• 締切済み

薬と生理の関係について

1ヶ月以上前から副鼻腔炎で薬を飲んでいます。薬は初めの一週間はジェニナック錠200mg1日1回2錠、ペポタスチンベル酸塩錠10mg1日2回で2錠、カルボシステイン錠500mg1日3回で3錠、ビオスリー配合錠1日3回で3錠。 そして二週間目からはクラリスロマイシン錠200mg1日2回で2錠、ペポタスチンベル錠10mg1日2回で2錠、カルボシステイン錠500mg1日3回で3錠、ビオフェルミンR1日3回で3錠を二週間分。 三週間目から、モンテルカスト錠10mg1日1回1錠、クラリスロマイシン錠200mg1日1回1錠、ベポタスチンベシル酸塩錠10mg1日2回で2錠、カルボシステイン錠500mg1日3回で3錠、これを28日分あります。今 飲み始めて1ヶ月が過ぎましたが、生理が来ません。今まではきちんと予定日に来ていました。妊娠の可能性もありません。 この中の薬が原因で生理が止まることはありますか?分かる方、 よろしくお願いします。

noname#246986
noname#246986
  • 薬学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

医者には相談しましたか? ぱっとみたところ,カルボシステイン錠が粘膜に作用し修復するので,もしかすると,はがれ落ちようとする子宮内膜を間違って保持しているのかも知れないですね。もちろん薬によっては体内のホルモンバランスに影響を与える可能性もあるので,そちらかもしれません。殆どの薬が妊娠中などの心配はしますが生理にまで検査が及んでないことが多いので,一度先生の相談なさった方がいいですね。減らせるものは減らしてみて,様子をみるのがいいと思います。

noname#246986
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生に相談してみます、

noname#246986
質問者

補足

副鼻腔炎で出された薬事態は、完治するまで数ヶ月も飲み続けるものなんでしょか?

関連するQ&A

  • 風邪薬について

    先日、咳・鼻水・喉の痛みがあり 耳鼻科で薬を処方して頂きました。 出されたのは ・カルボシステイン錠500mg トーワ →1日3回5日分 ・アスベリン散10% →1日3回5日分 ・ジェニナック錠200mg →1日1回夕食後5日分 ・紫朴湯 →1日3回食前5日分 です。 ジェニナックはまだ夕べ1度しか飲んでいません。 今朝カルボシステインとアスベリン散を飲んだところ、急に目眩(というか、フラフラして)眠気がやってきたのですが、 これらの薬には副作用として眠気があるのしょうか? 車で出かける用事があったので、しまったなぁと思っています。 少し調べたのですがわからなかったので、 ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 至急教えてください、薬の飲み合わせについて

    教えてください。 月曜日の夜、扁桃腺に異常を感じたまま就寝。案の定、火曜日の朝には38度程度の発熱。もともと扁桃腺肥大になりやすかったので、またかと思いつつ仕事を休んで耳鼻咽喉科へ。 喉の痛みもある程度あり喉の奥の炎症、熱もあったため、点滴が必要だと言われ、そのまま点滴を午前と午後に1回ずつ受けました(ダラシンS注射液600mg1管) 午前と午後の間に処方された薬も飲みました。処方されたものはジェニナック錠200mg、C-チステン錠250mg、ツムラ127番、サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%で、処方のとおりに服薬し、午後の点滴を終えました。 その日の夜から熱は下がりはじめたのですが、誤ってジェニナックを2錠分とツムラを服用してしまいました。良くないと思いましたが飲み込んでしまったのでその後はそのまま眠りにつきました。 翌日は水曜日で、熱も下がり1日安静にしていました。木曜日になり出勤すると、片腕の裏側にのみたくさんの赤い細かい蕁麻疹のようなものが出て来てびっくりして病院に連絡すると、すぐに来てと言われ行きました。すると薬疹だと言われ、血液検査後にジェニナックをやめて違うものを出すと言われました。代わりに処方されたものが、クラリスロマイシン200mg、エピナスチン塩酸塩20mgでした。 木曜日の夜から飲みはじめましたが、夜から喉が少し痛くなって来たのでアズノールうがい薬でうがいをし、金曜日になり喉の痛みが激痛となりました。 土曜日は1日安静にしていましたが、今の薬を飲み続けても効かない気がするし日曜日はどこの病院も休みで、また激痛と微熱となってきています。 今も処方されたものを飲み続けてますが、激痛は良くなりません。こんな間隔で再発するのは初めてですし、いつも以上に大人しくしていました。 ジェニナックを誤って飲んでしまったから薬疹がでたのだとすれば、もう一度、ジェニナックとエピナスチンを飲んでもいいような気がします。というのも、以前、ニューキノロン系の抗生物質を2種類程飲んだことがあり特になにもありませんでしたし、今までに薬やアレルギーで異常が出たことがありません。抗生物質を飲んでいて喉が悪化するなら、ジェニナックを飲んだ方が効くのではないかと思ってしまいます。(ジェニナックを誤って飲んでしまったことは先生に伝え忘れてしまいました) 飲んでも大丈夫ですか、、?

  • 薬の飲み合わせ

    扁桃炎の薬(ケンタン錠60mg 1日2回1錠ずつ、セフポドキシムプロキセチル錠100 1日2回2錠ずつ、ビオフェルミンR錠 1日2回1錠ずつ)と、 歯医者でもらった薬(クラビット100mg 1日3回1錠ずつ)は、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 薬に詳しい方お願いします。

    昨日から原因不明の熱が出て、 今日病院に行ってきました。 処方されたのは、 トーワチーム配合顆粒 総合かぜ薬 シーサール錠15mg 咳を鎮める薬 トラネキサム酸錠250mg「YD」 炎症、出血を抑える薬 セフジトレンピボキシル錠100mg「サワイ」 細菌の感染を抑える薬 ビオスリー配合錠 腸の働きを助ける薬 ロキソプロフェンNa錠60mg「三和」 痛みや炎症を抑える薬(解熱剤) ロラタジンOD錠10mg「トーワ」 アレルギー、かゆみを抑える薬 この中で抗生物質はどれでしょうか。 ビオスリーとロキソプロフェンとロラタジンは 抗生物質じゃないのはわかるのですが… あと、咳がほとんど出てないないので、 シーサール錠15mgは飲むのを控えようと思っています。

  • 薬について

    今日 娘が 内科で風邪といわれ たくさんの薬を処方されてきたので 少し不安を感じています 今までに 処方されたことがない薬ばかりなので 教えてください ピーエイ 2錠 一日3回 C-チステン 2錠 一日3回  アスベリン 1錠 一日3回 ジェニナック 2錠 夕方 ロキソニン 頓服として 熱が出たときのみ 不安を感じているのは  ジェニナックですが ネットで検索すると かなりの確率で 薬疹が出ているとみて 不安です 風邪で この種類の 処方は 一般的でしょうか? 熱は 7度4分でした のどは痛みはあまりなく 咳が出ています 自分が 薬で 過去に痛い思い(入院)をしていて かなり 過敏になってしまってます

  • 病院で処方された副鼻腔炎の薬について・・

    風邪をひいたあとかならずといっていいほど副鼻腔炎にかかります>< 病院に行って薬をもらうのですが市販の薬には賞味期限が書いてあります。 病院で処方された薬も同じくらいの期間使用できるんでしょうか?? いつもは残った薬は取っておかないのですが、たまたま前回病院に行った時のものが とってありました。処方される薬はいつも同じものなので飲んでも問題ないと思うのですが今晩飲むか迷っています><; 薬名 クラリスロマイシン錠200mg アクディームカプセル90mg レパミド錠100mg 平成22年11月に処方されたものです。5か月くらいなら大丈夫そうですが どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えていただけたらありがたいです^^ よろしくお願いします!

  • 薬の副作用

    咳が10日以上続き、痰、鼻水、発熱もでてきたため病院を受診しました。 そこで下記の薬を処方され、(1)(2)(3)(4)(5)(6)を朝食後に飲み、せきがひどいので さらに(6)を2時間後に飲みました。 (6)を飲んだ後1時間ぐらいして、ひどい吐き気をもよおしました。 これは、(6)の間隔が短かったのか、それとも別の薬の副作用なのでしょうか? (1)アストミン錠10mg1日3回 (2)ムコダイン錠500mg1日3回 (3)カロナール錠300mg1日3回 (4)パセトシンカプセル250mg1日3回 (5)クラリチン錠10mg1日1回 (6)コデインリン酸塩散1%(頓服) ご存じの方、ぜひご回答をお願いします。

  • 生理を遅める薬について

    海外旅行の日程と生理がかぶってしまうので、 生理を遅める薬をいただきました。 産婦人科でその旨と期間を伝えたのですが、 それだけで「はい、○錠ですね。時間を決めて飲んでくださいね」 という感じで、何の検査もなしに(問診も)処方されてしまいました。 私は生理痛がひどいときがあり、冬など冷える時期は、貧血で倒れたり吐いたりしたこともあります。 (今まで数回ですが) 一人暮らしで、具合が悪くなって倒れたときが恐いので、生理1~3日目はいつも薬を飲むようにしています。 2錠用が1錠で効くので、飲むのは1日4錠くらいなのですが…。 今まで何かの薬で具合が悪くなったことはありませんが、生理を遅めるのは初めてです。 慣れない薬で副作用がないか心配です…。 生理を遅める薬を飲むときに注意すること、など、 初めてですのでよくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 薬の副作用について教えてください。

    薬の副作用について教えてください。 風邪で咳が酷いので月曜に病院へ行った所、逆流性食道炎と診断され毎食後ガナトン50mg、寝る前にオメプラール20mgを処方され飲んでいます。咳は治まらず苦しくてどうしようもないので違う病院へ水曜日に行きました。気管支炎起こしてるねとの事でフスコデ、ペレックス、ムコダイン、リカバリン、ホクナリンテープ、一日一回だけ飲むジェニナックを処方されました。 前回処方された胃薬も一緒に飲んでいます。 昨日あたりから胃が痛いというか重くて張ってる感じがします。風邪薬で荒れたりするのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせる薬のドオルトン錠って、、、

    先日、病院に行って生理を遅らせるための薬(ドオルトン錠)をもらってきました。生理の5日前から2週間飲む予定です。この薬って飲み終わってから何日くらいで生理が始まるのでしょうか???あと、この薬は生理の何日前までに飲めば効果があるのでしょうか?? 皆さん!教えてください!!