• ベストアンサー

車のこすり

バカな質問なのですが、右壁にぎりぎりまで駐車していてバックで左に目いっぱいハンドルを切れば(切ったタイヤが右壁までぎりぎりOKの位置)車の右前端はこすれてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey3
回答No.2

>車のこすり お?初めて聞いた言葉ですね。 『車をこするかどうか?』と言いたかったのでしょうか。 >バカな質問なのですが、 そんなことはないと思います。知らないだけで、何が悪い。 >右壁にぎりぎりまで駐車していて ぎりぎりまで寄せて駐車ってことですね。 >バックで左に目いっぱいハンドルを切れば 壁がギリギリだから壁に当たって切れないと思います。 >(切ったタイヤが右壁までぎりぎりOKの位置) ハンドルを切っても壁にタイヤが当たらないってことですかね? >車の右前端はこすれてしまうでしょうか? こすれてしまいます。 基本的に車のハンドルを目いっぱい切ると、内側の後輪が支点に曲がります。 この場合は、車の前の部分が右側にふくらむことになりますので、それでこすれます。 因みに、壁ぎりぎりに止めた場合には、左右どちらにハンドルをいっぱいに切っても擦ります。 左にめいっぱい切って前進した場合には、車の後輪より後ろの部分が膨らみこすってしまいます。 最近の乗用車では、後輪がほぼ車の後ろ端なことも多いので、その場合はこすらないですね。 前はどんな車でもこする可能性があり、後ろは後輪より後ろの部分が長いほどこすりやすいです。

ponyo7
質問者

お礼

お優しい解説ありがとうございます。 よく理解できました。

その他の回答 (1)

• hiodraiu
回答No.1

ギリギリってどの程度ですか? タイヤがツライチで、右壁と数ミリだったなら、ハンドルが切れないかもしれないですね。まあ、全く切れない程のギリギリは極端ですが、多少の余裕があるギリギリなら、右フロントのオーバーハング部分は、そこに壁があるなら壁に接触するでしょうね。

ponyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。