れる点では解雇離職の方が有利と聞きましたが、再就職活動をする際には、解雇離職の方がマイナスイメージになるのでしょうか?あと会社を辞める時には離職表がもらえると聞きましたが、それは自主退職でも解雇退職でも同じですか?あと、自主退職か解雇退職かはどうやって職安は見極めるんですか?また、再就職活動する際に、解雇で辞めたか自主退職で辞めたかはばれるものなんでしょうか?あと病気などでやむを得ず業務が続けにくくなった場合にも、自主退職に含まれるんでしょうか?

  • 離職票の発行と再就職手当てについて

    離職票について質問です。 12月末に退職 した社員の給料日が1月15日でした。 当社、社労士に任せているのですが1月15日以降10以内に資格喪失届けを提出したとして、離職票が職安から会社に届くのは大体何日位かかるものでしょうか? 本人曰く離職票届くのが遅く「再就職手当てが貰えなかった」と 訴えてきています。 退職した日(12月末)から10日以内に資格喪失届けを提出するのが正しいですか?それとも1月15日から10日以内の提出が正しいですか? しかも本人は通常10日以内に離職票が貰えると職安から言われたと言っていますが、何日までに渡さなければならないと言う決まりはありますか? さらに、再就職手当ては失業手当をもらっている人が職安の斡旋で再就職できた場合その他の条件をみたした場合支給されると聞きました。 自己退職なので、今現在失業手当を貰っているとも思いませんが・・・。自力で探して就職したとも言っています。 確かに離職票が本人の手元に届いたのは退職後1カ月後位でした。 この人何言っているのでしょう・・・? なにか勘違いしているように思うのですが・・・。 どなたか教えて下さい。