• 締切済み

薬と生理の関係について

1ヶ月以上前から副鼻腔炎で薬を飲んでいます。薬は初めの一週間はジェニナック錠200mg1日1回2錠、ペポタスチンベル酸塩錠10mg1日2回で2錠、カルボシステイン錠500mg1日3回で3錠、ビオスリー配合錠1日3回で3錠。 そして二週間目からはクラリスロマイシン錠200mg1日2回で2錠、ペポタスチンベル錠10mg1日2回で2錠、カルボシステイン錠500mg1日3回で3錠、ビオフェルミンR1日3回で3錠を二週間分。 三週間目から、モンテルカスト錠10mg1日1回1錠、クラリスロマイシン錠200mg1日1回1錠、ベポタスチンベシル酸塩錠10mg1日2回で2錠、カルボシステイン錠500mg1日3回で3錠、これを28日分あります。今 飲み始めて1ヶ月が過ぎましたが、生理が来ません。今まではきちんと予定日に来ていました。妊娠の可能性もありません。 この中の薬が原因で生理が止まることはありますか?分かる方、 よろしくお願いします。

noname#246986
  • 薬学

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

医者には相談しましたか? ぱっとみたところ,カルボシステイン錠が粘膜に作用し修復するので,もしかすると,はがれ落ちようとする子宮内膜を間違って保持しているのかも知れないですね。もちろん薬によっては体内のホルモンバランスに影響を与える可能性もあるので,そちらかもしれません。殆どの薬が妊娠中などの心配はしますが生理にまで検査が及んでないことが多いので,一度先生の相談なさった方がいいですね。減らせるものは減らしてみて,様子をみるのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先生に相談してみます、

質問者

補足

副鼻腔炎で出された薬事態は、完治するまで数ヶ月も飲み続けるものなんでしょか?