• 締切済み

会社を持ってるだけなら維持費はいくら?

売上がなくても会社を持ってると年間数十万円の維持費がかかると聞いたことがあるんですが、調べてみると税金が複雑になるせいで会計士など外部に委託する費用がほとんどのようですね。 例えば理由は何でも良いんですが、会社を設立してただ持ってるだけ、売上も経費もまったくないので帳簿も付ける必要なく、やることがあるとしても外注ではなく全部自分でやるとしたら、会社の維持費っていくらぐらいになるんでしょうか? 確か法人にも住民税があると聞いたことがあるんですが、個人の住民税と同じで売上など収入がなければ0円? 会社を持ってるだけで必ず発生する固定費のようなものってあるんでしょうか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• tom900
回答No.4

日々や月次の帳簿は不要でも、決算書の提出は必要なのですが、収入と支出が無ければ簡単に作れるので、税理士や会計士に支払う必要は無いですね。 ただ、法人住民税は例え決算が赤字でも発生します。 多少、自治体で異なりますが東京都内23区に登記している場合、最低7万円は必ず発生します。そして法人住民税って税金なので支払わなければ最悪差し押さえになります。 とりあえず、休業届を出せば法人住民税が免除される自治体に会社の登記を移して、休業届を出しておけば一応は会社を持っている状態は継続可能です。

• munorabu
回答No.3

》確か法人にも住民税があると聞いたことがあるんですが、個人の住民税と同じで売上など収入がなければ0円? 個人でも事業を営んでいれば住民税(事業所税)の均等割が掛かります。 法人も事業を営んでいれば収入が無くても住民税の均等割が掛かります。 》会社を設立してただ持ってるだけ、売上も経費もまったくないので帳簿も付ける必要なく、やることがあるとしても外注ではなく全部自分でやるとしたら、会社の維持費っていくらぐらいになるんでしょうか? 自治体に依りますが、休眠届を自治体に提出すれば住民税均等割は掛からない可能性があります。

• asmasa
回答No.2

決算書なんていうのは、自分でも作れる。当たり前だけど法的にも認められている。 だから、税理士などを使う必要もないからそういうお金はかからない。 所得がなければ法人所得税は発生しない。 ただし、自治体の税金として、市県民税均等割(所得がなくてもかかる税金)は、法人の場合、最低額がないので、これは払う必要がある。 所得0でも、10万円くらいかなぁ。

回答No.1

会社は税金を支払う義務がある 売上なし、経費なし、ならそれを決算としてまとめて提出しなければならない。 税金は0円だが、決算書を作成する経費は発生します。